影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【ホガつく⑥最終回】本願寺部隊をつくろう ~ 実用性の向上を目指す

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

 

弱い部隊が先に飛んでしまう。

これは銅銭部隊にもある問題で、今までも読者様に書状でアドバイスを頂いたことがある。

「兵士被害数の減少スキルを入れると良い」と。 

ただ、銅銭部隊が飛ぶのはあくまでも戦闘に敗北した時だ。

そして、最近の強豪同盟さんの合流火力はすさまじく、ほぼ一撃陥落するようになったので、保護する意味もあまりなく、今までは使うことは無かった。

しかし、この本願寺本丸部隊では、戦闘に圧勝した場合でも【童】が飛んでしまう。

完璧なスペアを揃えるのも案外困難だし、ここは検討すべきであろう。

 

f:id:masaixa2019:20210320151636p:plain 

八坂刀売神 LV10

確率:50%  全防:20%上昇

防御時のみ、自軍の兵士被害数:3%減少(重複・模倣不可)

 

f:id:masaixa2019:20210320151706p:plain  

神記一筆LV10

確率:35%  全防:20%上昇

防御時のみ、自軍の兵士被害数:2%減少(重複・模倣不可)

 

自「部隊」の被害を減少させるスキルは他にもあるが、自「軍」の被害を減少させるのは上の2つのみ。 

※3/25追記:シクレ・林羅山とか特・山内一豊もありましたw

ただし、発動率が重要なのと、入手のしやすさの点で、甲斐姫と「神記一筆」をお勧めしますw

 

減少率は2%でも3%でも関係ないが、模倣不可で自己マネによる実質100%発動化ができないので、発動率の15%差は大きい。

また、市場にもポツポツと出る甲斐姫は手に入れやすい(吉田はほとんど市場にない)ので、甲斐姫を使うのが第一候補となる。

 

さて、それではどのように使うのか?

真っ先に思いつくのは、極限突破して3マネを付け、本願寺部隊に入れる方法。

オレの部隊なら下の一番兵数の少ない島津と入れ替えて使うことになる。

f:id:masaixa2019:20210320152419p:plain

この場合の部隊の期待値は約130万下がる程度で、まあ許容範囲内だ。

部隊兵法も少し下がるが、50%はキープできるので、「八坂」の実質発動率は100%にもなる。

 

次に考えられるのが、極限突破せずに【童】部隊に入れて使う方法。

この場合は本願寺スキルの効果が下がるので、期待値は600万以上も下がる。

しかも、【童】部隊は部隊兵法も低いので、「八坂」の実質発動率も85%くらい。「忌火」をつければ100%に届くが、敢えてこちらを選ぶメリットはない。

 

そのまま甲斐姫を使わないでスキルを移植したらいい。

そう、一番良い方法が実はある。

f:id:masaixa2019:20210320153643p:plain

コストゼロの復刻吉乃に「八坂」を移植する。

さらに「忌火」を付ければ、初期スキルの効果も含めて「八坂」の実質発動率も110%を超える(発動率低下スキル対策になる)。

もちろん本願寺部隊の期待値は変わらない。

 

しかし、画像に色が付いていないことでもわかるが、オレは吉乃を持っていないし、今後も入手できる可能性は極めて低い。

そして、「八坂」を移植できる素材も、実は古いシクレ極の1枚があるだけで、今後の入手の可能性はほとんどない。

 

つまり、現状でできることは、コスト0.5の姫武将に「忌火」と「神記一筆」を付けて【童】部隊に入れること。

コスト0.5なら本願寺部隊の火力減損は約90万で済む。コスト1なら約180万。

「神記一筆」の移植素材も少ないが、まあたまに市場に出る。ちょっと高いことが多いが特なので十分手は届く。

f:id:masaixa2019:20210320155412p:plain

実質発動率は残念ながら100%には出来ず、約85%くらいとなるが。

 

まとめるとこの2択になる。

①甲斐姫を極限突破3マネ化して本願寺部隊に入れる。

期待値減損は約130万。「八坂」の実質発動率は100%。

②コスト0.5(または1)の姫武将に「神記」「忌火」を付けて【童】部隊に入れる。

期待値の減損は約90万(コスト1時は約180万)。「神記」の発動率は約85%。

 

その人の好みや部隊編成によってどちらが良いかはわからない。

ただ、オレは迷わず②を選ぶ!

 

本願寺部隊にはいずれ徳川や今川を入れて強化する予定だからね。甲斐姫を入れた場合の期待値は完成形と比較すると1000万以上も落ちてしまう。

最高値更新を目指すのは防御好きのロマンだ!

ガキ【童】の保護のためにロマンを捨てるつもりはない!

 

早速合成に入る。

f:id:masaixa2019:20210320161817p:plain

「忌火」は非常に有用なスキルなので、常に素材はキープしている。

今後どの姫武将を入れても対応できるように、姫ではなく唐沢に付けた。

 

そしてオレが選んだのはこの姫武将!

f:id:masaixa2019:20210320162229p:plain

残念ながら極限突破してコストは1になっているのだが、すでに付いている「災禍の老仙」を使いたかった!

負けても発動する凄いスキルで、一戦防衛記録を狙うのにたいへん有効なんだけど、火力貢献はしないので入れづらい。

火力無関係のこの部隊になら入れられるw

 

そして、実際の効果を影武者残党で確認した。

 

f:id:masaixa2019:20210320164709p:plain

お市部隊の【童】は日吉丸を限界突破まで上げた。

【童】はどれも同じじゃないからね。賢い子とそうでない子がいるからw

全員兵法振りで、「神記」の実質発動率は約87%(35+15+37)。

 

1回戦~3回戦は相手が弱いのでフツーに飛ばない。

4回戦~7回戦はこんな感じで生き残るw

f:id:masaixa2019:20210320164827p:plain

※画像は上下ともに7回戦目。

f:id:masaixa2019:20210320164852p:plain

 

だが、8回戦目に飛んだw

やはり発動率約87%だとハズレもある。半蔵が闊歩している実戦ではもっとハズレが多くなるだろう。

それでも【童】は次弾までに復活可能だったが、極限突破のお市だけがギリで間に合わない。今後のランクダウン合成の実装を求むw

 

9回戦目はスペアと影城主からの加勢でしのぎ、最後の負け確定の10回戦目。

復活したお市部隊を再度配置する。

こちらには弱体化スキルはないので、約8億の攻撃力がそのまんま襲い掛かるw

f:id:masaixa2019:20210320164928p:plain

 

残ったw

f:id:masaixa2019:20210320164943p:plain

 

本願寺部隊が強すぎて、今までビクともしなかった盛氏部隊が避雷針になっているw

f:id:masaixa2019:20210320164959p:plain

 

f:id:masaixa2019:20210320215152p:plain

本願寺スゴイよなw

 

ちなみに今回の本願寺スキルは、コスト1分下がって807.5%

f:id:masaixa2019:20210320170744p:plain

防御力は3億3千万~3憶5千万と低く出たが、出城30%と天守20%の差があるのと(本丸は未完成)、あとは、いつも思うんだけど、

影武者残党の時ってなぜか火力が出ない?!

理由はわからないけどな。実戦の方が2千万くらい大きく出る。

 

そして、残党終了後に念のためもうひとつ付けておいたw

f:id:masaixa2019:20210320165023p:plain

そのうち覇道系なんかを付けて「神記」の実戦での安定度を増したい。

 

いかがだろうか。

全く別の編成で、銅銭部隊やデバフなどを低コスト武将で組んだ場合でも、兵士被害減少スキルがあれば耐えられるので、思った以上に本願寺部隊は使えると思う。

もちろん、影武者残党にはなんのデバフスキルもないので(たぶん)、実戦ではもっと様々な対策が必要となるのだが・・・。

 

それでも、この【童】部隊、十分に実用性がある編成と言えるのではないだろうか。

 

f:id:masaixa2019:20210320215304p:plain

 

だがなぁ、

この編成、やっぱ銅銭部隊がないのは痛いよなw

この検証のせいで残党の稼ぎ300万をムダにしたしw

 

今後はどこで使おうかな?w

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

そもそもいつも秘密の火力を公開している時点で使わない気満々ですよねw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

数字を出さないと本願寺の凄さが伝わりづらいからな。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

普段は強すぎる武将やスキルに否定的な本城主様ですが・・・? 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

本願寺はなかなか面白いバランスだと思う。正直、デバフたんまりの通常部隊の方が、対大合流では強いと思うし、人権武将とまではいかない。 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

このやり方では銅銭部隊も使えません。でも、育てる武将は少なくていい。メリットとデメリットがあるのは面白いですよね。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

どちらにせよ、強豪同盟の大合流に勝てる火力ではないけど、たくさん加勢が貰える大同盟の人と違って、人数依存系が使えないソロ防衛の火力を上げる方法が増えたのはいいことだ。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

最大値を目指すのでなければ、もちろん銅銭武将と組むことも可能ですよ!

 

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

 

f:id:masaixa2019:20210320182259p:plain

失ったのは「金くじ」での「リアルマネー」だねw

今期の「金くじ」、本当にヒドすぎだよ・・・w

 

  

前回の記事はコチラ⇓

www.masucumasa.com

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.    

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.