影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【雑談】ダークサイドの誘惑から逃れるために必要なこと

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

先日、私(影城主)は久々に金くじを引きましたが、当然のことですが本城主様も引きました。そして当然のことですが何も出ませんでしたw

いや、数万円使っても売れるモノすら出ない。分かってはいましたが、

こんな金くじなんて引くべきではありませんね。

(運営さん、本当はこんなこと書きたくないんですよ!)

しかし、その後の極選くじで、本城主様は新しいオモチャを手に入れたようです。何やらコソコソと合成をくり返しておりましたw

 

f:id:masaixa2019:20200318155211p:plain 

豊国絢爛ノ士LV10

確率:+100% / 対象 全
拠点防衛敗北時にスキル発動
拠点から距離2以内の敵陣を全破壊(陣破壊戦功無し・重複不可)

画像を貼ってて気付きましたが、スキルレベル上げを忘れてますねw

加勢速度スキルを並べてますが、何に使うのでしょうか?

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

この加勢スーパーカートリオと部隊を組む!

30マスでも1分30秒以内に届くぞ。

 

f:id:masaixa2019:20200318155736p:plain


ソロになって全く活躍の場がなくなった加勢速度10倍武将ですね。

最近は【特】から移植できる馬系の防御速度スキルがいくつも出てますから、かなりの速度にできますよね。 

最初の画像にある「無間牢」や「五龍王」の他にも、加勢倍率はありませんが「絶無双壁」は優秀ですし、「大穴勝負」とかもあります。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

帰蝶だけちょっと浮いてるのが気になるけどな。

 

確かにひとりだけ正子公也さんのイラストではないですね。

歴史的にも明石さんは秀家さんの家臣ですし、勝永さんはその明石さんとともに大坂の陣で戦い、「大坂五人衆」と呼ばれました。帰蝶さんだけ繋がりがありません。

加勢速度ではないですが、宇喜多モニカさんだといいかもですね。明石さんの妻ですし、秀家さんの姉(妹?)で、大坂の陣では大坂城に入って傷病兵の看護にあたったそうです。

でも、正子さんのイラストじゃないし、ちょっと遅くなってしまうか。

やはり、ここは・・・、

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

次のプラチナ【極】は加勢速度10倍の後藤又兵衛で決まりだな!

 

でも、それだと大坂の陣と関ケ原の敗軍の将だらけの部隊となって、せっかく加勢しても負けちゃいそうですねw

実際、速度スキルばかりじゃ火力が上がりません。

 

・・・

・・・

・・・はっ!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

この部隊は負けてこそ真価を発揮するのだ!

 

確かに今回の秀家さんのスキルは100%発動(敗北時)ですから、兵1とかで陣に置いておけば確実に周りの陣を破壊します。

このスキルが怖いのは、攻撃した自分の陣が破壊されるのはしょうがないとしても、周囲の味方の陣まで巻き込んでしまうところでしょう。

元々同国の人は表面上は笑顔でも「(競争相手)」なのですから、心の中で「余計な事してくれるんじゃねぇよ」と恨みを買う事になります。盟主城付近や制圧砦付近ならなおさらです。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

そんな場所に影城主の陣をつくって加勢したり、周りに赤陣が多い他同盟の本領や出城に加勢する。 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

そんなの加勢じゃなくて自分の陣でやってくださいよ!

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

自分でやると攻撃が来なくなっちゃうだろ? 今期は陣防衛で稼ぐ予定なんだから。

 

かなり身勝手な考えですが、加勢専用部隊なら他同盟の本領や出城にも加勢は可能ですし、加勢専用速度よりも速い部隊ならそちらの速度が参照されるので、近隣の敵襲のほとんどに対応はできそうです。

でも報告書にでればバレちゃうと思いますけどね。

もしも秀家さんが出回るようであれば、盟主城付近や制圧砦付近の「敵陣攻撃は禁止」なんて国ルールができるかもしれませんw

ルールが多くなれば不満な方も多くなるし、ギクシャクしますよね。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

単なるジャマや嫌がらせにとどまらず、敵国内の人間関係にもヒビを入れる最高の部隊だな。

 

しかし、ソロの我々にも何のメリットもないような・・・。

合戦での嫌がらせはあくまでも自領への攻撃を誘うための戦術だったのでは? 

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

みんなもっとIXAで不幸を味わうべきだw

 

・・・

・・・

・・・

 

ヤバイ・・・。

あまりの改悪の多さと合成での失敗多発により、このままだと本城主様は本当にダークサイドへ堕ちてしまいます!

運営さん! どうか彼を救ってあげて下さい!

(意訳:天戦から盛氏さん、天上から「布都」素材の新天をバンバン出してください!) 

 

f:id:masaixa2019:20200318172547p:plain

運営さん、姫もこうおっしゃってることですしw

 

 Queen - Save Me 

www.youtube.com

 救って!私を!

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.