影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

7月の新武将

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

7月の新武将が追加されましたね!

 

※本記事中の『』はのろしブログよりの引用です。

※合成テーブルなどは「戦国IXA攻略 ランカーへの近道!」様等でご確認ください。

 

 

今月も歴史ファン的には面白い武将が追加されていますね!

ただし、もはやIXAでは通常極は素材としての価値しかありませんし、特殊極もスキル次第です。活躍の場が少ないのは残念ですね。

 

真田信之さん【 極 】 

f:id:masaixa2019:20200703194542j:plain

どこでも説明は「お兄ちゃん」ですねw

信之さんの話題に弟の幸村さんが出てこないことはほぼありません。

父と弟が徳川家に対する反逆者で、そんな難しい立場にいながら真田の家を守ったことは評価されて当然だと思いますが。

また、誰とは言いませんが隠居を考えている方へ、信之さんは91歳まで隠居できずに働いていましたよ!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

IXAには自称隠居の廃が多いけどなw

  

深閑六連結陣LV10

確率:+100% / 対象 槍/弓/砲
攻撃:56%上昇
卓越:追加確率30%で攻撃効果が1.5倍

神光素材にはなるようですがハズレ枠ですねw

スキル名はなんでしょうか? 音もたてずにひっそりとした六連結(これは家紋から)の陣・・・。伏兵とかかな?

最近の我々の城のようです。兵は置いてますが全く動いてませんw 

 

佐久間盛政さん【 極 】 

f:id:masaixa2019:20200703194606j:plain

「鬼玄蕃」と呼ばれた猛将ですね。

柴田勝家さんの与力として羽柴秀吉さんとの戦い(賤ヶ岳の戦い)に敗れ、敗走中に農民に捕らえられましたが、勝者である秀吉さんは、盛政さんに辱めを与えた農民を処刑し、盛政さんに1国を与えて召し抱えようとしました。

盛政さんは「もし私が国を持てば、次は必ず貴殿(秀吉さん)を生け捕りにしてみせよう」と言って断り、叔父でもある勝家さんへの恩に殉じました。

これぞ戦国武将の心意気です。 

 

鬼門ノ憤将LV10

対象 槍/砲/器
防御:70%上昇 確率:+52%
速度:50%上昇 確率:+100%

スキル名は秀吉さんにとって北方(鬼門)の強敵だからでしょうか? 合成素材としてはハズレ枠ですw

しかし、それより私が気になるのは娘の虎姫さんですねw

なんと虎姫さんは父盛政さんの死後、父の軍が賤ヶ岳の戦いで討ち取った中川清秀さんの息子に嫁入りさせられたのです。秀吉さんの命令で。

父を仇とする中川家にあって、それでも虎姫さんは七人の子を産み、息子の一人に佐久間家を再興させて明治まで存続させ、建立した父の菩提寺も現存しているそうです。

どんな女性だったのか非常に興味がありますよね。ぜひ皆さん調べてみてくださいw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

また読者任せw そういうのを紹介するブログだったはずだがw

 

春日虎綱さん【 極 】 

f:id:masaixa2019:20200703194621j:plain

高坂昌信さんのことですが、実名はこちらのようです。

武田四天王の一人にも数えられる名将で、困難な退却戦で抜群の功績を示したことから「逃げ弾正」とも呼ばれています。実は色男で、女性に追っかけられて逃げまわっていたからという俗説もありますw

そんな虎綱さんですが、どうしても思い浮かぶのは武将としての勇ましさではなく、武田信玄さんのラブレター事件なんですよねw

信玄さんの手紙が現存しているのですが、だいたい以下のような内容です(意訳及び省略あり)。

「弥七郎には言い寄ったが、腹が痛いと言って断られた。本当だ。弥七郎と夜を共にしたことはない。お前と仲良くしたいのに疑われて困っている。嘘じゃない。嘘だったら天罰を受けてもよい・・・」

浮気を疑う虎綱さんへの釈明の手紙と言われていますw

宛名は「春日源助」ですが、虎綱さんは「源五郎」であるし、宛名の「春日」の部分は後で付け足されているようなので、これは虎綱さん宛ではないとの説も有力ですが、もはや世間では虎綱さんと信玄さんの仲は公認となってしまっていますw

信玄さんは皆が驚くような大抜擢で虎綱さんを採用しており、「さすが信玄の先見の明」とも言われていますが、たぶん才を見込んでのことではないような気がしますw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

注意! この時代の男色はフツーのことでしたw

 

六死八活LV10

確率:+100% / 対象 全
防御:94%上昇
名声を20消費して発動(消費できない場合はスキル無効)/戦闘勝利時は名声が20回復する(模倣不可)

スキル名の「六死八活」は囲碁の用語です。囲まれた状態でどう生き延びるかという退却戦での状況と、囲碁が強かったという伝説からでしょうか。

100%発動とはいえ名声を20も消費して94%・・・、ビミョーですねw  勝てば戻ってくるというのもややこしいし、廃様のソロ凸になんのうま味もなく無残に蹴散らされる現状では負けた時の補てんの方がいいですよねw

合成素材としてははS2の裏S1で「布都御魂ノ鬨」が狙えます。 

 

三浦按針さん【 極 】

f:id:masaixa2019:20200703194634j:plain

本名はウイリアム・アダムス。現在では「青い目のサムライ」とも言われ、イギリス人でありながら旗本として帯刀し、サムライとしての人生を歩みました。

日本では合戦で戦ったわけではありませんし、IXAでも所持しているだけで効果がある「文化人」なので参戦することはないでしょう。でも、按針さんは来日前にはイングランドの軍人として、アルマダの海戦にてスペインの無敵艦隊との戦いに参加しているそうです。

 

界LV10

このカードを所持していると、「穴太衆」と「大筒兵」の兵士攻撃力が+1、兵士防御力が+1される(重複不可・効果範囲は所持者部隊の兵士のみ)

スキル名はちょっとわかりませんね。詳しい方教えてくださいw

初期状態では防御力だけですが、レベルを上げると攻防になるようですね。素材としてはS2の裏S1から「天焉相克」。 

しかし、ここでも気になるのは本人ではなくその妻(日本での)ですね。日英双方の資料に名前が一切記録されていないのです。近年では「お雪」と書かれたりしていますが、これは完全な誤りです。息子や娘の名前は記録にあるのに・・・。

日本で初めて国際結婚をしたと言われるのは、明治時代のクーデンホーフ光子さんですが、あくまでも「法的」な国際結婚であり、按針さんの妻はもっと先に外国人と結婚したわけですね。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

幕末のハリスの現地妻「唐人お吉」の悲劇が思い浮かぶけど、そういう話は聞かないね。鎖国以前の戦国時代の方が国際的だったのかな。

 

土田御前さん【 特 】 

f:id:masaixa2019:20200703194648j:plain

『土田御前さんは、織田信秀さんの継室で、織田信長さんの生母もく』

特武将として二度目の登場です。同じ特だけどグレードダウン?w

 

f:id:masaixa2019:20200704003658p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

また今月の残念枠だなw

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

合成第一候補の「野太刀」の裏S1から「戦陣凱旋(⇒S1布都御魂)」が狙えるようですよw

  

 

津軽信建さん【 特 】  

f:id:masaixa2019:20200703194711j:plain

『津軽為信さんの長男である津軽信建さんは、烏帽子親を石田三成さんが務め、また、豊臣秀頼さんに小姓として仕えるなど、豊臣家と深い関わりをもっていたもく』

そんな事情から父と袂を分かち、関ケ原では西軍につきましたが、敗戦後は父のおかげもあり死罪にならずに済みました。その後『三十四歳の若さで病没してしまったもく』

スキル名の「二死一生」は一度目の危機は乗り切ったことからでしょうか?

春日さんのとこで囲碁用語が出ましたが、「六死八活」は「六死八生」ともいうようです。でも、ここではもとの言葉は「九死一生」でしょう。九回の危機ではなく、「九分通り助からない危機」のことなので、「二死」だと「八分は助かる」程度のたいした危機ではありませんねw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

IXAの合成確率で考えれば相当な危機だろw

 

間宮康俊さん【 特 】 

f:id:masaixa2019:20200703194725j:plain

北条家の家臣で、『豊臣秀吉さんによる小田原征伐では、手勢を率いて秀吉方の大軍を相手に奮戦するも、最期は「白髪首を敵に供するのは恥」として、墨汁で髪を染め、敵中に突貫し、討ち死にしたもく』

スキル名はこの逸話からですね。いや、多くのイクサーにとっては白髪でもあるだけマシなんだから・・・、あっ・・・、ハゲの話題は封印するんだったw

  

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

最近はブログ自体が封印されつつあるけどなw

 

 

そして今月は、「皆様から特に人気」の天武将も3枚復刻されます。

政宗さんは攻防ですが、あとは防御武将です。それなのに全てコストアップというのは入替え辛いですよね。人気武将なんだから入替え前提で考えて欲しいものですw

※書き終わった後に知ったのですが、新章ではコストが関係なくなる??

※追記:いや、違うなwよくわからんw きのこブログ様で勉強しますw

 

伊達政宗さん【 天 】 

f:id:masaixa2019:20200703194737j:plain

指揮兵数もコストも増えて、「十」架砲が「千」架砲にパワーアップw 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

スキル名もインフレが進んでいるなw 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

天下「五」剣から「千」剣に比べるとインフレ率は抑えてますよw

 

長宗我部盛親さん【 天 】 

f:id:masaixa2019:20200703194748j:plain

兵法成長値が「2.0」から「3.0」へ!

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

それまでは兵法「2.0」の天はひとりしかいなかったんですが、この時期一気に3名もおバカ天が追加されたんですよねw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

いったいどんだけ勉強したんだ?!w

 

小早川秀秋さん【 天 】 

f:id:masaixa2019:20200703194758j:plain

敵部隊へのダメージアップから自部隊のダメージダウンのスキルに変更。使いどころが変わってきますね。 

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

ところで、これらが人気の「皆様」とはどこにいる人達なんだろうか?w 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

世間は広いですからねw でも、盛親さんって結構最近べつのが復刻されてましたよね??

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

来期のアップデートの目玉として名前被り制限の解消とかあるのかもなw

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

金も手間もかかりませんしねw まあ、我々の未来予想は当ったためしがありませんがw

 

※書き終わった後に知ったのですが、予想は当たったかも?? 

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.