影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主はこの先生きのこれるのか?

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

合戦皆勤賞の真面目な私ですが、とにかく攻撃がこないというのが今期の悩みでした。

ちょっと前の花の慶次コラボイベントもギリギリで達成。本城主様に至っては朱槍は2本しかゲットできませんでしたw

しかし、ここ数戦は本城主様へも攻撃を頂いております。本城主様の城へはここ数年の間、全国格付けの上位同盟の攻撃しかなかったのですが、最近は国別でも中堅以下の同盟からの攻撃もあります。

よく見れば我々は中堅どころか下位同盟、個人でも下位まで格付けが落ちているからですねw 

 

さて、もう今期も終わるので、我々の「深閑二連結陣」の防御体制をここに公開してしまいましょう。 

f:id:masaixa2019:20200719212034p:plain

警戒態勢はこんな感じですw

待機中の集中力を切らさないために、画面左半分をドラクエ10サブ垢のブラウザ版にし、さらにドラクエ10メイン垢のWindows版を起動させています(※ドラクエ10は公式に複垢プレイが認められています)。

敵襲があると表示列が増える分、右下の拠点一覧あたりがピコッと動くから気が付くしくみです。

全く動かずに鳴りを潜めながら、敵襲を察知すると本城主様の部隊を加勢として動かして敵を撃退するのです!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

そんな作戦だけどほとんど気付いたことないなw

 

そう、今回も残念ながらインしていたのに敵襲に気が付かないまま陥落していましたw

 

 

そういえばβテストもやっていますね。もちろん参加しましたよ。

5分、いや10分くらいなので・・・、詳しい解説や評価は他のブログ様でw

f:id:masaixa2019:20200706052252p:plain

 

気になった点は、やはり「本丸防御陣形」。

どうやってセットしたらいいのかしばらく悩みました。参加した時間の半分はこの時間ですw

f:id:masaixa2019:20200719213406p:plain

ドラッグ&ドロップでは配置できません。今まで通りに一覧から選択していくと枠の左上からうまっていく感じです。

たしかにセット後は枠内でドラッグ&ドロップで配置を入替えたり外したりすることが可能です。これも配置と言えるのかも知れませんが、フツーは「配置の入替え」と言うべきでしょう。

防御部隊数は5部隊に減りましたが、デッキコストは4も増えています。

低コスが完全死亡は言い過ぎですが、少なくとも尼子さん持ちにとっては死亡でしょう。私は尼子さんの他に武野紹鴎さんもありますし、大コスは本城主様へ加勢してしまうので、今の手持ち武将だとコストが14も余ってしまいますw

 

とにかく、本城主様のようにある程度完成した部隊を持っている人にとっては、部隊数が減った(使える武将が減った)うえで編成変更を強いられるのには困りますよね。使いたい武将が全部入れられない・・・。

「騒速」を揃えた部隊や「布都」の最適化のために天武将とSスキルで固めた部隊とかはバラせませんし、マネ武将なども入替えづらいです。

 

そして同名武将(カードNo.違い)が配置可能になりました。

ゲームとしては良いことですが、歴史ファンとしてはビミョーですw

 

f:id:masaixa2019:20200719213830p:plain

この文面を読んで私は違う部隊なら配置可能と解釈したのですが、攻撃・防御などの用途が違う部隊なら配置可能ということで、防御の第一部隊と第二部隊への配置などはできません。

「部隊枠」=部隊の枠。部隊というのは4名の武将のセットのことだと思っていたのですが・・・。仕様には文句はありませんw

 

診療所という新しい施設も登場します。

f:id:masaixa2019:20200719232047p:plain

【本領(出城)で敗れた兵士を治療することができる施設です。
治療を受けた兵士は、さらに上位の兵士となって再び戦うことができるようになります。治療には銅銭を必要とします。】

 

いやね・・・、IXAの損害兵っていうのは死亡してるんですよ。

死亡した兵を治療して強化し再利用する・・・、なんだか恐ろしい悪の組織のようですねw

とりあえずこれを実装するなら、半蔵さんの「死亡兵ポイント」という表記も変更してください!

 

そういえば、以前に私が提唱したシステムに似ている気もしますw

 

あとは同盟生産への徴収。

通常鯖の私の生産量は現在はこんな感じです。

f:id:masaixa2019:20200719214506p:plain

 

それがテスト鯖だとこんなに減ってしまいます。

f:id:masaixa2019:20200719214519p:plain

 

計算すると、課金ボーナスも含めた総生産量の20%のようですね。

それなのに表示は通常生産量のほうからだけマイナスされている。ここの運営は課金絡みの扱いについてはいつも慎重ですw

この辺の細かいどうでもいい対応についてはいつも驚かされまが、この慎重さを新章アップデートやゲームを面白くさせるために活かしてもらいたいものですw

 

そして同盟生産として貰えるのはこの程度・・・。大幅マイナスです。

f:id:masaixa2019:20200719214529p:plain

まあ、うちは放置者同盟なので、みんな頑張っている同盟だと違うのかな。

来期はもう放置者同盟はダメですね・・・。

占領されると晒されるしくみですし、こんな強豪同盟優遇措置ばかりじゃなく、もっと放置者に優しくしないと未来はありませんよ!

  

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

それフツーだからw

 

放置者はともかく、影城主にとっても困難な期となりそうです。

防御3部隊で加勢も兼用だと、本城主様への常駐加勢が常である影城主は陣の防衛ができず、本影合流攻撃に参加できません。

攻撃には参加しない多くの影城主にとっては良い事なのかも知れませんが・・・。

防御枠は今までの加勢専用部隊と同様の条件で加勢できるので、他同盟の本領や出城へも加勢が可能です。本城主様への加勢だけなら同じ同盟に所属する必要もありません。

占領されて同盟の足を引っ張るよりも、同盟を離れて本城主様への加勢だけをするソロ影城主が増えそうですね。

これらは影城主の大幅な価値の下落であり、影城主システム自体があまり意味のないものになった気がします。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

深閑二連結陣にとっては問題ないのでは?

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

もうこれで来期もずっと放置深閑二連結陣だなw

 

 とにかく来期が待ち遠しいですね!

 

f:id:masaixa2019:20200605000210p:plain

 

 あ、画像にとくに意味はないですw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.