影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【合戦日記】イチゴ畑よ永遠に

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

2国目との攻防戦が終了しました。

イベント対象戦なので、そのクリアくらいは頑張ろうといった程度の意気込みで、旬のイチゴを食べながらのんびりと臨みましたw

 

弱小同盟の同盟クエのクリアは楽なのが救いです。

f:id:masaixa2019:20200315113911p:plain

それでも2戦目は少し必要ポイントが増えていました。

同盟人数もレベルも変わっていないので、総合ポイントなどが関係しているのでしょうか? だとすると、大同盟さんはだんだん厳しくなりますね。
 

攻撃戦

強豪大同盟さんの本拠地付近に出城を出しました。

さすがに開戦30分後に覗いた時には陥落していましたw

f:id:masaixa2019:20200315115438p:plain

 

本城主様にも数回の攻撃がありましたが、全てソロ合か本影合流で、大合流はありませんでした。

2日目は付近の大同盟さんの盟員城をいくつか攻撃しましたが、ほとんど無血で、出城への反撃も全くありませんでした。今回も蚊帳の外ですw

もう出城も無血放置にして戦闘放棄し、ひたすら空地凸ですw

さすがにもう制圧砦への突撃で兵を変換する作業はアホらしいです。敵を喜ばせるだけですからね。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

報告書を見ないと何をしたのか全く思い出せないくらい楽しい合戦でした!w

 

防衛戦

今期は空地凸ばかりでポイントを稼いでいないので、同盟順位は30位に入っておらず、「同盟」防衛カウントは適用されません。

f:id:masaixa2019:20200315120338p:plain

開戦時点で「本領」防衛カウントは「14」なので、最大8合流です。

まあ、これでは人気も出ないですよねw

f:id:masaixa2019:20200315120454p:plain

本城主様の周りは中堅同盟さんに囲まれていますが、どうでしょうか。

f:id:masaixa2019:20200315120507p:plain

 

あいかわらず開始1時間後には砦は焼け野原ですw

f:id:masaixa2019:20200315121509p:plain

f:id:masaixa2019:20200315121527p:plain

本城主様を囲んでいる同盟さんの砦も同様の状態で、もう攻撃を貰うのは早々に諦めました(結局終戦までにノックすらなしw)。

このままだと防衛ポイントのクエもクリアできないので、攻撃を貰いに出張することにしましたw

ターゲットは筆頭同盟さんの盟主をはじめとした主力が陣取る砦で、ほぼ出城は残っていますし、何よりも丁寧に陣払いが行われています。砦周りの3列目くらいまでは緑陣がありません。

本城主様が砦の中心部に陣を確保すると、早速陣払いの攻撃が来ました。

f:id:masaixa2019:20200315155751p:plain

f:id:masaixa2019:20200315155806p:plain

盟主さんによる盛氏さん部隊のソロ合。おいしくはありませんが、本領に攻撃が来ない以上は陣で受けるしかありません。
大合流を受けての一発500万銅銭ではなく、陣でソロ合を受けて50万~100万銅銭を複数回稼ぐやり方に今期はなりそうです。
私もこの後に陣に加勢を入れ、ポイントと僅かな銅銭(5万くらいw)を確保しました。

 

そして2日目は限定兵を使って本城主様は筆頭同盟の出城に突撃します。

この同盟さんは2つの砦を制圧中でしたので、だいたい結果は予想できましたが・・・。

今合戦でまだ陥落していない出城を全て落としました。もちろん盟主さんも。

前回の攻撃戦でも筆頭同盟の盟主さん出城を落としましたが、どちらも全国的に有名な強豪同盟さんです。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

オレ、TUEEEEEE!!!

 

じゃないですよね。みんな無血ですからw

制圧戦が大事で誰も相手にしてくれてないだけですw

もちろん本領への報復攻撃などは全く素振りもありませんw

ほんとつまんないです。制圧戦。

 

制圧戦

本領や出城が陥落したら制圧砦の加勢もはがれる仕様にしてくれれば、制圧戦に参加できない人でも少しは楽しめると思うのですが・・・。もちろんそうなると制圧中の同盟は大変ですが、大変でいいんじゃないかな?強いんだし、報酬も良いのだからw 

楽に稼げるから出城なんてお構いなしになるわけです。

何しろ楽に稼ぐためには攻撃をしてもらいたいから、敵の陣払いなんかしたら揉めることになるそうですw

攻撃が期待できる筆頭同盟の出城を焼いたりする行為も、同国の砦制圧中の同盟に恨まれる恐れがありますw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

なんじゃそりゃ?w

 

でも、IXAって考えてみれば元からそんなゲームですよね。 

相手国をどれだけ倒したかを、

「同国の人間と競い合うゲームです」

本当の敵は最初から同国の人間です。 

IXAの世界は幸せなイチゴ畑ではありません。

同じ国の仲間に対して表面上は笑顔で応じながら、裏では敵国よりも圧倒的に自国の人間に対するモンクが多い歪んだ世界なのです!大好きです!そんなとこがw 

 

最近知ったのですが、制圧砦は陥落(制圧)までの攻撃力には関係なく、最後のとどめを差した同盟が制圧同盟となるようです。

ソロだと火力による一撃制圧は不可能ですが、強豪同盟がHPを飛ばしたタイミングで攻撃すれば制圧の可能性もあります。

どうせ無茶凸するなら強豪同盟の攻撃に合せて突撃しましょう!

f:id:masaixa2019:20200201174620j:plain

そういうことでしょ、これはw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

いや、たぶん違うし、揉めるからやめとけw

 

制圧戦に参加できないような雑魚は黙ってろ!

雑魚のくせに邪魔ばかりして文句を言うな!

いやなら強豪同盟に入ればいいだけだろ! 

 

全てごもっともなご意見です。

理解した上で敢えて言わせてもらいます。

 

f:id:masaixa2019:20200315171001j:plain

 

「NOである」と。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

そいつは濃じゃなく帰蝶だ

 

あ、こっちでw

f:id:masaixa2019:20200315171124p:plain

 

記事中では「楽に稼げる」と書きましたが、楽に稼げる強さになるために大変な努力をしていることは承知しています。念のためw

それでも私は私のやり方でw

 

 

僕の木には誰もとまっていない

それが高い低いにかかわらず

つまり誰にも僕は理解できないってこと

でもいいさ

それってそんなに悪いことじゃないよ

 

The Beatles - Strawberry Fields Forever

www.youtube.com

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

  

f:id:masaixa2019:20200226064433p:plain

アンルシア

あら、出る幕がなかったわね。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.