影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

いまさら器防と器攻のすすめ

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

先日記事にも書いた影武者残党の防衛時のことですが、ちょっとひっかかることがありました。

 

 

1回戦~8回戦は銅銭部隊2つを入れた本城主様単独受けで、9回戦目は私(影城主)の加勢を入れました。

そして10回戦目は私の加勢が入った上での本城主様火力部隊での対応。

バフスキルの多くが私の加勢部隊に入っているため、10回戦の本城主様こそが本領発揮となり、当然1~9回戦よりも大きな火力が出ると思っていました。

しかしながら、現実には銅銭部隊の時と変わらない火力、その日の最高火力すら出ませんでした(本城主様単体でみた場合)。

スキルの発動状況による運ではありません。

私の加勢(バフ)を入れた状態での本城主様は、最も部隊兵法の低い部隊の「布都御霊」でさえも実発動率は約99.9%です。

相手にデバフがないのだからスキルはほぼ発動しているはずです。

 

原因は兵科の相性(3すくみ)だと思われます。

 

じつは、初回の「陣触」の時にバランス調整のための検証をしました。

全て「砲」を積んだ本城主様の本領に、それぞれの系統兵科(槍弓馬の3系統)で攻撃してバランスを確認します。

スキルの発動によってバランスは変わってしまうので、完璧なバランス防御はムリなのですが、まあなるべく火力の高低差を無くしたい。

当然私の加勢(バフ)部隊はいないので、「布都御霊」が発動しないことが多々ありました(最低で90%の発動率はあるのですが・・・)。

 

最小値(兵の系統Aの攻撃時)

f:id:masaixa2019:20210909150523p:plain

 

最大値(兵の系統Bの攻撃時)

f:id:masaixa2019:20210909150539p:plain

 

実戦での大合流には必ずデバフスキルが入っているため、当然こんな高い数字はでません。単一系統で攻めてくることもないでしょう(一般城の場合)。

最小値の時は発動しないスキルがいくつかあり、最大値の時はすべて発動しているのですが、それでもこの差はものすごいですよね。

何度か試しましたが、スキルの発動状況を差し引いても2億くらいの差はでていましたす。

まあ、きちっとしたバランスになっていないということです。

素の期待値では最強系統と最弱系統の差は5%程度に調整したつもりなのですが・・・。

 

この想像以上の差をつくっているのが、「朔望」「坂東縊鬼」の2スキルです。

 

得意系統に対しては通常の2倍補正が2スキルの効果で3.6倍となります。

逆に苦手系統に対しては通常の0.5倍が約0.28倍になってしまいます。

それでも3系統のバランスが完璧なら(実際には困難)、相手がどの系統でも約1.63倍という大きな数字となります(通常約1.16倍)。

とにかくこのスキルはぶっ壊れ。Pretty Fly (かなりイケてる奴)ですw

しかし、今回のようにバランスがくずれている場合には高低差が大きくなるわけですね。

まあ、1系統で守って当たりを引けばものすごいことになってロマンがありますが、普通はバランス防御を目指すべきでしょう。

相手を見て兵種を変えるプロイクサーもいますが、放置防衛ではムリですw

 

しかし、問題があります。

IXAには3すくみには含まれない第4の系統があります。

「器」ですね。

 

前出の「陣触」での器攻の報告書。

f:id:masaixa2019:20210909150637p:plain

 

同じ防御部隊ですよ!!

 

すべての砲防は器攻に対して0.8倍の補正がかかります(槍弓馬防も)。

さらに、あのイケてる奴らのせいで約0.44倍にまでなってしまうのですw

合流攻撃でも敵の器攻が増えるほどこちらの防御力は減ってしまいます。

影武者残党の10回戦で火力が出なかったのは、器攻がかなり含まれていたのではないかと思います。

 

器攻の脅威に対抗する手段はあります。

器防は器攻に対して2倍の補正がかかります。奴らがいれば3.6倍。

防御も器を含めた4系統でのバランス防御なら、どんな系統に対しても約1.23倍~約1.47倍で対応可能です。平均約1.34倍なので3系統バランスの約1.63倍には劣りますが安心ですね(※奴らあり時)。

だからね、やはり器防部隊は入れなくてはならないのです。

 

ただ、器攻がどれくらいあるのか?

盟主戦での兵種合わせでもなく、一般城の本領攻撃に器攻を使うのか?

実際には器なんか含まない合流も多いですよね。

だからどのくらい器防を入れるべきなのか判断は難しい。

器攻を含まない攻撃なら器防を入れないほうが火力が出やすいのです。

それに器は砲に比べるとパラメーターがかなり低いですからね。どうしても砲を増やしてしまいますよねw

 

ここでひとつアドバイスをw

例のイケてる奴らを持った防御力上位の人にも、そんなことで器防を使っていない人は案外います。

一騎討ちなどで一度は全器で攻めてみるのもよいのではないでしょうか。

相手は約0.44倍になるかもしれませんよ!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

オレのとこにはやめろよな!w

 

ただし、砲防部隊を器に積み替えるのは簡単(スキルもほぼカバー)なので、3.6倍をくらっても責任は持てませんw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

The Offspring - Pretty Fly (For A White Guy) 

www.youtube.com

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.