影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

世界はお前のもの!

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

今期の我々の防御体制がようやく整いました!

途中で本願寺さんの加入があって寄り道しましたが、最大コスト59に対応した本城主様の本丸防御陣形と、そして私(影城主)の加勢部隊です!

使えるコストが増えた本城主様は編成が大きく変わりましたが、私の方は数名の新戦力を加えた程度かな。

 

実は先日、同盟レベルを10に上げて加勢上限を4としたので、少し急いで準備したのです。前期に比べるとだいぶ早いレベル10への到達ですね。

f:id:masaixa2019:20210326214658p:plain

これ以降は必要な銅銭も大幅に増えるので、毎度ここで終わりです。

 

f:id:masaixa2019:20210326214718p:plain

レベル10までだと、この程度で済みますが。

 

 

さて、今回は私の加勢部隊のニューフェイスを紹介したいと思います。

まずは徳川家康さん。初めて防御部隊に「覇道系」を導入しました!

f:id:masaixa2019:20210326214938p:plain

 

本城主様が今最も欲しい武将ですが、私は期初に祝いくじで引きました。

当初は攻撃しない私には意味がない武将と思っていましたが、合戦の防御で使っている報告書を見かけて 、「なるほど」と感心し、準備をしていました。

 

「覇道系」はそのスキルの説明文の通り、スキルを保護するものです。

ですから、「総防御力の低下」や「武将防御力の低下」、具体的には「天甲破山」や「五輪書」などは防げません。

防げるのは、半蔵さんの「スキル発動率低下」や、旧盛氏さんの「初期スキル無効化」などだけです。おそらく新覇・足利義昭さんのスキルも防げません。

それでも発動率低下の影響は大きいですからね。特に「布都御魂ノ鬨」を多用している部隊はね。

兵法成長値の3.5も大きいし、コスト5.5の大兵力で、私の場合は「天弓星宿陣」の効果も上がり、安定するだけでなく以前よりも防御期待値が高まりました!

 

次に紹介するのは近衛前久さん

f:id:masaixa2019:20210326215050p:plain

 

自軍のスキル発動率を3%上げてくれます。

ここにさらに「天威日輪」を付けて6%上昇にしました。

たかが6%ではありません。期待値を計算するとわかりますが、これがかなり大きいのです。

覇道系のない部隊の半蔵さん対策でもありますが、何よりも本城主様がいまだに使っていた古い豊臣秀吉さんを外せるのが大きいです。

これで前期の覇・豊臣秀吉さんを部隊に加えることができます!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

持ってないけどなw

 

最後は先日の記事のオマケ枠にも書いた甲斐姫さん

f:id:masaixa2019:20210326215151p:plain

 

通常の【極】武将の使用は珍しい。南陽院さんと2人だけですね。

私も本城主様も、銅銭部隊のマネ要員には南陽院さんを含む姫3人を使っていますが、これなら「忌火」効果でマネスキルがほぼ確実に発動します。

ここに甲斐姫さんを入れることで、「八坂刀売神」を確実に発動させ、これにより、本城主様が低コスト武将を部隊に組み込めるようになりました。

もともと私の銅銭部隊は「各自2マネまで」と本城主様に制限されていて、他のスキル枠は発動率を高めたい重要なスキルに使っています。

一番付けたいのは「天威雷弓」なんですけど、いまだに実現できていません。

 

 

こんな感じで、火力上昇よりも、自軍全体を安定させたり、本城主様の本丸編成の自由度を高めるようなメンバーですね。

私の側に補助スキルを集中させると、本城主様が単独で守る時には困るのですが、まあ、単独防御の機会はそう多くありませんし、一騎討ちは相手も単独なのでなんとかなります。

一戦防衛の記録を狙うには単独防御のほうが効率もいいのですが、本城主様は明智光秀さんを持っていないですからね・・・。

f:id:masaixa2019:20210326215243p:plain

コレ持ってないとソロ防最強に挑む権利はありませんw

 

 

そんなことより、なによりも、

 

このブログのタイトルは「影城主のお役目」です!

 

たよりない本城主が、盟友・影城主の導きにより成長し、強大な敵、悪の大合流に立ち向かう物語なのですから。

 

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

へ、へぇ~、そんなお話しだったんだ・・・。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

いいから、ここは空気読んで話を合せてください!

  

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

どこかの説明に「戦国IXAの情報と見せかけてアンルシアの話しをするブログ」って書いてあったけどなw

 

f:id:masaixa2019:20210326220104p:plain

 

 

あ、オマケでもうひとり紹介を・・・。

f:id:masaixa2019:20210326220314p:plain

 

2倍武将は強力ですからね。

でも、ドヤ顔で晒すほどのスキルではない??

たしかに、天弓は私の部隊だと効果80%くらい(×2倍)にしかなりませんし、天奏のような人数依存系も大した効果になりません。

実はね、コレね、

全部「布都御魂」が最も高い確率での複数面待ちで、3連続ハズレを引いて完成したものなのですw 

おまけに布都素材をつくるために、野太刀を2枚つかった第一候補合成の約93%が2連続で外れるし、☆4から☆5へのランクアップに間違えて☆5を生贄にしちゃうし(なんの注意メッセージも出ない!)、そしてこの後に追加素材を本城主様へ要請したのですが、例の事件がありましたw

 

 

さすがに心が折れましたw

 

まあ、いずれ付け直す機会もあるでしょう。

臥薪嘗胆です。 

ちなみに臥薪嘗胆とは、固い薪の上で寝たり、苦い肝を嘗めたりして復讐を忘れないようにしたという中国の故事をもとにした言葉です。

そうまでしないと忘れてしまうようなことは、さっさと忘れて気楽にやろうという意味ですね(ウソですw) 

 

ゆっくりとあせらず、しかし情報は正確に、必要なものは確実に揃える。

最強でなくても、いずれは自分の理想の部隊を完成させる 。

その時は、そう、

The world is yours!

世界はお前のもの!

 

ARCH ENEMY - The World Is Yours

www.youtube.com

今回紹介する妖精は、メロディックで叙情的なギターがかっこいいスウェーデンのバンド、アーチ・エネミーのアリッサ嬢。

端正なお顔とデスボイスのギャップが最凶ですw 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.