影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

男は寂しげな笑みを浮かべ、戦場へと向かって行った(合戦準備期間のお話し)

f:id:masaixa2019:20191030031144p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

今回の記事にはドラクエ10(DQX)のバージョン5(Ver.5)のネタバレを含みますので、見たくない方は下の目次から記事の後半に飛んでください。

 

私がDQXをVer.4.2でやめてしまったのは、以降のアンルシアの活躍がほとんどないと知ってしまったためでした。

だけど、Ver.5ではアンルシアが活躍すると運営が宣言していた。

公開されたPVを見ても期待十分。やるしかない。

 

DQXは前のバージョンをクリしないと次のバージョンへは進めなかったのですが、今回は新キャラならVer.5から始められるという機能がつきました。もちろんレベル1からのスタートなので、ストーリーをクリアするには相当な時間がかかります。

これなら私のVer.4.2で止まったままのキャラで、残りのストーリー(Ver.4.2~4.5)をクリアした方が良さそうです。

しかし、

アンルシアの声が早く聴きたい私は、当然のように発売日に新キャラをつくって(コースにより通常3キャラ以上でプレイできる)、序盤のアンルシアとの絡み部分のみプレイw

想像していたのと違う声に戸惑いましたが、その後にYoutubeなどでムービーシーンを何度も繰り返しで見て、今ではイメージと一致させることに見事成功しましたw

そして、その後のストーリーに期待しつつ、本キャラでのプレイを再開し、Ver.5目指してコツコツと進めていきます。

 

ところが、もっと早くVer.4を終わらせたいとの一心で、ネタバレ攻略情報をネットで漁っていたところ・・・、

たまたま目にしたVer.5の情報で衝撃の事実を知ってしまったのです・・・。

 

 

Ver.5オープニングムービー以降、アンルシアは一切登場しないし、彼女の部屋にもいない(話もできない)。

 

f:id:masaixa2019:20191030160437p:plain

 

・・・

・・・

・・・

騙されたのか?

またスクエニに・・・ 

 

 

夢破れ、全てを失った男の行く先は、もう戦場しか残されていない・・・。

 

 

出城はどこに出す?

ということで、合戦前日の夜に出城を出しました。

いつもの通り、他にも出城がある程度出ていて、敵大同盟が寄せている砦を選びます。

そして砦補正のないところ。

本城主様は砲防中心なので、他の兵科が強化される砦は不利です。

逆に、最近は槍弓馬での攻撃が多いので、砲器強化砦だとかなり有利なのですが、警戒されて攻撃がこない事が多く、別の事情がない限りは補正なし砦を選びます。

 

f:id:masaixa2019:20191030162433p:plain

 

しかし、この砦の陣形(?)は好きじゃないですね。

出城が出る順番が上下交互になっていて、本城主様の隣に出すことが困難です(あきらめました)。

場所も選べるようになるといいですよね。

 

 

陣張りをする

出城を出した砦は、筆頭の大同盟に囲まれているというか、完全に彼らの縄張りの真ん中のようですw 

周りの城は皆精鋭ばかり。防衛カウントも30以上が多いです。

そして本領周りには他の同盟員の防衛陣が必ずあります。

アクティブな加勢も怖いですが、それよりもこういった防衛陣から自分が攻撃中の陣に攻撃される(または帰還狙いで攻撃される)のが一番厄介ですよね。

連携のとれた大同盟はこの辺がスゴイです。

 

5つくらい付近に陣をはりましたが、どうせすぐに陣掃除されそうなので、これで終わりにしましたw

やや攻撃はあきらめムードですが、遠くまで陣を張る気力はありませんw

攻撃方法としては、一気に陣を寄せての速攻になりそうです。

50位以内の方が多いので、3倍補正でポイントは短時間で稼げるかな?

当然、莫大な兵損は覚悟しなくてはなりませんがw

 

無血か防衛か?

出城が落ちると攻撃ができないわけですが、今は20分で復活できるので、落ちておいて攻撃の時に復活しても不便がありません。

防衛カウントにも影響がありませんし、無血が多いのもしょうがないですね。

私としては、本城主様の出城が攻撃されるようなら、防御Pはそこで稼げるので自分は無血。本城主様が無視されるようなら自分は防御(兵損が大きくなりますがw)というのが通常のパターンです。

 

本城主様に攻撃がありますように。

 

我々の普遍の願いですw

 

所領名で煽る効果

もちろん私はやってませんよw

昔はかなり直接的に「ザコ」呼ばわりしたりして、攻撃を誘っている方がいましたよね。

最近はみかけませんが、やや婉曲表現で煽ってる方はたまにいます。

でも、どうなんですかね?逆に無視されることが多いんじゃないかな?

皆さんならどうしますか?w

 

「加勢〇部隊だけです」とか「中級兵いっぱいです」とか、本城主様も書いたことがありますが(煽りじゃないよね?w)、ほぼ無視されてますねw

 

陣張り2日目(18時から合戦1日目)

18時まで何もやることがないっていうのは良いですね。

仕事や用事をしっかり済ませて合戦に臨めます。

ちょうど終業時間直後で困る方も多いとは思いますが・・・。

20時開始の希望もあるようですね。個人的にはいいと思います。

 

まあ、ユーザーの希望に耳を傾けるような運営ではないですがw

これは本当に初期のころからの一貫した姿勢ですよね。黙って俺たちの作ったゲームをやれと。

それでも最初期のころは、ユーザーの意見の上をいくような改変もいくつかありました。でも今は・・・w

 

 

 この色んなモヤモヤを吹き飛ばすような激しい攻撃を期待しております!

 

  

お前がやれよw

   

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.