影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

男は遥か遠く、約束の地への旅立ちを決意した(第15回合戦のお話し)

f:id:masaixa2019:20191030031144p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

ワールド1では15回目の合戦が終了しました。

私たちは攻撃戦でしたが、攻撃戦は次の防衛戦に向けての兵の温存期間みたいな感じで、最近はあまり動きません。いまだに兵は足りていないのです。

なるべく攻撃の来そうな砦に出城を出して、近場に陣をいくつか張るだけ。

まあ、陣はせっかく張ってもインしてない時に破壊されますし、インしていても8割以上は気が付かないうちに破壊されています(気づいても対応不可能とか)w

わざわざ遠くまで陣を張りに行くなんて面倒なだけですw 

 

今回は敵の強豪大同盟の勢力圏の真ん中に出城を出しました。

熱い戦闘を求めて・・・ではなく、砦の状況見て出したらたまたまそうだっただけなのですが・・・w 周辺の状況までは見てませんでしたw

せっかくなので、強豪大同盟との戦い方でも書きましょうかね。

もっとも、こちらはソロなので盟主攻めなどは出来る筈もなく、同盟員に攻撃するだけです。私たちは戦っているつもりですが、たぶん相手は気にしていないでしょうw 

なんかうるさい蚊が飛んでるな、みたいなw

 

攻撃中の横槍には注意

強豪同盟の同盟員の城を攻撃していると、すぐに付近の他の同盟員の陣から攻撃が来ます。出陣元の陣に向かって中入り豊久さん部隊なんかがブンブン飛んでくるのですw

自分の攻撃が着弾する前の陣払い攻撃や、攻撃部隊の帰還を狙った攻撃など、非常に厄介で部隊が無事に帰還するまで気が抜けません。

部隊を出して「ちょっとトイレに」なんて言っていると悲惨な目に会いますw

速度参照スキルの武将などをあらかじめ陣に置くのもありですが、余りコストだと防御力的に厳しいですし、攻撃武将を巻き添えにしてしまいます。

私の場合はもう諦めて、部隊の無事な解散作業に集中しますw

 

ヒット&アウェイで攻撃する

あらかじめ陣を張っていても強豪大同盟にはすぐに掃除されてしまいます。

それよりは、遠めから目標直近に陣張りを行い、陣の完成と同時に攻撃を行い、一発入れたらすぐに逃げるのがオススメw

横槍が来る可能性も抑えられますし、加勢も入りにくいです。

折り返しの攻撃なんてしているとすぐに横槍がはいるので、攻撃の基本は一撃のみです。

相手が格付け上位者なら、陥落させなくてもポイントは稼げます。

 

強豪大同盟の勢力圏は効率よく稼げる?

強豪大同盟が厄介なのは間違いありませんが、強い方の城ばかりなので、攻撃する場所がなくなる心配はありません。

あまり皆近づかないので、味方の城主とタゲの取り合い競争をすることもありません。

そしてなによりも、防衛カウントの数字が大きい!

同盟員同士が横槍などで助け合うから陥落することが少なく、例えば今回の場合は周りの城は防衛カウントが30以上の城ばかりでした。

防衛カウントが30以上の城への攻撃は、ポイントがなんと3.5倍ですよ!

兵損は覚悟しなくてはなりませんが、時間的な効率はかなり良いです。

忙しい方にはピッタリではないでしょうか?

 

わざわざ遠くに陣張りに行かなくても、強豪同盟の勢力圏の中なら効率よく稼げます。

 

 

・・・

・・・

・・・

 

そんな風に考えていました・・・。あの時までは・・・。

 

 

出城に攻撃がキタ・・・しかし痛恨の・・・

 「加勢専用部隊の他に、影にもう1部隊加勢を送っておくよ」

「こっちは攻撃来ないかもしれないし、来たら戻すよ」

 

本城主様、攻撃が来てから戻したりしてるとバタバタしてミスるからやめた方がいいのではないですか?

 

「いや、送っとくよ。スペシャルな部隊をw」

 

本城主様はどうしてもこの休戦期間中に自己マネが付いた安井道頓さんを加勢に送りたいようですw

本領防衛部隊に組み込むのはまだいろいろと問題があるようなので。

 

「マネマネ武将と最近使ってないもう一人の半蔵も入れといたw」

 

実は本城主様は半蔵さんを2枚持ってるんですよね。なんとか影城主への譲与を可能にして欲しいところですが・・・。

 

あ、本城主様の出城に敵襲ですよ。

なんか本攻撃っぽいですね。

 

「しょうがない。とりあえず道頓は戻すか・・・」

 

着いたばかりの道頓さん部隊を帰還させますw

あ、ほぼ同着で私の出城にも攻撃が・・・。

そちらは囮だったのかもw

 

「一応両方とも防御しておこう」

 

本城主様は戻った道頓さん部隊を解散し、そして防衛部隊を一括配置。

これってホントに便利です。

 

そして、私の出城に着弾。

f:id:masaixa2019:20191030194646p:plain

 

う~ん。やはり私では強豪大同盟の10合流は止められません。

まあ、当然の結果ですねw

 

本城主様のほうは?

f:id:masaixa2019:20191030194802p:plain

 

こちらも10合流攻撃でした。さすが大同盟。

 

とりあえず防衛おめでとうございます!

今回は私以外の同盟員の加勢が無いから兵損は大きくなりますが、銅銭の獲得量はかなり増えるんじゃないでしょうか?

 

「・・・・・」

 

あれ?どうかしましたか?

 

f:id:masaixa2019:20191030195222p:plain

f:id:masaixa2019:20191030195232p:plain

 

半蔵さんスキルが1つも発動していない??

 

「・・・・・」

「さっき影城主に加勢した半蔵は、間違えてメインの半蔵だったらしい・・・」

「解散直後でHPが100じゃないから、一括配置の時に半蔵部隊は配置されなかったようだ・・・」

 

WW

 

たぶん、もう攻撃はこないでしょうねw

 

 強豪大同盟に反撃してみたが・・・

その後、陥落した私を残して、本城主様は一人で勇敢に強豪大同盟に反撃。

(近くにあった最も格付けの低い城へ・・・w)

着弾まで1:05の速めのソロ合。

耐久を削りきれずに戻りを待っていると、すかさず敵襲ランプが点灯!

やはり来ますね。横槍が。

着弾まで十数秒? 

もう陣はあきらめて部隊を解散したほうがいいですねw

 

「いや、まだ部隊が戻ってないし、解散が間に合わん・・・死んだなw」

 

着弾後に恐るおそる報告書を確認。

 

f:id:masaixa2019:20191031141247p:plain

 

あれ? 出城?

 

「あら、陣じゃなくてオレの出城への攻撃だったんだな」

「確認してるヒマもなかったw」

 

あぁ・・、兵損は全部私の加勢部隊だ・・・。

 

強豪大同盟の盟主さんによる中入り豊久部隊のソロ合・・・。

焙烙火矢が中心の私の加勢部隊は大損害です。

 

しかし・・・、1:05の攻撃が戻ってくる間に・・・、

いや、中入り部隊の着弾時間を逆算すると、本城主様の攻撃による敵襲ランプが点いてから僅か1分くらいの間に、今がチャンスだと判断して準備し、そして出城に攻撃した?

 

こ、怖すぎる・・・w

 

さすが、強豪大同盟・・・、廃様コワイ・・・。

 

 

よ~し、明日はがんばって遠くに陣を張りに行くぞ

 

そうしましょうw

 

  

 それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.