影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

20章の影武者残党

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

昨日は今期初の「影武者残党との戦い」でした。

10周年となる今期は何か仕様に変化があったのでしょうか?

 

結論から言えば変化なしのようですね。

f:id:masaixa2019:20200906020051p:plain

※数字は戦国IXA攻略 ランカーへの近道!様を参考にさせていただいています。

 

前期の影武者残党の戦力は上の表の通りでしたが、今期も変更はないようです。

10回戦以降はソロには全く無関係なので割愛してますw

しかし、スキルもどんどん強化されてきていますし、影城主から5部隊の加勢を送れるのなら、今期はソロ(本影)で9回戦を突破する人も出てくるかもしれません。

いや、すでにいるのかも知れませんね。理論上は十分に可能です。

 

そして、残党側の戦力には変化がありませんが、こちら側は今期から「本丸防御陣形」で守るという変化があります。

実際の合戦では部隊数や防御力云々よりも、「本丸防御陣形」にセット済みの部隊を加勢に出せないというのが非常に困っていますが、「影武者残党」にはあまり関係ないので今回は触れません。

 

さて、それでは本城主様の今回の結果を見てみましょう。

「結果」というのは「銅銭獲得量」ですねw

仲間とワイワイどこまで勝ち進めるかを楽しんでいる方が多いと思いますが、ソロには全く縁のないお話しですw

 

防御の体制は、通常合戦での防御5部隊のうち、戦力の低い2部隊を外し、半蔵さん10マネ部隊(最大11発動)と道頓さん8マネ部隊(最大9発動)を入れました。

前期と同様に、1回戦~7回戦を本城主様単独で防御し、8回戦目は「飛び防止」のために私(影城主)から加勢を入れ、9回戦目は弱い武将に入れ替えて死亡・・・じゃなくて損害兵ポイントで稼ぐという方法で行いました。

心配な点は、前2列1.5倍のせいで銅銭部隊が飛びやすいのではということと、部隊数が5部隊となり総兵数が減ったので、最後の稼ぎも減るだろうといったところですね。

 

1回戦目にいきなりミスw

前回の防衛戦の加勢が残ったままでした。取り分が減っちゃいました。

f:id:masaixa2019:20200906025331p:plain

 

2回戦~7回戦。

f:id:masaixa2019:20200906025406p:plain

f:id:masaixa2019:20200906025418p:plain

f:id:masaixa2019:20200906025430p:plain

f:id:masaixa2019:20200906025443p:plain

f:id:masaixa2019:20200906025530p:plain

f:id:masaixa2019:20200906025539p:plain

 

8回戦目は加勢が3部隊ですが、それほど差はないですね。

f:id:masaixa2019:20200906025552p:plain

一人飛んでしまいましたが、次の着弾までには復活できそうです。

いつからだったか間隔も10分に延びたので、HP切れの心配も少なくなりました(というかほぼずっとHP100のままですw)。

もちろんこれらの回復カードのおかげでもあります。もっとたくさん欲しい。

f:id:masaixa2019:20200906030033p:plain

 

そして9回戦目で大きなミス、いや、バグかな?

ドラッグ&ドロップで兵の入替作業をしていたら、なんと道頓さん部隊がまるまる外れてしまいました。

ネット上ではこのへんにバグがあるという声もあり、本城主様としても解散ボタンなどは押したつもりは全くありません。どうなんでしょうか。

 

f:id:masaixa2019:20200906025311p:plain

結局最後の一番の稼ぎどころで銅銭部隊がひとつになってしまいましたw


f:id:masaixa2019:20200906030512p:plain

前期は12万以上の損害がだせたのですが、5部隊に減った今期はこの程度。
前期の9回戦は65万~75万銅銭の獲得でしたが、今期は当然減りますよね。

ミス(またはバグ)のためキチンと比較ができないのですが、今回ちゃんと道頓さん部隊を配置できた場合は期待値的には15万くらいは増えるハズなので、まあ前期より10万減るくらいでしょうか。

 

さて、今回の獲得銅銭は約287万でした。

2つのミスがなければたぶん300万ちょっとで、前期よりやや少ない程度です。

結果的には前期の銅銭部隊以外の4部隊よりも、今期の3部隊(うち2部隊が1.5倍)のほうが防御力も高く余裕を持って守れましたね。

 

本当は「影武者残党」では村上武吉さんマネ部隊を置けばさらに余裕を持って守れるんですが・・・。

f:id:masaixa2019:20200906035656p:plain

本城主様は合戦に使う必要最低限のマネ武将しか作っておらず、銅銭2部隊にマネを使うと村上さんマネまでは手が回らないので使っていません。

村上さんも入れて銅銭部隊のマネももっと増やせば、400万近くは稼げるのでしょうか。わざわざ「影武者残党」のためだけにそこまでやる気はありませんがw

 

そして終了後の報酬です。

f:id:masaixa2019:20200906031211p:plain

同盟報酬が10万くらい増えました。
前期は放置者同盟だったので、だれも影武者残党なんかやらないのに最後は山分けでした。今期は完全ソロ同盟なので大きいですねw
私(影城主)のほうは7回戦まで勝って8回戦で負け。道頓さん6マネ部隊で稼ぎは約48万でしたw

 

 

f:id:masaixa2019:20200906031918p:plain



ちょっと話は変わりますが、ソロといえばコレなんとかならないですかね?

f:id:masaixa2019:20200906032427p:plain

コレをクリアしないと当然次のも貰えません。

 

f:id:masaixa2019:20200906032500p:plain

いや、絶対にクリアできないんですけど・・・w 

 

ソロに対する差別ですよね!

人は皆、神の前に平等なんですよ!

 

「【10周年記念】最後までソロでやり通そう」にメダル20枚お願いします!w

 

 Alone Again, Naturally.

そう、今期は放置同盟もやめてまたひとりになってしまいました。当たり前のように。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

本影で2人だろ!このブログの世界観を壊すんじゃない!

 

Gilbert O'Sullivan - Alone Again (Naturally)

子供のころから大好きな名曲ですが、歌詞の意味がわかるようになって驚きましたねw

実体験でもなかろうに、なぜこんな歌詞を作って歌いたかったのか全く理解できませんw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.