影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影武者残党の情報

 

18章からは、防衛戦の後の休戦期間に「影武者残党」による襲撃があります。

陥落中の城には出現しません。

※従来の「秘境大殿」は、攻撃戦および天下統一戦の後のみに出現します。

 

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出現時間は固定。

本領の耐久は全く関係なく、戦闘に負けた時点でリタイアとなります。

リタイア後も加勢は送ることができます。

 

出現時間と報酬は以下の通り。

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個人で全部に勝つのは不可能であり、加勢を集め、さらに追加や入れ替えができる大同盟に有利。

盟主を何とか最後まで勝たせ、盟主に100万、同盟員に25万の報酬獲得を目指すことになりそう。盟主じゃなくて持ち回り制とかでもいいのかな?

 

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他同盟への加勢はできませんが、本影間の加勢は可能。

ただし本影で同盟が違う場合、加勢を送った側の同盟には何のポイントも入りません。

損害分の兵士は即時返却。プレボにではなく直接返ります。

 

攻撃は自領に一番近い砦から来ます(表示上の設定のみ?)。

距離に関係なく全ての城に同じ時間で着弾します。

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敵襲情報で自国の状況を確認できます。

どこが強いのか一目瞭然となりますw

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攻撃は25合流100武将

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合流数依存スキルや合流武将数依存スキルは、この数字の影響を受ける

※検証結果はコチラの記事で

 

スキル欄に表示されるのは同じ4武将のみ。

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「掃天封壁陣」は効果がない(表示上は)。

 

銅銭獲得スキルにより、銅銭は獲得できる。

「夜叉源氏車」、「禄寿応穏」、「呂宋の豪商」は確認済み。

 

※コチラの記事もご参考までに

 

検証が必要な現時点での情報

◆影武者残党の兵種

具体的な兵種名は不明。

獲得ポイントから推測すると、

1~3回目  槍弓馬の上級兵のどれか単一?

4~7回目  砲兵&穴太衆のどれか単一?

8回目以降  複合または特別な兵種? ※全く根拠のない予想w

 

◆影武者残党の攻撃力

残存HPから計算した推定の数字です。

表示される防御力が概数であること、デバフスキルなどの効果があった可能性などもあり正確ではないが、どちらも低く出る要素であるので、最低限の数字としては見ても良いかも。

 

1回目  400万

2回目  800万

3回目  1,800万

4回目  2,800万

5回目  3,300万

6回目  4,200万

7回目  8,500万

8回目  1億6,000万

 

これ以上の数字を示す情報があった場合、それが計算されたものであるならば、そちらの方が実数値に近いということです。

 

◆影武者残党の部隊速度

距離に関係なく同じ時間で襲撃してくる部隊の速度が不明。

速度参照スキルへの影響も不明。

 

※いちおう検証してみた記事w

 

ソロで勝ち抜くためには

・村上武吉を中心とした6部隊以下の強力スキルを持つ武将で固める

・「掃天封壁陣」は枠のムダ

・損害増加スキルも戦闘の勝敗には意味がない

・デバフスキルは効果がある

・服部半蔵以外の銅銭武将はほぼ無意味

・その服部半蔵さえも入れない

・本領と天守は当然MAXに

・相手の3すくみ系統はわからないのでバランス防御

・本影ともに村上武吉マネ部隊が組めるなら本4+影2の6部隊が最強?

 

銅銭を稼ぐためには 

・服部半蔵以外はほぼ無意味

・できるだけ加勢を貰わずにがんばる

・負け確定の回に半蔵部隊以外を思いっきり弱い部隊に代えて兵損を増やす

・負け確定の回に自軍損害スキルの武将を入れて死亡Pを増やすw

3370.png※たぶん攻撃時のみ有効だからダメか?

 

 


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