影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

21章の防御を考える② 本願寺さんがスゴ過ぎる件 

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

前回は本丸防御陣形の最前列の部隊について考えました。

コストを「22」も使ってしまうと、残り4部隊のコスト配分が大変ですが、前期途中より位階によるコストアップがありましたし、「安楽庵策伝さん」というコストを4も増やす武将が登場しました。

f:id:masaixa2019:20210209200227p:plain

 

あとは、というか一番重要な「尼子経久」さんがあれば、コストの心配はほとんどありません。本城主様もいろいろと配置を検討した結果、現状のコストは「56」で収まっています。

f:id:masaixa2019:20210209200415p:plain

 

さて、それではコストも気にせずに残りの部隊を編成したとして、いったいどの程度の部隊がつくれるでしょうか?

私が考えるに、期待値が3500万、2500万、2500万、2000万くらいの4部隊が限度ではないかと思います。いや、これでも結構厳しいと思いますよ!

「五輪の書」で無意味になる、「柳生十兵衛さん」や「尚寧王さん」を使った防御極振り部隊や、自軍6部隊以下で相手が25合流というソロではほぼありえない条件下での「村上武吉さん」部隊を除外すれば尚更です。

※デバフもなく25合流確定の影武者残党ならどちらも高火力に貢献しますがw

 

まあ、それでもそんな4部隊が完成したとして、本丸防御陣形の防御期待値は、(前回の5,600万+3,500万)×1.5+2,500万+2,500万+2,000万の20,650万になります。

これはスゴイ数字ですよね!

期待値の概念を勘違いしている人もいるので、実際の合戦時で考えると、最近のスキルは発動率が高いために期待値以上の数字がでることが多いことに加え、拠点補正や相性補正などで、だいたい期待値の1.4倍~2倍くらいの防御力が出ます。

つまり、期待値が2億もあれば、合戦時にはフツーに3億以上の数字が出ますし、場合によっては4億近く出ることもあります。

現状ではごく限られた人のみが所有するスゴイ部隊だと思います。

 

今回はそんな残りの4部隊をどうやって編成するのか・・・、

ではなく、

もっとスゴイ数字が出る第二部隊の編成を考えてみました!

 

主役はこの人です!!

f:id:masaixa2019:20210209201935p:plain

新覇の本願寺顕如さん。

残念ながらハゲを隠してはいますが、それでもスゴイ武将です!

 

お供にはこんな方達をチョイスしました。

f:id:masaixa2019:20210209202141j:plain

もう初期スキルなんかは誤差なので、兵力の多い武将を選びました。

相良さんは砲対応していないので、初期スキルはゼロで計算していますw

あっ、そんなことなら兵数がもっと多い攻撃武将でも良かったのか?

宇喜多さんの兵数は信長さんの7460で、全員極限突破します。

 

追加スキルは本願寺さんに自己マネ3、他にもマネ3の全模倣部隊です。

前回と同様に焙烙火矢での期待値は約1,319万となります。

まったく大したことない数字ですよね。

 

そう、本願寺さん部隊の火力を上げるには、他の部隊の編制が重要となります。

自分のコスト(極限突破時で4)より小さい武将との差分の合計×15%が火力となります。

f:id:masaixa2019:20210209211622p:plain

 

ここではズバリ、残りの3部隊をコストゼロ部隊にします。

そんなにコストゼロの武将はいないと思いますか?

「童」がありますよね!

現在くじで排出中の「童」が11種類。そこにクエストでもらえる「吉法師くん」を合せるとちょうど3部隊分の12枚となります。

 

この場合の本願寺さんのスキル効果は、

(4×童12人+宇喜多差分3.5)×15+基本50で822.5%となります。

部隊の防御期待値は、約10,127万! 億超え!!

 ※宇喜多さんのマネは自身との差分は含まないと思うので762.5%で計算しています。

 

最前列に前回のコスト「22」部隊を置き、2列目に本願寺さんマネ部隊、3~5列目を全て「童」とした場合の本丸防御陣形の期待値は、

(5600+10127)×1.5=約23,590万!!

※実際には童部隊の防御力もありますが、誤差の範囲なので割愛w

 

「童」部隊は毎回飛んでしまうかもしれませんが、スペアがあれば案外対応できるのではないでしょうか?w

「童」以外にも、シクレ極の唐沢さん、鈴木さんなどのコストゼロ武将はあります。同じくシクレ極で普段は配置することのない安楽庵さんや曲直瀬さんでもOKです(極限突破していなければですが)。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

それでも攻撃で飛んだ部隊の入替え用スペアの準備は厳しいな。

 

いえ、スペアの準備が困難ではないかと思う人に朗報です。

残りの3部隊にコスト「10」を使ったとしても、本丸防御陣形の期待値は2億を超えます!(もちろんコスト4以上の武将は使えません)

本願寺さんのスキル効果は672.5%となり(宇喜多マネ612.5%)、

本丸防御陣形の期待値は約20,838万!

コスト10(例2.5×4)の3部隊目を作り、残り2部隊を「童」にするとか、3部隊目をコスト6(例1.5×4)、4部隊目をコスト4(例1×4)にすることも可能です。

 

念のために言いますが、今回例にあげた本願寺さん部隊を含む本丸防御の期待値には、3列目以降の防御力は全く含めていません。

 

【序】でも【上】でも何でもよくて、攻撃防御も無関係。追加スキルもいらないのですから、3部隊でコスト「10」ならいくらでもスペアを作れるのではないでしょうか。

放置には向かないかもしれませんが、十分に実用性があると思います。

※注意:無双英傑などでのコストダウンは本願寺さんスキルには無関係です。

 

最前列の5600万部隊をつくるのは困難ですが、あくまでも最強編成を目指すためであり、そうでなければ必要はありません。

今現在の防御期待値が1億に届いていないアナタ!

大兵力武将による本願寺さんマネ部隊だけ完成させてください。

残り4部隊は低コスであればなんでもいいのです。追加スキルも不要。それでも本丸防御の期待値は1億5千万を軽く超えます!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

前期の数字はきちっと把握していないけど、たぶんオレの本丸防御の期待値は1億5千万くらいだったと思う。影加勢と合わせて20合流も弾いたし、一戦防御も一時は筆頭になったけど。

 

位階によるコストアップも尼子さんも安楽庵さんも要りません! 

なんかスゴくないですか!!

あんまりスゴイので興奮して記事にしたのですが、私の理解がなんか間違えてるのかな?

間違っているのなら早めに教えてくださいw

 

統合直後なので「童」はけっこう手元にありますよね。

私は14種類で計48枚ありますw

あとは本願寺さんと宇喜多さんと信長さんと盛氏さんと秀吉さんを手に入れるだけだ!!w

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

うん。最強ではなく1億5千万部隊を目指そうねw

 

  

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ドラクエ10のネタバレあり・・・。

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

い、いや・・・、

 

イ、イルーシャは今回のライバルだとは思ってたけどね・・・。

 

セラフィとかとっくに旬は過ぎてるだろ・・・。

 

ヴァレリアとかどんだけBBA好きなんだよ・・・。

 

f:id:masaixa2019:20210210000048p:plain

 

やはり、アンルシアとクマリスで票が割れているのか?

 

落ち着いて戦略を練り直せ。

 

精神を研ぎ澄ませろ。

 

心を燃やせ。

 

すまん、クマリス。今後はアンルシアに全ブッパだ!

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.