影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

【極限スキル】はとにかく付けておくべし

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

ワールド1は初戦の真っ最中ですね。

兵がない私と本城主様は、兵1人を積んだ適当な武将で攻撃&合流&強襲、それでイベントクエストの片鱗をゲットして終了!と思っていました。

防御はなし。無血で。

ヘタに中級兵満載で義元さん兵1部隊に削られても面白くありません。

 

しかし、陣張り日の夜に予想外の出来事が・・・。

まさかの同盟員から本城主様出城への加勢があったのですw

放置同盟なので同盟員は所領すらほとんど持っていませんw

 

せっかくの加勢を見殺しにするわけにはいきません。

男・影城主も覚悟を決めて本城主様へ全力加勢することに。

 

しかし2部隊では心もとないので、なけなしの銅銭を使って同盟レベルを7まで上げ、3部隊の加勢を実現。

さらに手持ちの素材でお手軽な「極限スキル」を追加することにしました。

加勢部隊はほとんどが砲部隊なのですが、今期は砲がいつ揃うかわからないので、とりあえず槍弓馬スキルでも長く使えそうw

本城主様も自領防衛部隊にいくつか付けることに・・・。

 

しかし、さすが「極限スキル」。

1.2倍だと結構バカに出来ない火力になりますね。

もちろん、だからこそホントは良いスキルを付けるべきなんですがw

 

 

3381.png ※取引価格8万~10万くらい?

 

これはもう定番となっているかも知れません。徳川頼房さんを使ったCとS1の両面待ち合成です。

 

f:id:masaixa2019:20190821030817p:plain  f:id:masaixa2019:20190821030832p:plain

 

どちらも全攻防!「戦陣破軍」が付けばもう十分すぎです。

保険のC「御三家ノ才」でも、部隊コスト12以下なら72%

同じくS1に「戦陣破軍」の小山田信茂さんを使った2面待ちも同様ですね。

こちらのCはコスト無関係ですが、部隊コスト12以下の場合は頼房さんのほうが強いですね(自領防衛向き)。

 

 

3387.png ※取引価格1万~2万くらい?

 

私の定番は今月の【新特】穴山梅雪さんでの両面待ち。

プレボは取引で買いまくった梅雪さんで溢れていますw

 

f:id:masaixa2019:20190821031130p:plain  f:id:masaixa2019:20190821031143p:plain

 

閃光破陣」も部隊ランクが28なら超優秀。槍馬器と対応も広いです。

砲対応していないので後日入れ替えが必要ですが、Bランクなので良い下地になります。

保険の「命運ノ渡し」はコスト依存なので、高コスの加勢武将との相性が良いです。画像のようにコスト5なら中々の強スキルです。

 

f:id:masaixa2019:20190821153809p:plain

 

襲撃・備え合せのスキルレベルALL7と8の2枚でもこの確率(現在はキャンペーン中です)。私はこのくらいでやっちゃいますw

 

 

白くじ武将でも頼りになります。

 

3340.png  f:id:masaixa2019:20190821162804p:plain

 

森蘭丸さんはCのほうが付くと数を揃えないと使えませんが、S1の「烈侵滅国」はコスト4.5でこの火力です。

これもコスト依存なので高コス加勢武将と相性が良いですし、Bランクなので砲スキルへの付け替え時の下地になります。

 

同じ白くじ武将の谷忠澄さんのS1「忍祖千里眼」は、砲対応もしているBランクスキルなので付けた方も多いのではないでしょうか。Cも条件が合えば十分に使えます。

 

 

SSスキルを狙っていたらいつまでかかるのか分かりません。

後回しになりがちな防衛武将に、とりあえずでもスキルを付けておくのは良いのではないでしょうか?

何もない状態よりも格段に期待値があがりますよ!

 

まあ、スキルレベル強化の銅銭もバカにならないのですが・・・。

私は前期から持ち越した★3LV20の【特】をスキルレベル強化に使い、ほとんど使い果たしてしまいましたw

 

  

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

合戦初日。

私の加勢部隊は本来は砲部隊なので、槍弓馬転用によりスキルと兵科が著しくズレている武将を数名入替えて3部隊で加勢。

全員とりあえず「極限スキル」を付けました(全てAランク以下w)。

本城主様も通常の防衛部隊を入替えて5部隊編成(極限スキルは10武将)。

そして同盟員のありがたい加勢が1部隊(極限スキルなし)。

合計9部隊で槍弓馬の中級兵(同盟員は初級兵)によるバランス防御。

 

f:id:masaixa2019:20190822201303p:plain

 

初戦から1億が出ました!

前期は1億を超えたのは砲が揃って以降です。

中級兵の戦力向上もありますが、やはり極限スキルの効果は絶大ですね。

極限スキルは空けておくよりも仮スキルでも埋めた方がいいですね。

 

まあ、攻撃側はそれ以上の効果があるんですけどねw

本影合流で既に1憶近い方は結構いるようですw

前期とは数字の基準を全く変えて見ないとダメですね。

 

まだ身バレしたくないのでモザイク多めですw 

 

 

ところで本城主様は素材があるのに「極限スキル」にあまりチャレンジしていませんよね? 何かお考えでも?

 

「9月に特殊候補が変わるんじゃないかと期待している」

「無双英傑にね」

 

「極限スキル」の失敗を減らすには特殊候補は重要ですよね。

「式神」は強いですけど、既にに付いている武将も多いですからね。

でも次は自己マネあたりじゃないですかね?

 

「まあ、ギリギリまで待ってみるつもり」

 

でも、育成キャンペーンは8/25(日)までなので注意してくださいね!

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

極限スキルにはやっぱり最高のスキルを狙うという方もクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.