影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【合戦日記】黒く塗れ!

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

19章も最初の攻防戦が終了しました。

ちなみに、今期は身元の特定をなるべく避けるため、攻防の2戦が終わってから、合わせて合戦日記を書くことにしましたw

※記事内の攻防記事の順は、実際の合戦の攻防順とは無関係ですw

 

盛氏さんウォッチ

f:id:masaixa2019:20200301030513p:plain

盛氏さん、信長さん、早雲さん、義元さん、この編成だとコスト25(+3効果含む)なので、やはり使っている方が多いですね。

他にはコスト5だけど2倍スキルの三好さんとか六角さん。

コスト24(+3効果含む)でも「覇王征軍」「天焉相克」は300%オーバーです。

「天焉」なんか確率70%ですから、実質100%発動!

「式神ノ冥王」とはいったい何だったのか・・・。

次の特殊候補が「天焉相克」だったら、もう兵は置けませんね!w

 

こんなのもたくさん見ました。

f:id:masaixa2019:20200304023631p:plain

保科さんや山上宗二さんを引き連れた資源回収のソロ合。

強力な火力を備えた資源回収のソロ合部隊です!

 

f:id:masaixa2019:20200304023939p:plain

こんな虐殺を行いつつ資源を回収w

 

f:id:masaixa2019:20200304024018p:plain

ラッキーなお守り推奨の陽泰院さんをはじめ、直虎さん、お福さんの「戦国の悲劇じゃない女性」3名のラッキーパワーにアンルシアが加わった強力デッキの方も全く太刀打ちできていません。 

いや、資源回収とか銅銭部隊って、弱いからこそ駆け引きが発生してゲームになるんでしょ?

もちろん使っている人には何も問題はありません。仕様の問題です。  

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

いや、それよりもなんだよ、あの黒塗りは?

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

セキュリティ強化ですw モザイクだと薄っすらとした色調から推測できちゃうんですよ。

 

攻撃戦

兵が無いので2日目に期間限定兵が配布されるまでは何もするつもりはなしw

初日は本城主様に3部隊の加勢をし、残りコストで兵1防御。2日目はもう無血放置でしたが、ノックのみで最後まで本攻撃はありませんでした。

周りの出城は壊滅状態だったので、なぜ私が無視されるのか理由がわかりません。

全く動いていないし、格付けも下位だし、一戦防御の実績もありません。

ただ、今期は基本無血にする予定なので、なるべく攻められないような工夫をしようと考えてはいました。いや、まだ実行してないんですけどねw

原因を考えて、今後に活かしたいと思いますw

 

本城主様には初日にソロ合攻撃が1本ありましたが、その後は2日目も攻撃が来る気配はなく、期間限定兵は空地凸に使いw、終戦が近づく0時過ぎに制圧砦に無茶凸して使い切りましたw

やはり補填を使った通常兵への変換は、確実に兵を蒸発させてくれる制圧砦になりますよね。まあ、利敵行為とも言えますし、相手も「制圧砦の防御ポイントがおいしいのだから陣払いとかで攻撃の邪魔をするな」とかなっているようで、今後どうなっていくのか興味があります・・・というのは嘘でどうでもいいですw

 

しかし、限定兵を使い切った後、終戦3分前に7合流と10合流がありましたw 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

限定兵がある時に来て欲しかったw

 

f:id:masaixa2019:20200304143734p:plain

f:id:masaixa2019:20200304143745p:plain

報告書は今期も原則として私(影城主)のものを掲載します。銅銭合流なので盛氏さんは見当たりませんw

いや、こっちの盛氏さんはいました。

f:id:masaixa2019:20200304143938p:plain

f:id:masaixa2019:20200304143947p:plain

結構的確に痛いスキルが無効化されましたw


それでも、新・盛氏さんによる合流よりはりマシですよね。
もう、新・盛氏さんは通常の城には合流不可でいいんじゃないかなw

制圧戦にしか使えない弱点が発見されたということでw 

 

防衛戦

攻撃戦と同じく、期間限定兵が配布されるまでは何もせずw

私の本領周辺の様子。

f:id:masaixa2019:20200303214021p:plain 

本城主様も人気はありません。

f:id:masaixa2019:20200303214043p:plain

今期は同盟員の集まりが悪く(統合でサブの方が減ったのでしょうか)、今は盟主陥落ボーナスも無いようなものなので、タゲとしては魅力薄のようですw

でも、前期まではそこそこ取り囲まれた記憶があるのですが・・・。

 

そして本攻撃は最後までありませんでしたw

 

2日目の限定兵の配布後にどこかを攻撃したいと思いましたが、出城は焼け野原だし、陣を張れる場所がほとんどありません。制圧砦の周りも緑陣ばかりで近づけそうにない状態で、これだけ見ると賑わっているようにも感じます。

モニカさんで片道5分ほどの砦に強豪大同盟の出城群を見つけ、そこに向けて陣を張り、敵陣を壊して前線に進みます。

報告書で無血陥落実績のある出城は無視して突撃を開始。

目的は戦功でも資源でもなく、限定兵を使った攻撃ポイントの獲得です。

壊滅しても通常兵で補填されるので、ランカーさんにもお構いなしに突撃w

だが、無血が多いです。TOP10ランカーさんも4名中3名が無血開城。

盟主出城へも突撃しましたが、1部隊を置いてるのみでした。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

こりゃ制圧戦で忙しいんだなw 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

複数砦を制圧中で、さらに他の砦にも攻撃中のようですねw

 

どうやら出城なんか構ってられない状況のようですw

強豪同盟にとっては、圧倒的に「制圧砦の防衛が割がいい」ようです。

その証拠に無血で落ちた出城もすぐに復活しています。

f:id:masaixa2019:20200305013217p:plain

いや、こちらは攻撃ポイントが欲しいので、無血の出城叩いても意味ないんですよw

 

今回はそんな意図はなかったのですが、結構な嫌がらせになっていますw

実はこの同盟は前期に当たった時、出城を突っついて本領への報復攻撃を誘う作戦に見事にはまってくれたんですよ(と、自分では考えているw)。

もちろん報復でボコボコにされたのですが・・・w

だけど今回は全くそんな素振りは無し。

筆頭を含むランカー4名に盟主まで落としているのに・・・。

制圧戦で忙しくて、わざわざ雑魚同盟の相手なんかしてられない。そんな感じですw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

なんかスゲー蚊帳の外って感じw 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

ホントにただの邪魔者ですねw

 

制圧戦ってホントつまんないんですけどw 

 

 制圧戦

そしてその制圧戦。

一部の強豪同盟を除き、突撃している人のほとんどが、期間限定兵から通常兵への変換とか、攻撃ポイントを少しでも稼ぐための突撃で、決して制圧できるチャンスがあるとは考えていないでしょう。

空地凸となんら変わらない作業凸です。

これは合戦が活性化したと言えるのでしょうか?

強豪同盟さんは遊んでくれなくなるしw

 

そして、こんな報告書を見ました。

f:id:masaixa2019:20200305020705p:plain

f:id:masaixa2019:20200305020728p:plain

111名が壊滅、つまり28部隊以上は入っていたと。

制圧砦への加勢上限は15部隊。そこに上限枠超えスキルを持つ2名を使って最大23部隊のはず・・・。

そういえば、先日のきのこブログ様の記事で、枠超え武将で加勢した後に武将入れ替えを行えば、ずっと加勢を増やし続けられるのではないかとありました。

 この仕様だと宇佐美・細川で加勢枠を最大まで拡張した後、入れ替えられる気がするんですよね。まだ試してないですが。

 引用元:制圧拠点の中 - 戦国IXAでこの先生きのこるために

どうやらできているようですねw

ますます一般同盟には手に負えませんね。

  

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

そんなことより、この黒塗りは何とかならんのか? 見苦しいぞ。 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

どうもうまく真っすぐに塗れないんですよねw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

いくら身バレを防ぐためとはいえ、塗りつぶしが多過ぎて報告書も貼る意味がないぞ。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

次回はもう少し考えますw

   

The Rolling Stones - Paint It, Black(黒く塗れ!)

www.youtube.com

  

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.