影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

男は魔女が棲むという禁断の城に足を踏み入れた(第16回合戦のお話し)

f:id:masaixa2019:20191030031144p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

ワールド1では第16回の合戦がもうすぐ終わります。

今回は準備期間にいつも通り、本領付近の砦に10個くらい陣を張りました。

その中には砲器補正の砦がひとつあり、しかも敵さんが集団で出城を出しています。

ちょっと兵が厳しいけど、これは砲部隊で突撃したいですね。

 

そして、陣張り日の本城主様周辺はちょっと寂しい感じです。

みなさん3連休で忙しかったのでしょうか?

f:id:masaixa2019:20191104213828p:plain

それでも筆頭同盟さんも寄せていますし、合戦までには増えることを期待しましょう。 

 

合戦1日目(陣張り2日目)は昼間に本城主様に事故がありw、かなり落ち込んでいたのですが、急遽ブログのネタにすることで、なんとか乗り越えたようですw

皆さんは合成失敗(というかミスw)の怒りはどのように発散していますか?

 

モノや女房に当たるのはしょうがないけど、ペットに当たるようなったら、もうIXAはやめたほうがいいな。

 

全然しょうがなくないです!

 

今期は初めての砲での出城攻撃

盟主や補佐の本領攻めでは何度か砲部隊で攻撃しましたが、出城攻撃に砲兵を使うのは今期初めてです。

補正30%の砦なので、表示される火力もいつもより大きいですねw

盟主さんの出城へも2回突撃しましたが耐久が削れる前にこちらがリタイア。

 

f:id:masaixa2019:20191104223500p:plain

 

この砦の同盟さんは無血の城が全くありませんでした。統一戦が終わって少し兵に余裕ができたのでしょうか。

ただ、砲兵に特化している方が少なく、たまたまココに出てしまった感じなのでしょうか?

こちらとしてはありがたいのですが・・・。

  

一旦休憩の後、同じ砦に再度攻撃。

砦の中央に悠然と構えるトップ10ランカーさんの出城が気になりますw

格付け補正でポイント3倍・・・。

最近は同盟クエの数値がだいぶ上がっており、兵が多そうな盟主さんの出城やランカーさんの出城が魅力的に見えてしまいますw

しかし、一戦防衛は100万を大きく超えています。この方は間違いなく砲器で固めていることでしょう・・・、しかし、

 

f:id:masaixa2019:20191104223511p:plain

 

3倍の誘惑に負けて突撃。やはり固かったですw

しかもポイントは等倍??

 

加勢が入ると平均値で格付け補正は下がるって、この前自分で記事にも書いてただろ?ww

 


すっかり忘れてましたww

 

一部負けはあったものの、ここの砦では気分よく攻撃ができ、同盟クエも全部クリアできました。

しかし、その後に報復に来たトップ10ランカーさんのソロ合により、私の本領はズタボロにされてしまったのでしたw 

 

f:id:masaixa2019:20191105142955p:plain

 

う~ん。ソロ合にも勝てませんか・・・。本城主様の加勢が弱すぎですね。 

 

他にやることがあるからな。何かを成し遂げるには何かを犠牲にするしかないw

 

 魔術か??いったい何が起きたのか??

今回の合戦でビックリしたのがコレ。 

f:id:masaixa2019:20191104223533p:plain

 

普段は戦略上の理由で秘密にしている本城主様の攻撃報告書ですw

先ほどとは別の砦(補正無し)での、ある盟主さんへの本影4合流でした。

これを見た時は、合流に1部隊乗り損ねたのかと思いました。

正確な数値は秘密ですがw 期待値の半分以下の火力しか出ていません。

 

噂の花舜夫人かもしれん・・・

 

報告書にスキルは出ていないので、検証のために久しぶりにノックしましたw

f:id:masaixa2019:20191105002015p:plain

 

モニカさんに赤備えを積んでのノック。

1つは死にスキルなので、兵1での攻撃力は、

(26820+2725)×1.1にスキル効果が28%で約37,80137,798となるはず。

※11/7追記:赤備えの攻撃力は25じゃなくて27でした。

f:id:masaixa2019:20191104223547p:plain

 

(26820×0.3+2725)×1.1×1.28=約11,36711,364なのでピッタリ!

 

鈴木のほうかもしれないが、何か棲んでいるのは間違いないなw
 

 

魔女スキル「花舜妙覚」の影響を考える 

f:id:masaixa2019:20191105013545j:plain

 

実際にスキルの効果はどのくらいになるのか、本城主様の部隊で計算してみました。

本城主様の部隊は、よくある義元さん部隊と豊久さん部隊です。

それぞれ軍師がひとりで、あとは攻撃振りです。

計算の結果、2部隊合計の期待値が約1,200万下がりました。
義元さん部隊が1,000万近くで、豊久さん部隊が200万強。

 

ついているスキルによって変わりますが、最近の攻撃力の伸びが良い武将を3人入れた部隊だと、200万~400万は下がりそうです。

義元さん部隊だと1,000万を超える可能性もあります。

これが15合流や25合流などの大合流の場合だと、影響はかなり大きいですね!

 

ただし、前述の出城攻撃ではそれ以上に下がっており、たまたまスキルが全然発動しなかったのか、いや、発動率を下げる罠もついていたんでしょうね。

この手のデバフスキルはやはり怖いです。

発動率の低下は覇道系で防げますが、「花舜妙覚」や「落石の計」、「天威雷弓」などは防げませんし・・・。

逆に防衛する際には強力なアイテムとなりますね。大合流に対する効果で考えると、最強クラスのスキルと言えますね。

 

まあ、魔女の城への攻撃を避けることは可能です。

花舜さんスキルは100%発動なので、ノックによって(その数値を見て)存在を確認することができますから。

 

やはりノックはしたほうが良さそうですね!

 

 オレならノックの時は隠しておいて後で配置するけどねww

 

・・・・ 

 

   

 それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.