影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

コードネームは「ベルサイユのバラ」

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

※注意:記事の終盤にはドラクエ10「破界篇」のネタバレ(チョット)を含みます。

 

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

名曲ですよねw

 

www.youtube.com

 

草むらに名も知れず咲いている花ならば

ただ風をうけながらそよいでいればいいけれど

わたしはバラのさだめに生まれた

華やかに激しく生きろと生まれた

バラはバラは気高く咲いて

バラはバラは美しく散る

 

『薔薇は美しく散る』 作詞:山上路男

 

※2番以降まで聴くと、「はいはい、どうせ私はアンタと違ってつまらん庶民ですよ」とイジケ気分になってしまいますw 2番以降は蛇足。1番だけ聴くのが庶民の正しい聴き方ですw

 

さて、私はようやく全ての所領を取り終わり、診療所も建設しました。

しかし、まだ兵の生産施設をつくっていないので、今合戦は作戦コードネーム「ベルサイユのバラ」で臨むことにしました!

気高く堂々と強豪同盟の本領近くに出城を出し、キレイさっぱり美しく散る作戦です(ようは初級中級兵を配備して消し飛ばしてもらい、その後に診療所で強化再生するw)。

 

強豪同盟付近に出城を出すことは多いんですが、誰も出していない砦に本城主様と2人でポツン出城があると、何かあるのではと逆に警戒されるらしく、ノックすらこないこともあります(単に眼中にないだけかもしれませんがw)。

今回は本城主様と遠く離れた砦で、出城レベルもひとつしか上げませんでした。本当はひとつも上げるつもりはなかったのですが、クセでついポチってしまいましたw

 

それでは、今回の出城を守る気高く美しい戦士たちを紹介しましょう!

もちろんコードネーム通りの宝塚部隊です!

 

「本丸防御陣形」の前2列は1.5倍となるので、ここに強力な武将を配置する必要がありますよね。

1列目は私の手持ち姫武将の中で最も強そうな4名を選びました。

f:id:masaixa2019:20200908125010p:plain

 どこが強そうなのかって?

もちろんイラストです!

戦えそうなイラストの姫武将って案外少ないんですよね。

史実でも勇ましい逸話のある姫が多いです。

 

2列目には呪いのパワーで敵を粉砕する、不幸な姫武将を並べました。

全員自〇した姫武将です・・・。

f:id:masaixa2019:20200908125303p:plain

部隊長の絶姫さんは自〇ではなく病死説のほうが有力なのですが、上杉謙信さんとの「悲恋」の結末は自〇のほうがドラマになります(勝手な言い分ですみませんw)。しかも「男装していた」という逸話もあるのですからここでは外せません。

ホントはこっちのほうがいいのですが、手持ちにありませんでしたw

f:id:masaixa2019:20200908125607j:plain

 

3列目はうって変わって幸福な姫武将で敵の油断を誘います。

実際には夫が敗者であったりと苦労はあったと思いますが、夫婦揃って天寿を全うしたといわれている姫武将たちです。

f:id:masaixa2019:20200908125323p:plain


4列目はなぜか好々爺が部隊長の姫マネ部隊。

道頓さんが好色なわけでなく、私の少しくらいは稼ぎたい(再生費用をw)というささやかな希望により、このハーレムの主となりましたw

f:id:masaixa2019:20200908125400p:plain

 

そして最も重要なのが5列目

なにが重要かって?

終わりよければ全てよしです。

この無意味な記事の価値もここで決まりますw

渾身のネタ部隊をここに設置してみましょう。

 

・・・

・・・

・・・

 

f:id:masaixa2019:20200908125420p:plain

残念ながらちょっと手持ちの姫があまりないですね。

こんど時間があると時に考えますw

渾身の単なるコスト埋め部隊です!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

ネタ切れかよw

 

そして合戦が始まりました!

今回もインはしていたのですが、なぜかまた気が付かないうちに攻撃を受け、補充できないままに陥落していましたw

攻めてきたのは強豪同盟ではなく家臣団の方でした^^

 

f:id:masaixa2019:20200908195608p:plain

この時点で9名壊滅ですが、部隊長が飛んでるので4部隊が消えました。まあ、補充もクソもありませんねw

 

f:id:masaixa2019:20200908195620p:plain

 

さて、治療です。

損害はこんな感じでまんべんなく。

f:id:masaixa2019:20200908195804p:plain

f:id:masaixa2019:20200908195819p:plain

この後の2撃目で道頓さん部隊の破城鎚が追加で約1万消えています。

 

しかし・・・、

治療が・・・?

f:id:masaixa2019:20200908195941p:plain

 

槍と弓だけ、そして破城鎚は破城鎚のまま・・・。

 

f:id:masaixa2019:20200908200031p:plain

 

失われた精鋭騎馬や攻城櫓はどこに行った?? 

 

うん、

まだ精鋭騎馬とか攻城櫓の研究してなかったわw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

まさにムダ死にw

 

いや、ムダだとわかっていても戦うのが気高いんですよ! 

 

f:id:masaixa2019:20200908130525p:plain

 

さて、いつも通りに無理やり話を変えますが、ドラクエ10では謎の少女クマリスちゃんが人気急上昇中です。

オスカルばりの凛々しい男言葉でのしゃべり方が人気の理由のひとつでしょう。声もいい!

声優さんは勇者姫アンルシアと同じなのですが、アンルシアの声には違和感があるという意見が多いです(私はもう慣れました)。 

あとは髪形でしょうかね。

アンルシアは「おでこがトレードマークなのですが、クマリスちゃんのように「前髪を下した方がいい!」との意見は以前から根強くあります。

 

f:id:masaixa2019:20200908143019p:plain

 

アンルシアをクマリスちゃんみたいな髪形にしたいというファンも当然多いのですが、アンルシアの髪形は有料の衣装とセットで、髪形だけを変えることができません。

クマリスちゃんに近い髪形だとこの衣装になりますね。

 

f:id:masaixa2019:20200908143035p:plain

 

さすがに勇者にこの衣装を着せて大魔王と戦うのはけしからんだろ!

だいたいなんでこんな衣装が存在してるんだ?水着とかも・・・。

 

しかし、私はブロガーとして皆に情報を配信しています。

どのくらいけしからんのか検証する責務があります!

たがらしょうがなく買ってみましたけどね・・・。

色による変化も見極めるために3着・・・、黒、赤、ピンクをね。

個人的にはピンクの衣装が一番かわ・・・、けしからんと思います!

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.