影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主、新S2スキルを語る

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

ここ数年、「オマージュ」という言葉をよく耳にするようになりました。 

オマージュ(英語: hommage)は、芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事を指す用語である。しばしば「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられる。

オマージュ - Wikipediaより引用

元の作者に対する尊敬や賞賛の念を込め、そのまま流用するのではなく独自の表現を加えて創り上げた作品に対して使われます。

つまり、本来は「他者」の作品に対しての尊敬だと思うのですが、映画やゲームのシリーズものなどでは「過去作に対するオマージュ」などと言って、自身の過去作品と似た場面が登場したりしています。

個人的にはそれは「パロディ」とか「使い回し」だと思うのですが、ファンを喜ばせることが目的ならば、まあ「オマージュ()」としておきましょうw

 

その「オマージュ()」がドラクエシリーズにも数多く登場します。

f:id:masaixa2019:20200909143333p:plain

前回の記事に使ったこの場面も「オマージュ()」ですね。

ゲーム内でこの場面に遭遇したプレイヤーは、ドラクエ1を思い出し、「ローラ姫かよっ!」とひとりで画面に向かってツッコミを入れながらニヤニヤするわけですw 

 

さて、今期で10周年を迎えた戦国IXAにはそんな「オマージュ()」があるのでしょうか?

 

思いつくのは「復刻天武将」でしょうか。

思い出深い大好きなカードだったけどスキルインフレの波にはついていけず、泣く泣く手放した武将がパワーアップして帰ってくるのは嬉しいですよね!

ただ、その「選定基準」がよくわかりません

毎度「特に人気のあった武将」と但し書きがついているのですが、「いったい誰に人気があったのだろうか?」という武将も登場します。

これだと「オマージュ()」ではなく「金儲けのため」「使い回し」なんて言われてしまいますよね。実際はそうなのでしょうw

 

しかし、今期は個人的にちょっと楽しい「オマージュ()」がありました。

いや、個人的ではなく、案外多くの人がホッコリしたのではないでしょうか。

 

そう、今期の新天のS2スキルにみられる、往年の名スキルに対する「オマージュ()」ですね。

それでは、早速見てみましょう!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

早速というか、今さらなんだが・・・w

 

 

■天衣無縫神威(SS) 

 

天衣無縫神威 LV10

確率:50% / 対象:全

防御:(部隊の総コストによって効果が変化します)

 
【覇】の織田信長さんのS2スキルですね。
ランカーへの近道!様によると、攻撃スキルの「天焉相克」と同じ効果計算式のようですね。裏(S1)はそのまま「天衣無縫神威」です。

部隊総コスト25(盛氏スキル+3込。今期から可能!)で約393%

盛氏さんの存在が防御でも凶悪になりますね。

 

元ネタのスキルはコチラ。 

天衣無縫陣 LV10

確率:+55% / 対象: 全

防御:(20+コスト×10)%上昇

1章から実装されているスキルですが、憧れでしたねw

後に特武将から狙えるようになり(直接ではないが)、がんばって付けたのはほんの数年前のことでした。今ではもう2軍スキルなのが信じられませんね。 

 

破軍星 皇(SS)  

 

破軍星 皇 LV10

確率:+69% / 対象:全

攻撃:140%上昇

自部隊同時攻撃時、部隊総コストからこの武将分のコストを最大0.5まで除外(模倣不可)

 

【覇】徳川家康さんのS2スキル

攻撃スキルのコスト減というのはちょっと微妙ですよね。効果も今となってはもっと強いものが多いのでどうなんでしょうか。 

こちらも裏(S1)はそのまま「破軍星 皇」ですね。 

 

元ネタはコチラ。  

破軍星 LV10 
確率:+ 40% / 対象: 馬砲器

攻撃:(18+コスト×8)%上昇

破壊:(8+コスト×3)%上昇)

「破軍星」も1章から実装されているスキルです。

「憧れ」の度合いでいえば「天衣無縫陣」よりも圧倒的に大きかったです!

合成チャレンジしてみようなどと考えたこともないくらいの「雲の上のスキル」でした。 

結局初めて付けたのは、すでにそのお役目を終えてから。下地の捨てスキルとしてでしたw

 

三千世界神将(SS)  

 

三千世界神将 LV10

確率:+100% / 対象:全

防御:120%上昇

本丸防御陣形に配置時、この武将の編成コスト消費を-1する(模倣不可)

 

【覇】豊臣秀吉さんのS2スキル。

こちらは過去スキルへの「オマージュ()」ではありませんが、前期19章のサブタイトルへの「オマージュ()」ですね。

これは全本丸防御部隊に付けたいですね!

本城主様は常に、「3マネ付けるくらいなら無双英傑を付けろ!」というほど防御部隊のコスト管理には心血を注いでいるのでw

今期中には単独防御で3憶出す人がけっこう出てくると予想していますが、このスキルの存在が最も大きな理由のひとつです!

このスキルの裏(S1)、後述する「籠城の妙技」の裏、そして【極】武将からも狙えるようなので、チャンスがあればぜひ付けたいですね!

f:id:masaixa2019:20200901173126j:plain

S1(籠城の妙技)⇒「三千世界神将」

 

ちなみに「三千世界」とは仏教用語なんですが、運営に強く言いたい!

部隊スキル「主への祈り」ばかり対応させてないで、「ハゲへの慈悲(御仏の慈悲)」にもちゃんと対応させなさい! その前に最近はハゲ武将が少ないぞ!

 

「三千世界」については某ブログの過去記事に説明がありますね!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

ウソをまき散らすんじゃない!w

 

 

以上が【覇】のS2にある新SSスキルでした。

以降はAスキルとなるので、どちらかといえば付けた後に裏のSSスキルを狙うことになるものと思われます。 

 

騎聖(A) 

 

騎聖 LV10

確率:+100% / 対象:全

攻撃:(武将のコストで変化します)%上昇 

速度:50%

 

【天】毛利元就さんのS2スキル

裏(S1)は「神光征軍」。すでに「神光」がいきわたっている1鯖では、わざわざここから狙う必要もないですが、このまま使うにしてもコスト4.5武将で効果80%の「神光の劣化版」?

コスト5以上だと急に強くなったりするのかな・・・今のところ知りませんw 

 

元ネタはコチラ。  

騎神 LV10 
確率:+100% / 対象:全

攻撃:(コスト×4.5)%上昇

速度:50%上昇

「騎神」も1章から実装されていて、付いているだけで「廃認定」されたスキルですね。

当時は100%発動スキルは珍しく、攻撃効果が2.5%しかない「電光石火」が大人気だった時代ですから、その威力は圧倒的でした。

このスキルはS2の1%チャレンジができたころにモニカさんに付けましたね。コスト依存なのにw

それでも「ついに私も騎神を付けれるようになった」と感慨深いものがありましたよw

 

鬼滅刺(A)  

 

鬼滅刺 LV10

確率:+100% / 対象:全
攻撃:70%上昇 

防御:70%上昇
このスキルを所持する武将の全スキルの卓越確率に25%を加算する(模倣不可)

 

【天】三好長慶さん、島津義久さんのS2スキル

裏(S1)は「布都御魂ノ鬨」ですが、布都素材はだいぶ増えていますからね。

島津さん本人は卓越スキル持ちだし、卓越スキルを使っている人(そんなに多くはないと思うけどw)には良いスキルですよね。現在のところ移植できないのが残念ですね。

 

元ネタはコチラ。 

鬼刺 LV10 
確率:+15% / 対象: 槍馬

攻撃:(コスト×9)%上昇

名前がシンプルでカッコイイですよね!

そう、日本刀は「斬る」ものじゃなくて「刺す」ものなんですよ!

いつから実装されたスキルなのか忘れましたが、印象深いスキルですよね。

赤とか黒とかの派生スキルも登場しましたし、雅カードのS1出しに必要な場面も多かったですよね。

 

籠城の妙技(A)  

 

籠城の妙技 LV10

確率:+100% / 対象:全

防御:50%上昇

卓越:15%の確率で防御効果3倍

 

【天】長宗我部元親さん、北条氏康さん、浅井長政さんのS2スキル

裏(S1)は「三千世界神将」ですから、私にとっては完全にその素材ですねw

卓越スキルは正直言ってひとつも使っていませんし・・・。

卓越確率15%ですからね・・・部隊兵法も加算されないので正真正銘15%w

15%の成功率であなたは合成をしますか?しないですよねw

 

元ネタはコチラ。  

攻城の妙技 LV10 
確率:+10%

戦闘勝利時のみ、防衛側の兵士被害数+40%

こちらは最近でも見かけますよね。いや、大合流が可能となった最近だから出番が増えたのかも知れませんね。

火力貢献しないからソロや少数合流では使いにくいけど、18合流や25合流なんて大合流ならひとつは入れたいと考えてもおかしくないほど効果は強烈ですよね。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

そんなわけで、今さらですが新S2スキルについて語ってみましたw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

付与するスキルの選択はブログなんか参考にせずに自己判断でな!

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

またしてもこのブログの全否定ですねw

 

十年一昔なんて言いますが、こんな昔の思い出話ができるほどに戦国IXAは歴史を積み重ねてきました。

今後とも末永く、20年、30年と続いて欲しいものですね。

 

「引退=リアルに死亡(老衰w)」なんて時代が来るかも知れまんよw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

さすがにそれはイヤだなw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケの雑談(IXA無関係w)

 

さて、本文中に名前が出たローラ姫。

f:id:masaixa2019:20200911201814p:plain

記念すべき最初のドラクエのヒロインです。

彼女のお願いに「いいえ」を選択して断ると、「そんな、ひどい・・・」と言って「はい」を選択するまでループし続けて先に進めませんw

ある意味ここでドラクエのシステムを覚えたわけですが、最後のエンディングでもいきなり登場して「私も連れて行って」みたいなことを言って「はい」を押すまで引きさがりませんw

連れていきたくないし、そもそも救出なんかしなければ良かったと深く後悔したものです(救出なしでクリアする方法があると知ったのはだいぶ後のお話しw)。

 

そんな彼女はドラクエで「もっとも嫌いなヒロイン・ランキング(影城主調べ)」の堂々の第二位にランクインしていますw

 

ちなみに栄光の第一位は・・・、

 

顔が好みじゃない、

なにより性格がウザイ、キライ、

名前が昔騙された上野の外人パブの女と同じ(自己責任w)、

 

などの様々な理由から(回答者約1名)ドラクエ11のコイツ彼女ですねw

 

f:id:masaixa2019:20200911202850p:plain

 

ゲームではコイツ彼女と結婚できます。

コイツ彼女しか選択肢がありません。

そして結婚しないとアイテムが貰えませんw

 

私はそんな結婚はせずに独身を貫きましたが、アイテム欲しさに仮面夫婦を演じるプレイヤーが数多く出ました。もちろん不満は爆発します。

そんなことで、スイッチ版などのその後にでたバージョンでは、他の女性(男性もw)もパートナーに選べるようになりました!

当然ですよね!

※ファンの方ごめんなさいw

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.