影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

久々の防衛戦②(秘技!嫐討ち返し!)

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

久々の防衛戦なので2回目の合戦日記ですw

本城主様が開始30分で陥落し、すっかり合戦は終わった気分でブログを書いていましたが、そういえば私の本領はまだ生きていましたw

 

私は一戦防衛などは全国格付けでも上位といえますが、もちろん本城主様への加勢で獲得した数字です。読者様であれば私の本領防衛がソロ合にも耐えられないことはご存じだと思います。

しかし、それはあくまでも「本城主様への加勢後の余りコストでの防衛」だからであり、本城主様が陥落している今なら、フルコストかつ加勢用部隊も使った防御ができます。

グフフ・・・、近くにいる読者様から攻撃がきたらギッタンギッタンにして差し上げましょうw

 

しかし、いざ加勢用部隊を本領に配置して見たら、3部隊しか置けません。

そうです。コスト無制限の加勢専用枠を使っているから5部隊を送れるわけで、本領ではそのコストが重すぎます。

まあいい。端数コストで適当に1部隊をつくり4部隊、そして本城主様から入っているク〇弱い加勢2部隊で6部隊防衛。まあ、ソロ相手なら十分でしょう。

 

配置したまま買物に出ていたら、その間にソロ合&ソロ凸の6連撃を受けていました。

f:id:masaixa2019:20200124110513p:plain

 

かなり強力な攻撃でしたが、なんとか耐えていました。

しかし、報告書を見ると、私の防御力の数字が思ったよりもかなり低い。

補充していないし、端数部隊や本城主様のク〇弱い加勢は早々に飛んでいるので、だんだん弱くなるのは仕方ないですが、たとえ3部隊でももうちょっと出てもおかしくない。

答えはスグに見つかりました。

早々に部隊数が減って、鍋島さん(6部隊以上スキル)の模倣部隊の火力が下がったのですね。もともと6部隊なのだから、鍋島さんではなく朝倉さんを部隊長にすべきでした。

 

そういえば、自分の本領フルコスト防衛なんて考えたこともありませんw

良い機会だからチョット考えてみよう。

 

お、そういえばこんなのがありました。

本城主様が「こんなのイラン」と言って先日くれたばかり。 

f:id:masaixa2019:20200124110545p:plain

大合流受けを想定している本城主様からすれば、初期スキルも発動しない単なるコスパの悪いおばさんですw

でも、対ソロ合で考えると、このスキルってかなり凶悪ですよね。

スキルの説明を読む限り、部隊の基本防御力にかかるのではなく、こちらの総防御力に加算されるということなので、この陽泰院さんを一人で置いといても相手の総攻撃力の25%が加算される(ということですよね?)。

相手が総攻6,000万のソロ合だったら、こちらに1,500万が加算される!

すごいじゃないか陽泰院さん!

 

先ほどの鍋島さんを朝倉さんに変更し、余りコストに陽泰院さんを入れた4部隊防衛で組みなおす。追加スキルがついてないけど相当な火力が期待できるはず。

グフフ・・・、これでギッタンギッタンにw

 

しかし、この「嫐討ち返し」というスキルは、私の大嫌いな甲賀弦之介さんのスキルと同様に、「相手の努力の成果である攻撃力を逆手に取る」という嫌らしいスキルです。

いや、ある以上は使ってますよ。弦之介さんも。しかも2枚もw

同じ理由で防御系の「速度参照スキル」もキライなのですが、防御がおろそかになりがちな現状では、こういった防御スキルがないと差が広がりすぎてしまうのかな?

他にもっと良い手があると思うんですけどね。

攻撃系でこんなスキルが出たら間違いなく発狂しますよw

 

「嫐討ち(うわなりうち)」に関しては、以前の記事で少し触れました。

離婚した夫が新たな妻を娶ったとき、先妻が後妻のもとに押しかけて攻撃するという日本古来の蛮習ですw

www.masucumasa.com

 

陽泰院さんは「嫐(後妻のこと)を討ち返した」のではなく、「嫐討ち(後妻打ち)に来た先妻を茶菓子などでもてなし、乱闘になることなく返した」わけですが、昔初めてこの話を読んだ時にこう思いました。

これは陽泰院さんがエライのではなく、おとなしく返された「先妻」が良くできた優しい方だったのではないかと・・・。

例えば「嫐討ち」といえば多くの人が北条政子さんを思い出します(彼女の場合は離婚したわけでもなく、嫐討ちと称した側室イジメw)。政子さんだったら絶対におとなしく帰ることはないでしょうw

 

そんなことを思い出していると敵襲ランプが点灯。

先ほどの方とは別の方からの攻撃。でもお強そうな方だ。

さあ、陽泰院さん、見事に返してくれ!

 

f:id:masaixa2019:20200124110607p:plain

 

げっ、

 

ギッタンギッタンにされとる・・・w

 

あ、
 

10合流・・・、陽泰院さん意味なしw

f:id:masaixa2019:20200124110620p:plain

 

やはり相手が優しくないとダメだなw

  

 

ところで、今年もIXAがグランプリを取ったようです。

WebMoney Award 2019:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)

おめでとうございます! ドラクエ10も歯が立ちませんw

ドラクエ10の運営も評判は良くはないですが、それでもIXA運営と比べると対応は雲泥の差です。

それでもIXAがグランプリ。

そう。

面白いんですよ戦国IXAは!

だから、もっとしっかり運営してください!

 

そして、本日の主張w

ドラクエ10はもっとアンルシアを出さないとダメだといいかげんに気付くべきです!

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.