影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

最終決戦!!

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

いよいよ最終決戦ですね!

告知がありました。

f:id:masaixa2019:20210127233209p:plain

予選を勝ち抜いたクイーン候補たちによる最終決戦!

はたしてアンルシアの順位は?

いや、その前に予選を通過できたのか?

 

f:id:masaixa2019:20210128011704p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

読者が他のページに飛ぶ前に本題に入ろうw

 

 

さて、そういえばIXAも最終決戦でしたねw

正確には報酬確定のための最終戦であり、まだ最後に天下統一戦があります。

私は過去に一度も最後の天下統一戦には参加したことがないので、個人的には今期最後の合戦です。

 

最後といってもいつも通りに本城主様へ加勢を送って放置するだけですw

2日目の夜に確認したところ、本影ともに見事に粉砕されていました。

f:id:masaixa2019:20210127234217p:plain

 

私(影城主)は健闘虚しく15合流で一撃陥落。

f:id:masaixa2019:20210127234827p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

1兵の損害すら与えることができませんでした!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

まあ、無人じゃそうなるよなw

 

本城主様は20合流の2発目で陥落。

f:id:masaixa2019:20210127235629p:plain

2発目は兵を補充できないので防御力が大きく下がってしまいます。

今回のように1発目がキツイと2発目は紙防御にw

放置者にとって最も辛いところですね。

運営さん!来期はぜひ自動補充機能の実装を!

 

さて、これが本城主様の今期の本丸防御陣形です。

f:id:masaixa2019:20210128000120p:plain

第三および第四部隊がマネマネ部隊なんですが、この部隊長さんのスキルは兵が満載じゃないと大きく力が落ちてしまいますw

放置なのにこんな編成にしているのが悪いのですが、もともとは銅銭部隊だったんですよ。ただ、今期途中からもう銅銭はいらないので部隊長を入替えました。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

最初の1発を弾いたら勝利という自分ルールを設定しているw

 

見ただけで馬系が極端に弱いのが分かりますが、この辺は私(影城主)の加勢で調整しています。

なので、来期の一騎討ちのように単独受けだと3すくみの影響が大きくなってしまいます。この辺は修正しなくてはいけないですね。

 

あとは、今期は敵のデバフスキルへの対策に悩みましたね。

なんでこんなに防御力が出ないことがあるのか?

武蔵さんの「五輪書」対策でこのへんを外したりしました。

f:id:masaixa2019:20210128002504p:plain

まあ、追加スキルが微妙だったのも理由のひとつですが、それでも防御期待値は大きく下がりましたね。

防御力極振りだった武将の多くを兵法振りに変更して発動率を高める努力もしました。

 

だけど、防御力が出ない一番の理由はたぶん不具合のせいだったっていうねw

出てないわけではなく、表記が違っただけだそうですが・・・。

 

そして、お気づきだと思いますが、今期登場の新武将はひとつも使っていません。

完全にサボってました慎重に様子を見ていましたw

でも、本丸防御陣形には入っていないけど力を発揮している新武将はいます。

f:id:masaixa2019:20210128001048p:plain

コスト49.5しか使っていないので安楽庵さんは意味ないですがw

三浦さんは前期登場だったかな?

スキル追加不要の持ってるだけ武将ってイイですよね!

 

来期はこの辺をちゃんと育てて入れたいところ・・・。

f:id:masaixa2019:20210128001712p:plain

今の第一部隊に信長さんを入れて尼子さんを別部隊にするのがいいのかな。

部隊コスト21.5(盛氏さん込で24.5)になると、「天弓星宿陣」や画像の「天衣無縫神威」が大幅に強化されます。

それでもフルのコスト22に比べると相当落ちるのですが・・・。

位階ONにしてコスト59なら調整できそうです。

 

復活祭りの時に極選で出たこの武将達も何かに使えるかな?

f:id:masaixa2019:20210128002134p:plain

名古屋さんは銅銭部隊の飛び防止とか、コスト不足で第五部隊が低コス部隊になった時などに活躍できそう。

 

統合する4-8鯖には大した武将がありませんが素材はそこそこ。

なによりも「ちえさん」が約60枚と「童」が約40枚もある!

課金したことも合戦に参加した記憶もないのですが、案外タダで貰えてるんですねw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

足りないのは「やる気」だけだなw

 

そんな本城主様も最終決戦ということで最後にやる気を見せました!

なんと本領を復活!!

最後まで戦い抜くぞ!!

f:id:masaixa2019:20210128004145p:plain

残念ながら攻撃はありませんでしたが、このやる気を来期も見せて欲しいものです。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

ブログのために画面キャプチャしてたら間違えて復活押してしまったw

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

言わなきゃわかんないんだから黙ってなさいw

 

最終の天下統一戦は陥落したままにするつもりでしたが、しょうがないので兵を詰めておきます。ぜひ、ボコボコにしてやってくださいw

 

あ、それと今更だけどこの記事書いてて気づいてしまった・・・w

 

f:id:masaixa2019:20210128010649p:plain


大事な武将を本丸編成に入れ忘れてる!w 

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

こんなことがあるから大幅な再編成が必要な改変は止めて欲しいw

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

とにかく来期は期の途中での改変は絶対に止めてね!

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.