影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

22章の影武者残党

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

先日は今期最初の影武者残党でした。

今期は兵のパラメーターに変更がありましたが、影武者残党に影響はあるのでしょうか?

まあ、影武者残党の攻撃力は通常の兵の数字とは関係なさそうなので、おそらく残党の攻撃力はそのままでしょう。

逆にプレイヤー側の防御力は、兵のパラメーター上昇、天限突破による兵数と兵法の増加、部隊ランクボーナスによる部隊兵法の増加など、かなり強化されているので、だいぶ楽に戦えるようになると思います。

21章の記事では無理だと書いた10回戦にも挑戦します。

 

早速、本城主様の残党攻防を見てみましょう。

いつもと同様に、銅銭マネ部隊を2つ入れて臨みました。

 

1回戦

f:id:masaixa2019:20210906135121p:plain

f:id:masaixa2019:20210906135145p:plain

 

銅銭部隊は半蔵さん11マネ(最大12発動)と道頓さん9マネ(最大10発動)で、1回戦から9回戦まですべて発動しました。

f:id:masaixa2019:20210906135318p:plain

 

2回戦

f:id:masaixa2019:20210906135422p:plain

f:id:masaixa2019:20210906135433p:plain

 

3回戦

f:id:masaixa2019:20210906135445p:plain

f:id:masaixa2019:20210906135500p:plain

 

1回戦から3回戦まではこちらのHPが減らないので敵の攻撃力の計算ができませんw

 

4回戦

f:id:masaixa2019:20210906135513p:plain

f:id:masaixa2019:20210906135520p:plain

 

4回戦の残党兵はすべて器なんですかね?

1回戦の総防御力よりも1憶4千万も低い数字が出ました。

「朔望」「坂東縊鬼」の両方を入れているので、器攻に対しての砲の防御力は55%以上の低下となります。(器防は3.6倍)

実戦の大合流がすべて器攻という可能性は低いと思いますが、器防の割合をどの程度にするのかはバランス防御を考えるうえで難しい問題です。

「陣触」で試した時は2億近い差が出たので、その後に器防を増やしたのですが、どうしようかな・・・。

残党の攻撃力はこちらのデバフをくらったうえで約1800万。

 

5回戦

f:id:masaixa2019:20210906135530p:plain

f:id:masaixa2019:20210906135537p:plain

 

6回戦

f:id:masaixa2019:20210906135546p:plain

f:id:masaixa2019:20210906135554p:plain

 

7回戦

f:id:masaixa2019:20210906135604p:plain

f:id:masaixa2019:20210906135615p:plain

 

8回戦

f:id:masaixa2019:20210906135624p:plain

f:id:masaixa2019:20210906135633p:plain

 

ここで全滅させられなくなりました。

残党の攻撃力は約1億8千万(デバフあり)なので、単独受けで全滅させるのは難しいですね。

 

9回戦

f:id:masaixa2019:20210906135644p:plain

f:id:masaixa2019:20210906135652p:plain

 

9回戦目で私(影城主)からの加勢を入れました。

次で一旦銅銭武将を外し、11回戦目に再登録する予定なので、HPが減りすぎると回復が間に合わなくなるためです。

銅銭獲得量はかなり減りますね。

残党の攻撃力は4億近く。もう本影防御でも全滅はムリです。

 

 

10回戦

f:id:masaixa2019:20210906135701p:plain

 

前期までは勝てなかった回なので(というか挑戦していない)、銅銭武将を外して火力武将を入れます。加勢はそのまま。

残党の総攻撃力を計算すると、約6億2千万でした。

こちらには新旧今川義元さんスキル(実発動率100%以上に調整)と浅井亮政さんスキル(実発動率99%)の敵総攻撃力を下げる3スキルがあるので、もとの総攻撃力は8億ちょっとでしょうか。

結果としては銅銭武将のままでも勝てた数字でしたが、もしここで器攻がくるとマズイのでしょうがないですね。

 

11回戦

f:id:masaixa2019:20210906135712p:plain

f:id:masaixa2019:20210906135725p:plain

 

推定攻撃力は16億(※参考:ランカーへの近道様)なので、そんなにムリして弱い武将に入れ替えなくてもキレイにぶっ飛ばしてくれるだろうと思い、加勢を引いて何人か弱い武将(攻撃武将)に入れ替えただけにしたのですが、全滅しませんでした。

敗北時の計算式はややこしいので敵の攻撃力は計算していませんw

道頓さんのマネはひとつ増やしましたがw

f:id:masaixa2019:20210906135734p:plain

 

戦闘での銅銭獲得量は約373万で、以下と合わせて約438万となりました。

f:id:masaixa2019:20210906135743p:plain

 

9回戦での加勢を減らし、10回戦も銅銭武将で受けて、11回戦でもっとキレイに飛ばしてもらえるように入れ替えを行えば、470万以上はいけそうですね。

 

まあ、2期連続で刷新時に1億以上捨ててるし、どうせ欲しいものは買えないから銅銭はいらないんですが、同盟レベルを12(加勢5部隊)にするまではがんばろうかな。

放置ソロ同盟のレベル上げは銅銭に頼るしかないんですよ。もっとたくさん攻撃してもらえるとありがたいのですが。

今期はさんまのおかげで本影2,000万銅銭があったのですが、そのうち1,800万を同盟レベル上げに使いましたw

 

というわけで、銅銭の話のほうが多くなりましたが、影武者残党の攻撃力は今期も変更なしだと思いますw

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

ブログはさぼってましたがスタダはがんばってます!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

もう少しだ。もう少し頑張ればあとは完全放置できるw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.