影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

3月の新武将が登場!

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

3月の新武将が登場しましたので見ていきましょう!

noroshi-sengokuixa.hatenablog.com

 

※スキルの効果やテーブルの情報は分かり次第追記する予定ですが、他のブログ様で確認する方が良いと思いますw

戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

 

宗義智さん【極】

f:id:masaixa2019:20200305182601j:plain

対馬を長く支配してきた宗氏に生まれ、朝鮮とのコネクションを活かして活躍しました。
秀吉さんに朝鮮を服従させろと無茶ぶりをされて困ったかわいそうな人というイメージが強いですね。

でも、秀吉さんにキチッと本当のことを言わなかったことや、後の朝鮮との平和条約の締結に際しては国書を偽造するなど、本人にとっては結果オーライとなったとはいえ、個人的にはこの人のやり方は好きになれません。

なんとなく、国のためというより自分の保身や利益のためって感じ・・・。

彼は正室の父である小西行長さんの影響でキリシタンになっており、朝鮮との戦を慰問した外国人神父は「極めて慎み深い若者で、学識があり、立派な性格の持ち主」と評しているそうです。

しかし、後に関ケ原で西軍について敗北。処罰を恐れた彼は、西軍首謀者で重罪人となった行長さんの娘である正室・マリアさんをさっさと離縁し、2人の間に生まれた息子(小西マンショ)とともに追放しました。

マンショさんは後にローマへ渡り、カトリックの正式な司祭となりますが、帰国して禁教下での布教を続け、1644年に処刑されます。この時代の最後の日本人司祭です。 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

当然、今月のハズレ枠だろう!

 

善隣太守LV10

確率:+100% / 対象 槍/器/鉄
防御:60%上昇
卓越:追加確率20%で防御効果が1.5倍

善隣とはもちろん朝鮮との関係のことですね。

 

伊勢龍姫さん【極】

f:id:masaixa2019:20200305164054j:plain

陽泰院さんに「嫐討ち返し」をされた鍋島直茂さんの先妻の娘です。

伊勢龍姫さんがどんな人でどのような人生を歩んだのか、知っている人は少ないでしょう。いや、一般的にはその存在すら知らない人が多いと思います。

しかし、多くのイクサーにとっては印象に残る姫ですよね。

私も白くじでちょくちょくお目にかかるはずの容光院さんの顔は思い出せないけど、既に持ってもいない【特】伊勢龍姫さんの顔、というかお姿はすぐに思い浮かびます。

そんな彼女が、【特】から【極】への大幅なダウングレードでの再登場です。

 

えっ、アップグレード?

 

そ、そうでしたっけw

 

f:id:masaixa2019:20200305181614j:plain

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

こ、これは今月のハズレ枠というか残念枠だなw 

告天子LV10

確率:+27% / 対象 槍/馬/騎
攻撃:64.4%上昇(極限突破、コスト3.5の場合)
防御:64.4%上昇(極限突破、コスト3.5の場合)
武将ランクとコストで効果が変化

※((1+ランク)×コスト×2.3)%上昇

A:初期スキル、C:戦陣阿吽、S1:質実剛健、S2:鳳来宮姫

告天子とは春を告げる鳥とされるヒバリのこと。最近のスキル名にしてはシンプルです。「告天子ノ神撃」とか「告天子ノ妙算」じゃなくて良かったw 

 

宇喜多秀家さん【極】

f:id:masaixa2019:20200305182624j:plain

豊臣五大老のひとりで、IXAでは2度も【天】として登場しており、今さら説明の必要もないでしょう。こちらは間違いなくダウングレードですねw

豊国絢爛ノ士LV10

確率:+100% / 対象 全
拠点防衛敗北時にスキル発動
拠点から距離2以内の敵陣を全破壊(陣破壊戦功無し・重複不可)

A:戦陣凱旋、B:戦陣破軍、C:不死鳥、S1:剣聖新陰、S2:戦陣龍馬

f:id:masaixa2019:20200305223152p:plain

いわゆる「メガンテ」ですが、実際のドラクエでも「メガンテ」の使いどころは難しいです。 「メガザル」だったら使えるんですがw 

敵だけじゃなく味方も巻き込む怖いスキルですw

※3/17追記:破壊するのは敵陣のみでした(味方の陣は破壊しません)

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

母親のお福とプラチナ【極】コンビで守らせたかったが意味ないなw

 

上杉顕定さん【極】

f:id:masaixa2019:20200305182657j:plain

越後上杉家の出身で山内上杉家を継ぎ、40年以上にわたって関東管領を務めました。

連歌や絵画の才能に恵まれ、戦や内政面でも力を発揮した人物です。末期には管領家による関東統一も目前かと思われるほどでしたが、越後にて戦死してしまいました。

スキル名の「縊鬼」との関連は知りません。「縊鬼」とは人に取り付いて首を括らせる妖怪だそうです。 

坂東縊鬼LV10

確率:+100% / 対象 全
防御:50%上昇
防御戦闘時、自軍全体の兵科相性補正が1.2倍大きくなる(模倣不可・特殊効果は重複不可)

A:戦陣凱旋、B:戦陣破軍、C:兵站戦術、S1:洞察、S2:戦陣龍馬

f:id:masaixa2019:20200305223348p:plain

例示は「朔望」(1.5倍)のものなので、1.2倍だと300%⇒240%、33.3%⇒41.6%かな? 

メリットの方が大きいので(よほど偏った編成でじゃんけん負けしない限りw)、ぜひとも欲しいスキルですね。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

これで加勢してくれる同盟員を募集中!

  

河尻秀隆さん【特】

f:id:masaixa2019:20200305182735j:plain

個人的にはこういう武将をシクレ極とかで出して欲しい。

桶狭間で今川義元さんを討ち取ったのは、実は彼だったという説もあります(主流ではない)。

信長さんの信任が厚く、ほぼ甲斐一国を領有する大名にまで出世しました。

甲斐(武田)攻めでも活躍したことから、甲斐国内では恨みを買いすぎていたため、死後に秀隆さんの遺体は逆さまに埋葬されたと伝わっています。そのため彼の墓とされる「河尻塚」は、別名「さかさ塚」とも呼ばれているそうです。  

黒母衣衆LV10

確率:+21% / 対象 弓/馬
攻撃:45%上昇(武将のコストで効果が変化します)

※上記の効果はコスト3でのもの。

A:初期スキル、S1:豪槍 御手杵、S2:降魔の残兵

黒母衣衆は他にもいろんな人がいるので、「黒母衣衆筆頭」とかの方が良かったですね。 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

いかにも仕事人ってイメージが好きw

  

片桐且元さん【特】

f:id:masaixa2019:20200305182750j:plain

「賤ヶ岳の戦いでは福島正則さんや加藤清正さんたちと共に、秀吉さんからその功を賞されたけれど、且元さんはむしろ作事奉行や検地奉行など、文官としての能力に恵まれていたみたいもく」とのこと。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

おい、説明を端折るなよw

 

讒者ノ計LV10

確率:+5% / 対象 槍/砲
攻撃:69%上昇
(18時~翌01時は確率5倍)

これ系って需要あるんでしょうか?w

 

宍戸隆家さん【特】

f:id:masaixa2019:20200305182811j:plain

「宍戸家は所領が隣接する毛利家と争いを繰り返していたけれど、隆家さんの祖父宍戸元源さんと毛利元就さんの代に和睦し、隆家さんは毛利元就さんの次女を妻に迎えることになったもく」とのことw 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

おい、説明を・・・以下略

 

五龍王LV10

対象 槍/弓/馬
防御:60%上昇 確率:+27%
速度:30%上昇 確率:+100%(加勢出陣時は速度効果2倍) 

 

 

f:id:masaixa2019:20200306020208p:plain

※画像と本文は一切関係ありませんw

 

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

By the way 

f:id:masaixa2019:20200225232419p:plain

影城主

は? 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

最近ハゲ武将が見当たらないよな。実際はハゲかもしれんが隠している奴ばかりだな。 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

そうなんですよ。私も気になって調べてみたんですが、正々堂々のハゲは9月追加の安国寺恵瓊さん以来出てないんですよ。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

運営はソロプレイヤーだけでなく、ハゲプレイヤーも駆逐するつもりか? 

f:id:masaixa2019:20200225232402p:plain

影城主

深刻な問題ですよね。ソロと違ってハゲは数が多いですから・・・。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

なんとかせねば・・・、このままじゃIXAの灯が消えてしまうぞ。

f:id:masaixa2019:20200225232309p:plain

影城主

To be continued

※【序】にはいたような気もしますw 

 

Red Hot Chili Peppers - By The Way

www.youtube.com

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.