影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

11月の追加武将が登場!


f:id:masaixa2019:20191030031144p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

11月の新武将が追加されましたね。

今月もあまり知られていない方が混ざってますので、簡単に紹介していきたいと思います。いつも通りの「非」攻略情報記事ですが、記事を書き終わるまでにスキルなどの情報が入ればその辺も記載していきます。

情報はやはりコチラのブログ様(戦国IXA攻略 ランカーへの近道!)と、そして皆様のプロフ画像が頼りです。いつもありがとうございます。

f:id:masaixa2019:20191106174108p:plain

いちおう自分でも引く努力はしているのですが・・・w

 

 

長野業正さん【極】

f:id:masaixa2019:20191106193331p:plain

武田信玄さんに、「業正がいる限り、上野(こうずけ)を攻め取ることはできない」と言わせたほどの武将です。彼が死ぬと信玄さんは大いに喜んで、すぐに軍を上野に向けたようです。

でも、私はこの話を聞くと、ライバルとして尊敬していたというよりも、単に目障りで嫌いだったように感じますねw

実際、業正さんは夜襲や奇襲で武田軍の侵攻を防いでおり、正面からぶつかった野戦では全く勝てませんでした。

大合流で負けるのは納得がいくが、今川兵1攻撃やノックキャン、2%キャップ攻撃(今時知らないかな?)とかはちょっとムカつくのに似ているかも知れませんw

 

スキル「虎嘯」LV1

確率:+9% / 対象 槍/弓/馬/器
攻撃:2.45%上昇
防御:2.45%上昇 武将ランクとコストで効果が変化

 

なんに使おうか?もらった特殊童で極限してからの廃棄で100万かなw

 

★5で売った方が高いですよw

 

陽泰院さん【極】

f:id:masaixa2019:20191106193351p:plain

今期の【天】鍋島直茂さんの正室ですが、夫婦ともに再婚です。

以前登場したシクレ特では「嫐討ち(うわなりうち)返し」という、対ソロ合用の珍しいスキルでした。

「嫐討ち」とは、離婚した夫が新たな妻を娶ったとき、先妻がホウキとナベで武装して後妻のもとに押しかけて攻撃するという日本古来の慣習ですw

f:id:masaixa2019:20191106164815p:plain

※ドラクの伝統的装備「おなべのふた」にはちゃんと由来があるんですねw

しかし、陽泰院さんは先妻の宣戦布告を受けても迎撃態勢を取らず、穏やかな態度で迎えて茶菓子などで丁寧にもてなしました。接待された先妻は毒気を抜かれたのか乱闘にはならず、戦闘は回避されたそうですw

領民からは国母として慕われ、現在に至るまで佐賀県民に人気が高い女性です。

夫の直茂さんとの仲は終世よく、隠居した直茂さんとともに穏やかな老後の生活を送り、89歳の長寿を全うしました。

IXAに登場する女性には珍しく、不幸でも悲劇でもない幸せな女性ですね。

 

スキル「国母ノ妙算」LV1 

確率:+11% / 対象 弓/器/焙
防御:2%上昇 部隊内の武将ランク合計で効果が変化 

  

ラッキーなお守りとして保持するのがオススメw

 

芝辻清右衛門さん【シクレ極】

f:id:masaixa2019:20191106183836p:plain

7月にシクレ【極】としても登場した津田監物さんに、ポルトガルより伝わった鉄砲の複製を依頼され、1545年に紀州一号として完成させた人です。

これをきっかけに根来は鉄砲集団をつくりあげ、やがて清右衛門さんが堺に移ると、同地も鉄砲の一大産地となりました。

そして、さらに技術に磨きをかけ、国産初の鍛接巻張り大砲を造りました。

16世紀後半の日本の鉄砲保有量は世界でも有数(最大ともいわれる)で、多くのアジア諸国が西欧の植民地となる中で、日本が独立を保てた一因であるとも言われています。

 

スキル「芝辻砲」LV10
このカードを所持していると、「鉄砲足軽」の兵士攻撃力が+1、「鉄砲足軽」の兵士防御力が+1される(重複不可・効果範囲は自部隊の兵士のみ)

 

弓攻推しを際立たせるためのワナか?w

 

配置しなくても所持しているだけでいいんですね? 

 

大島雲八さん【プラチナ極】

f:id:masaixa2019:20191106183849p:plain

弓一筋の武将。鉄砲をもった兵に弓で勝ったり、木陰に隠れている敵兵を木ごと射貫いて倒したとも云われています。

姉川や坂本の戦いで活躍し、信長さんに「白雲をうがつような働き」と賞され、当時は鵜八(あるいは宇八)と称していたのを、雲八を名乗るよう命じられたほどです。

豊臣秀次さんから「八坂の塔の天井の小窓に弓を射こんでみせよ」と命じられ、現在も京都のランドマークとして知られるこの五重塔(高さ約46m)の小窓に10本の矢を放ち、10本とも命中させた逸話は有名ですよね。

しかもこの時は80代w

この健康長寿じいさんは、関ケ原の合戦には93歳で出陣していますw

97歳の長寿を全うし、生涯53度の合戦に臨み41通の感状を得たそうです。

 

スキル「百中ノ妙技」 LV10

確率:+50% / 対象 弓/焙
攻撃:(2.2×防御参加武将数)%上昇

 

彼の使っている「妙技」はロマンスというらしいw

 

f:id:masaixa2019:20191106155826j:plain

※画像引用元:京都大作戦2017の前前前世のオタ芸がキレッキレすぎる | Eventer Life

 

有馬晴純さん【特】

f:id:masaixa2019:20191106152534p:plain

伊東マンショさんら「天正遣欧少年使節 」を派遣した、大村純忠さんの父であり、有馬晴信さんの祖父に当たります。

しかし、彼自身はキリスト教が嫌いで弾圧したそうです。

 

スキル「征略策」LV1

確率:+12% / 対象 槍/弓/馬
攻撃:2%上昇 武将ランクで効果が変化

※S1から暁(Bランク)が狙えます。  

 

赤尾清綱さん【特】

f:id:masaixa2019:20191106152448p:plain

浅井家の家臣で、浅井家の滅んだ小谷城の戦いで捕虜となり、信長さんの目前で切腹しました。

しかし、嫡子の命は彼の働きと忠義に免じて信長さん直々に助命したといわれています。魔王に認められるほどの武将だったんですね。

 

スキル「焔曲輪」LV1
確率:+14% / 対象 弓/器
防御:18%上昇 自拠点防御時は防御効果1.5倍

※S1から豪槍 御手杵(Bランク)が狙えます。

 

松平忠吉さん【特】

f:id:masaixa2019:20191106152502p:plain

美男子で人望も厚かった家康さんの息子で、秀忠さんの同母弟です。

以前、まだ登場していない武将として紹介しましたが、やっと登場です。

 

スキル「捨て身の初陣」LV1
確率:+25% / 対象 砲/器
防御:14%上昇 (自領以外の加勢で効果1.5倍)

※Bから不死鳥(Bランク)、S1から不退ノ防戦(Bランク)が狙えます。

※久々のBランク2面待ちができる【特】です。 

 

新スキル追加?

f:id:masaixa2019:20191106160914p:plain

スキル必勝講座のページにありました(模倣不可)。

追加合成専用のスキルでしょうか・・・。

運営自身のことなのか・・・、それとも課金ユーザーか・・・w

 

※追記:今回新クエで配布の特殊「童」のスキルでしたw 

 

大人気(らしい)の復刻天

そして、今月はまたしても復刻天がでますね。 

 

三好長慶さん【覇】
f:id:masaixa2019:20191106193417p:plain

全対応になって砲も使えるのは便利!

防御成長値も大幅にアップしました。


長宗我部盛親さん【天】

f:id:masaixa2019:20191106183921p:plain

こちらも全対応になり、攻撃成長値も大幅アップ。

 

村上義清さん【天】

f:id:masaixa2019:20191106193429p:plain

あれっ・・、村上さん・・・。

 

 

まあ、手に入れば使うけどねw

 

極選限定だから取りに行かないと手に入りませんw

 

しかし、期の途中に、こう何枚も【天】が出るのはいかがなものでしょうかw

そんなことよりも、思い入れのある旧カードをパワーアップさせるアイテムとかが出ると嬉しいのですが・・・。

まあ、それだと運営には何の益もありませんよね。イラスト使いまわしの復刻天をくじに入れれば運営丸儲けw

みなさん、がんばって引きまくってくださいませw 

 

f:id:masaixa2019:20191105234341p:plain

 

課金促進ばかりじゃなく、たまにはユーザーが喜ぶイベントや仕様変更をやってもバチは当たらないと思いますけどね! 

 

  

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※11/7追記:【特】の合成情報を追記(知人よりの画像で確認済み)

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.