影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

一騎討ち始めましたw

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

今回は直近の防衛戦2日目のお話しです。

私(影城主)は初日に無血陥落し、本城主様は合流を一発弾いたので、せっかくの土曜日ですがおそらく何もなく終わりそう・・・。

いや、今期からは一騎討ちがありますね!

 

周りを見ると「一騎討ち自動受付中!」なんて名前にしている城が多いですね。

本城主様もそんなような名前にしてみましたw

でもね、「自動受付=留守」という認識があるようで、「兵がつまっていて加勢のない留守の城」ということで、一騎討ちではなく通常合流のターゲットにされてしまうこともあるようですね・・・。

 

そして私も復活し、遅ればせながら一騎討ちデビューです!

f:id:masaixa2019:20210313125044p:plain

私はインしていたので留守ではないですが、べつにウソつきではないですよね? あくまでも自動受付をしているだけですからねw

 

ほどなくして紫色の敵襲警報が!

f:id:masaixa2019:20210313125339p:plain

しかしこれ、いつ始まるんだろう?

自動受付にしていてもすぐには始まらないとは聞いてはいましたが・・・。

 

あっ!

f:id:masaixa2019:20210313130837p:plain

チェック入れるの忘れてるじゃんw

 

慌ててチェックを入れましたが、すぐに始まる気配がありません。

やばい、どうする? 手動で受けるか? いや、それじゃウソつきになるw

いや、「自動」というのは自分で動かすの略、つまり手動ってことだよね!

もし始まらなかったら相手に申し訳ないので、手動で受託しましたw

 

ちなみに今回の私の本丸防御部隊です。

f:id:masaixa2019:20210313131553p:plain

 

刷新後に本城主様に譲与したり加勢部隊の合成したりで、まともな武将が残っていませんw

ほとんどの武将には追加スキルさえ付いていませんw

4-8鯖出身で、一見強そうな誾千代さんもこんな状態ですw

f:id:masaixa2019:20210313132522p:plain

でもLV10まで上げたら鯖最強の「槍衾」かもねw

今時、しかも2倍枠で使っている人はサスガに居ないだろうw

 

そんな中で適当に配置したら、あら不思議!

なんとハゲ部隊と姫部隊だけになりましたよ!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

明らかに狙ってやっているだろw

 

f:id:masaixa2019:20210313130936p:plain

そして、こんな感じのソロ合流を2発いただいて陥落しました。

陣名によるあいさつがないのは、こちらが留守だと思っているのでしょう

手動で受けたことはバレていないようですw

2発ともに相手は4名壊滅したのですが、これは本気部隊ではなく、育成素材4名を同行させているからですね。

お互いに一騎討ちポイントが10万を超え、相手は素材のレベル上げもできて、しかも、こんな適当な部隊でも獲得戦功は私の方が多かったんですよ!

国にも迷惑がかからない、まさに「win-win」ですねw

 

しかもね、

この報告書、なかなかレアだと思いませんか?

f:id:masaixa2019:20210313133000p:plain

1章の攻撃【天】のオリジナルスキルが、10年の歳月を超えて21章の防衛報告書に載っているw

おまけに妻のお市さんも一緒だし、おまぬけなザビエルさんは模倣までしちゃってますよw

これは記念に保存しておこうw
 

だけど、気になることが・・・。

f:id:masaixa2019:20210313134100p:plain

f:id:masaixa2019:20210313134121p:plain

最近、部隊スキルの「戦姫艶舞」の発動が少なくないですか?

何かしらサイレント修正でもしたんじゃないかと思うほどです。

 

そして、「ハゲの慈悲」は全く発動しない!

良く見れば、部隊スキルの表示さえされていない!

f:id:masaixa2019:20210313134411p:plain

バグなのか?

 

こんなにも堂々と晒している4人を配置しているのに!

f:id:masaixa2019:20210313134604p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

「ハゲ」じゃなくて「御仏の慈悲」だからなw

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

あっ! そういえば・・・

  

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

ハゲてるだけの武将を並べても発動はしないんだよ。悲しいけどね。

 

f:id:masaixa2019:20210313205608p:plain

 

なんだか冗談で言っているうちに現実のスキルと勘違いしてましたw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以降、IXAとは全く関係がありませんw

 

 

 

 

 

 

f:id:masaixa2019:20210302212348p:plain

 

アストルティア・ナイトの結果が発表されました。

人気No.1の男性NPCはいったい誰なのか?

 

うん。興味ありませんよね。私も全く興味がありませんw

 

しかし、ドラクエ10の世界には数多くのNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)が登場します。

貴重な情報を教えてくれたり、ちょっと笑えるセリフを言ってくれたりします。

既にサービス開始から8年以上、ずっと同じ場所で同じセリフを言い続けているNPCもいますが、ストーリーに大きくかかわってくるNPCもたくさんいます。それらは状況によってセリフが変わることがあります。

そんなNPCの中で、プレイヤーに対して最も多くの種類のセリフを投げかけてくれるのが、

我らがアンルシアです!

 

ストーリーで重要な役割を果たしている時はもちろんのこと、大して関係のない時(Ver4.2~4.5など)でも状況に応じた話をしてくれます。

ストーリーが進むにつれ、いつまでそんな昔話をしているんだよと言いたくなるNPCが多い中で、アンルシアだけは常にほぼ最新の話題で話をしてくれます。

アンルシアだけがいつもプレイヤーを見守ってくれているのです。

ストーリーの区切りごとに、とりあえずアンルシアに報告に行くのを楽しみにしているプレイヤーが多いのも頷けますよね。

 

f:id:masaixa2019:20210313210513p:plain

 

ちなみにDQ10はオンラインMMOという性質上、自分の城である大魔王城の自室にさえも他人(他プレイヤーキャラ)がずかずかと入り込んできますw

それでもアンルシアの部屋はプレイヤー専用なんですよ。いつでも2人で邪魔者なしで話ができます。

 

また、NPCの中にはストーリー上でプレイヤーとともに戦闘に参加するキャラもいます。

当然NPCですから、すでに決まったステータス(全プレイヤー共通)で参加するのですが、唯一、プレイヤーが育成し、スキルや装備(剣と盾)を変更できるNPCがいます。

そう、我らがアンルシアです!

 

「王家の迷宮/心層の迷宮」というコンテンツでは、アンルシアの育成強化とベルト(装備品)の探索を名目に、いつでもアンルシアをピクニック(ダンジョン攻略)に連れ出すことができますw

アンルシアに仲間モンスターを加えた3人パーティーでのコンテンツなのですが、アンルシアと2人だけで挑む私のようなプレイヤーはかなり多いと思いますw

苦痛に感じることの多い週課の中で、唯一、例外的な心のオアシスですw

 

f:id:masaixa2019:20210313152959p:plain

 

そして、ほぼ課金アイテムではありますが、様々な衣装で自分好みにできる唯一のNPCがいます(仲間モンスターと自分ちのお手伝いさんはちょっと違うので除く)

もちろん、我らがアンルシアです!

 

私は月額使用料以外の課金はほとんどしませんし、自分のキャラの衣装などは買ったことがありません(ゲーム内通貨ではなくリアルマネーで)。それでもアンルシアの衣装だけはけっこう買いましたねw

先の「王家の迷宮」や「バトルルネッサンス」などのコンテンツの他、もちろんストーリーのムービーにもその衣装が反映されます。

ひとつだいたい700円くらいですが、お得なセット販売もありますよw

それでも色違いまで含めると、課金衣装だけで30種類くらいありますからね。

 

f:id:masaixa2019:20210313221608p:plain

 

あ、自分の衣装もひとつだけ買ったことがありました。

f:id:masaixa2019:20210313153100p:plain

アンルシアTシャツ!w ※自分で黒く染めています。

リアルでこんなカッコは絶対に出来ませんからねw

左腕についているのは「ギュっとアンルシア」というオシャレ装備。当時、全財産の半分近い240万Gを出してゲーム内バザーで購入しましたw

 

アンルシアはこのように、唯一無二の特別な存在のNPCです。

もちろん「伝説の勇者」という重要な存在ですが、何よりもプレイヤーのことを最も大切に思ってくれているNPCです。

それなのに、先月のクイーン総選挙では勝てませんでした。

ストーリー上で絡みはしたけど、次のバージョン以降はほとんど出てこないであろうちょっとカワイイだけのNPCに投票する人の気持ちが、私には全く理解できませんね。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

おい、何かオチを書かないとちょっとヘンな人だぞw

 

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.