影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

4月の新武将追加

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

4月の新武将が追加されました。

今月からは長く続いた「人気イラスト武将」もラインナップから外れます。

 

 

※スキル情報はわかり次第追記していきます。 

 

本多正純さん【極】

f:id:masaixa2019:20200401163433j:plain

権勢謳歌LV10

確率:+27% / 対象 槍/弓/馬
攻撃:74%上昇
(合流攻撃時は発動率2倍)

A:初期スキル、B:槍隊襲撃、C:二葉心、S1:豪槍御手杵、S2:鼓服撃壌

権勢を謳歌したという派手なイメージはないですね。不器用な堅物といった感じ。キライな武将ではありません。

珍しく初日に引き当てました(サブ鯖)。ということはたぶんハズレなのでしょうw

しかし、ハズレ候補にしては高額で入札が入っていますね。

S2がレアAの「鼓服撃壌」というスキルですが、聞いたことないw

f:id:masaixa2019:20200401215820p:plain

槍弓馬の攻撃スキル・・・まさか裏S1が・・・天焉・・・??

 

f:id:masaixa2019:20200402034428p:plain

確認できましたw

 

冬姫さん【極】

f:id:masaixa2019:20200401163452j:plain

凍土ノ女神 LV10

確率:+50% / 対象 槍/弓/馬/器
防御:70%上昇
卓越:追加確率25%で防御効果が1.5倍

A:初期スキル、B:弓隊守備、C:戦慄の美姫、S1:違い鎌、S2:虚軍号令

凍土・・・、会津ってそんなに寒いんだ?? 

以前は【特】で登場しています。 

f:id:masaixa2019:20200401163829j:plain

当時のいくさぶるの説明によると、「氏郷の死後、秀吉に言い寄られたけど、夫との貞操を守るために拒否したらしいワン!」とのことですが、どう見てもそうは見えないイラストですw これで誘っていないというのなら、きっと別の目論見があるに違いありませんw

 

今回のイラストは、足を出しているのがちょっといただけませんが、だいぶ落ち着いたようです。

夫の蒲生氏郷さんがつくって売り始めたのが起源ともいわれる、会津の伝統玩具「起き上がりこぼし」に色を塗っています。

そう、若くして会津92万石の大大名となった氏郷さんと会津に入り、僅か数年後に氏郷さんが亡くなるまでの一番幸せな時期なのかも知れません。良い表情をしていますね。

でも、卓越に可能性を感じない人にとっては完全にハズレ極ですw
 

蒲生氏郷さん【極】※期間限定

f:id:masaixa2019:20200401163510j:plain

獅子王LV10

確率:+49% / 対象 全
攻撃:69%上昇
自合流時、他の自分の部隊にもこのスキルの攻撃効果を加算する(模倣不可・部隊内重複不可) 

A:戦陣阿吽、B:戦陣破軍、C:戦陣凱旋、S1:銀翼神騎兵、S2:戦陣一閃

スキル名は洗礼名のレオン(獅子、獅子王)からですね。

冬姫さんの夫である氏郷さんがプラチナ極で登場です。夫婦の同時登場は珍しいのではないでしょうか。

大身で会津に入り幸せそうな冬姫さんとは違って厳しい表情をしています。

会津は奥州の伊達政宗さんを抑え、関東の徳川家康さんを背後から睨みつけるため、豊臣政権にとっては重要な拠点ですが、本人としては中央から遠ざけられてしまったという思いがあったようです。

会津に入る時(または朝鮮の役のために会津を出発した時)に、通過する那須でこんな歌を詠んでいます。

「世の中に われは何をか那須の原 なすわざもなく 年やへぬべき」
意訳:私は何をなすためにこの世に生まれてきたのか。不本意なままに時間だけが過ぎてしまっていいのか。

 

初期スキルは珍しいですね。部隊に入れなくてはなりませんが、ヴィレラさんの倍近い効果があります。3部隊ソロ合流で使いたいですね。

 

長尾景春さん【極】※期間限定

 f:id:masaixa2019:20200401163526j:plain 

黎明雲龍LV10

確率:+100% / 対象 全
攻撃:70%上昇
部隊内武将の全スキル(極限スキルを含む)の卓越追加確率が30%上昇(模倣不可・自部隊内では重複不可)

A:戦陣阿吽、B:戦陣破軍、C:戦陣勝鬨、S1:十字飛車、S2:戦陣凱旋 

北条早雲さんと並ぶ関東における下克上の雄の一人で、早雲さんは景春さんを「武略・知略に優れた勇士」として賞賛したといいます。

 

f:id:masaixa2019:20200401163848p:plain

「叛」の文字が見えますね。

一族が長く仕えた山内上杉家に反旗を翻し、敗れては雌伏を経て立上がり、30年に渡って戦い続けました。その執念はまさに「叛」の一語で表される凄まじい武将だと思います。好きですw 

詳しく語ると長くなりそうなので今回はやめときますw

 

卓越スキルの発動率を上げるスキルの武将です。でも今のところ卓越スキルを使おうと思うことがほぼありません。今後に期待ですね。

いや、同じ卓越確率アップのガラシャさんと組めば70%アップになるのかな?

だとしたら検討する価値はあるかも・・・。

 

上条政繁さん【特】

f:id:masaixa2019:20200401163546j:plain

不屈ノ闘臣LV10

確率:+42% / 対象 馬/砲
防御:20%上昇
(部隊内の「不屈ノ闘臣」所持武将数×20%の効果)

A:初期スキル、B:騎馬隊堅守、C:逆虎落、S1:仁将無双、S2:不退ノ防戦

「上条政繁さんは、上杉謙信さんの家臣として活躍し、上杉家内において4番目となる勢力を誇っていたらしいもく」とのことw

4番目ってのがスゴイのかどうか微妙ですねw  

久し振りの揃える系のスキルですが、やはりもう一声欲しいところですね。

 

河田長親さん【特】

f:id:masaixa2019:20200401163607j:plain 

淡海乃海LV10

確率:+52% / 対象 砲/器
防御:40%上昇
(自領以外の加勢で効果1.5倍)

A:初期スキル、B:兵器布陣、C:カタストロフ、S1:伝来ノ島筒、S2:今子龍

「河田長親さんは近江国出身で、上洛途中に日吉大社を参拝していた長尾景虎さんと偶然出会い、その美貌や器量を認められ側近として取り立てられた人物もく」とのことw

男色が当たり前だった時代、男の美貌も大きな武器だったのです。いくら景虎(上杉謙信)さんといえども、偶然出会ったばかりで器量(容姿以外の)まで見抜けるとは思えませんw

「カタストロフ」「伝来ノ島筒」という100%発動スキル(条件アリ)が狙える便利な素材ですね。

 

蠣崎季広さん【特】

f:id:masaixa2019:20200401163623j:plain

カムイトクイLV10

確率:+24% / 対象 槍/弓/砲
攻撃:45%上昇 ※コスト3の時
(武将のコストで効果が変化します)

A:初期スキル、B:槍隊急襲、C:声遣縦横、S1:火将ノ熊手、S2:反攻

私は10歳から5年ほど、父親の仕事の都合で北海道に住んでいたので、社会科の授業ではアイヌの歴史も少し学びました。

純粋なアイヌたちはいつも和人(本州人)に騙されるんですよ。和人を信じ、酒宴に誘われては殺害されるというのを何度も繰り返しています。

なんだか思い出すとイクサーの境遇と重なって悲しくなってきましたw

カムイトクイは「神のように素晴らしい友人」のこと。アイヌ語でカムイは神、トクイは友人・親友という意味です。
トクイ=得意(お得意様)としているサイトもありました。

「神のように素晴らしいお得意様」。どこぞの運営にもこんな気持ちを持ってもらいたいものです。

 

白くじラインナップの変更

白くじのラインナップも変更されたようです。

f:id:masaixa2019:20200401211621p:plain

 

S1からレアBスキルが狙えるものが増えましたが、合成仕様の変更により、もはやどうでもいいですねw

穴山さんは仮スキルとしては優秀ですが、もうそんなにたくさんは要りませんねw 

やはり、世瀬蔵人さんが無くなってしまったのが大きいです。

いや、大したことではないですよ。さわぐほどではない。

だけど、そんな小さなとこすら常に改悪しかしない運営にはゲンナリですw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※本多、冬姫、上条、河田、蠣崎のスキルは自身で確認済みの確定情報ですw

※他の情報は戦国IXA攻略 ランカーへの近道!様を参考にさせて頂いております。

※語尾に「もく」とか付けてしゃべってるのは、のろしブログからの引用ですw

 


戦国IXA(イクサ)ランキング  


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.