影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

防御部隊の再編成が大変!?

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

今期から「本丸防御陣形」なるものが追加されました。

私個人としては、前期は本城主様に加勢を送った後の残り4枠を残りコスト40ちょっとで守ってましたので 、5枠をコスト50で守れるのはありがたいと言えます。

まあ、武将が足りませんがw

しかし、本城主様からすると、6部隊が5部隊(24武将が20武将)になり、各部隊の平均コストも少なくなるので編成の見直しを迫られます。

部隊が1つ少ない、武将が4名少ないというのは、ギリギリで最適化して特殊効果武将も入れているいる防御マニアにとってはかなり厳しいです。

せっかく鍛えた武将を外すのはとても寂しいし・・・w

 

f:id:masaixa2019:20200831180914p:plain

 

防御力的には最もコストを消費しながらも最低の防御力しかなかった部隊(半蔵マネ部隊w)を外すことで前期よりも強化されますが、どうもそれだけではうまくいかないようです。

 

本城主様はバランス防御です。槍弓馬系の各防御力がほぼ均等。

相手を見て兵種を変えるようなアクティブな人ならともかく、放置防衛にはバランス防御一択です。

バランス防御の良いところは、確実に3すくみのアドバンテージをとれること。

勘違いしている人が案外いるようですが、3すくみの勝ちを2、負けを0.5とすると、バランスだと常に1ではなく約1.16となります(器を除いた3系統の場合)。

もちろんスキルの発動如何が影響しますので、完璧なバランス防御はほぼ不可能ですが、まあ期待値でバランスをとる感じですね。

 

さて、しかしながら前期中盤から一切デッキの強化をしていないので、初戦の編成にはやや無理がありました。

こんな感じになりました(並びは期待値の高い順)。

1.兵系統A(第一列)

2.兵系統B(第二列)

3.兵系統B

4.兵系統器

5.兵系統A

これに私(影城主)の加勢で兵系統Cを2部隊送りました。

全軍部隊数的にはバランスが取れているように見えますが、期待値は全く考慮されていませんし、本城主様部隊だけで見ると2系統(+器)のみの偏った編成です。

 

そして初戦での本城主様の防御1回目。

f:id:masaixa2019:20200831172318p:plain

出城レベルは1ですが、兵系統Bが30%アップの砦です。

間に合せの編成で砲なしにしては良い数字。

 

防御2回目。

f:id:masaixa2019:20200831172330p:plain

出城レベルは2か3?

3すくみで当たりを引きました(本城主様のみでみた場合)。

なかなかの数字。砲の揃った前期の平均と遜色ない数字です。

 

そして問題は防御3回目・・・

f:id:masaixa2019:20200831172342p:plain

こんな数字はここ最近では見たことがありません。

当然3すくみで負け(本城主様のみでみた場合)を引いたわけですが、それにしても低すぎる。

同じ編成なのに前回防御より1憶も低く出ています

敵はソロの盛氏部隊で、特殊なデバフスキルを入れているとは思えません。

※追記:「合流攻撃の防御時~」というスキルは1つだけ付いています。

 

3すくみというのは元々大きな影響があるのですが、さらに前2列が1.5倍という仕様が3すくみの勝ち負けの差をさらに拡げているようです。

全2列との防御力の差が他の部隊を飛びやすくしてしまうのではないかと心配していましたが、バランス防御のための部隊編成のほうにより大きな影響を与えそうですね。

う~ん、編成の期待値計算からやりなおしですね・・・

 

あとはこの人の影響もありますね。

f:id:masaixa2019:20200831172357p:plain

3すくみで勝っている場合はさらに効果が拡大しますが、負けの場合はさらに負けを大きくしてしまいます。

安心して使うにはバランス防御が一番です。

まあこのスキルも全軍にかかりますし、防御バランスを単独で見る必要はないのかも知れませんが、それでも自軍のみでバランスがとれている方がいろいろな場面で便利ではあります。 

とにかく前列1.5倍を考慮した再編成が必要ですね・・・。

前2列にはできる限り強力な部隊を配置すべきですが、他の部隊を飛ばさない工夫と、さらに1.5倍を考慮したバランス防御力を考えねば・・・。

 

前期は砲だけでなくレンタル上級兵をうまく使うために部隊ごとの系統を統一したのですが、今期は前列2部隊がバランスのとれた部隊(要は砲スキルか全スキルによる系統混合部隊)にしたほうがバランス編成しやすいのかな?

いや、騒速部隊とかムリだし・・・。器を使う?弓系に少し弱いけど・・・。

 

大変そうだなw できるかな・・・・w

 

ちょっと、今期はやる気が・・・ねw

 

f:id:masaixa2019:20200831180947p:plain

 

やる気といえば、ちょっと話がそれますが言っておきたい。

私は武野紹鴎さんとかを持っています。この手のデッキコストアップ武将は狙ってくじを回しました。

デッキコストを増やすために位階もがんばって上げました。

大きな戦功を稼ぐ上位廃様と違い、私たちの位階はほぼ課金による成果です。

それは・・・、

本領を守る為ですよ!

陣を守るために頑張ったわけではないのに、本丸防御陣形に影響がないのは面白くないですね!

 

いや、それでも私のような下位者は前期よりも強化が可能だし、無課金微課金者ほど恩恵も大きいのだからゲーム全体のバランスを考えればガマンすべきなんでしょうね。

 

うん、ガマンするから・・・

お金を返して! 

 

f:id:masaixa2019:20200831181010p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

オレからもひとつ。本丸防御陣形の全部隊一括補充ボタンをつくってくれ!この反応の鈍さでは1部隊ずつ補充している間に陥落しちゃうぞ!

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

たまに参戦したと思ったらアクティブみたいな言い分ですねw 放置防衛には関係ないでしょ?w

 

※9/1追記:兵士編成の画面から一括補充ができるようです。教えて頂きありがとうございますw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

Europe - The Final Countdown

www.youtube.com

【テンション上がる】元気&やる気が出る洋楽ロックのオススメ名曲はコレ! | たまてBOX より

有名な曲ですが、今見るとちょっとキモ・・・(以下自粛w) 

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.