影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

今期の終わりと新章情報

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

新武将の追加に合せて数日振りにインしましたが、新章の情報が公開されていますね!

最近はついに合戦にも参加しなくなったので久しぶりのインですw

こういう状況ではブログも書くべきではないんですけどね・・・。やっぱり楽しんでいる方のブログのほうが面白いですよね。

 

さて、今期の成績ですが・・・、

国別格付けは500位くらい、人口は1,000位くらいですねw

f:id:masaixa2019:20200804011934p:plain

 

世界遺産並みの「要塞教会」を目指した本領はこんな感じですw

f:id:masaixa2019:20200804011914p:plain

終盤になって資源が溢れまくっているので本丸と天守のLVを上げてみましたが、やはり中途半端に終わってしまいました。

兵の生産施設を二の丸に置いたのですが、やっぱりどこにあるのか分かりづらかったですねw 特に兵器鍛冶は毎回探しましたw

 

銅銭も結構たまってますね。

f:id:masaixa2019:20200804012403p:plain

本城主様はもっとw

f:id:masaixa2019:20200804012414p:plain

もう数か月の間、白くじさえ引いていないので・・・。

何もしないと結構貯まるもんですねw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

何もしないのに貯まっても意味がないけどなw

 

もうこのまま捨てるしかないですねw

 

Led Zeppelin - Baby, I'm gonna leave you

www.youtube.com

愛しい人よ・・・、オレは君から去っていく。
オレは君から去っていくって言ったんだ。
オレは君から去っていく。この夏の日に。
夏の訪れとともに君のもとから去るよ。 

 

さあ、ついに今期も終了です。

今期の城主名はこのバンドの曲名から拝借していましたw

 

KORPIKLAANI - Wooden Pints(邦題:酒場で格闘ドンジャラホイ)

 

一部でHR/HM史上最高の(笑える?)PVと言われていますw

ハゲのバイオリンとやけくそタイコにガニマタなど役者がそろっていますw

城主名は動画とは別の曲からですが・・・。

前期はLED ZEPPELINの曲名からで、過去にもそういったのがたくさんあるように思っていたのですが、歴史書で確認してみたら他には1つだけでしたね。

 

Shakira - Ojos Así (Live)

www.youtube.com

 

もうひとつはこのお方でした。

当ブログでは過去にも多くの天使や妖精を紹介してきましたが、なんと「最強の天使」を紹介していなかったではありませんか!

このブログが消えてしまう前に紹介しておきますw 

この動画が含まれるDVDはもう擦り切れるほどに聴きましたよ!

・・・いや、DVDは擦り切れない。「レコードが擦り切れるほど聴いた」という表現は今だとなんて言えばいいのでしょうか?w

  

そして新章の情報が出ていました!

f:id:masaixa2019:20200804012714p:plain

大方の予想通り、新天は有名武将で固めてきましたね。

しかし、なんと、βテストから大幅に仕様を変えてきましたね!

反対が多かったんでしょうか? 占領システムや同盟生産がなくなりました。

 

一番気になるのが防御マニアとしてはこの部分。

f:id:masaixa2019:20200804013154p:plain

本領は全員が同じコスト50(プラス加勢)で守れということですよね?

βではコストが多過ぎて、本城主様などは自部隊だけで3億くらいは出そうな感じでしたが、これだと1部隊あたりのコストは現状以下になってしまいます(位階などによる)。

最前の2部隊の強化も1.5倍に下方修正されており、部隊を再編成する手間を経た上で、現状よりもやや強くなる程度になりそうです。

個人的には面倒だし全くやる気にならない修正ですが、客観的に見れば、廃様と無課金者との差が縮まりますし、兵を置く人が増えれば活性化されるのかな?

 

あとは、私が以前の記事で指摘した「配置」に関する説明文が修正されていましたね。

さらに、もう一つ指摘したこちらの説明文も修正されていました。

f:id:masaixa2019:20200804014159p:plain

「部隊をまたぐ」ではなく「分類をまたぐ」になっていますね。

このブログを見ていることはないでしょうから、やはりおかしいと気づいたのでしょう。「部隊」という用語はスキルの効果範囲など重要な部分に影響しますので、この辺はしっかりしないといけないですよね。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

あとは半蔵さんのスキル説明文を修正してくださいw

 

「占領システム」とか個人的には悪くないと思っていたのですが、もう10年もやっている古鯖では現状からの大幅な変更は反対が多いのでしょうね。

もう1-3鯖は隔離鯖にして、新規鯖だけで新たなシステムを導入していくしかないのかも知れませんね。 

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

さて、来期はどうしましょうか?

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

本領防衛が全員コスト50で固定なら、「深閑二連結陣(部隊配置して放置)」には課金が一切いらないということだな!

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

無課金放置で廃様と戦えるんですね!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

まあ、仕様がコロコロ変わるIXAでは、2.3期休んでみるのも長続きするコツかもしれんよw

 

f:id:masaixa2019:20200618175137p:plain

アンルシア

私の画像やアイコンもたまっているから、なんか理由を付けてブログは続けてねw 

 

f:id:masaixa2019:20200804025518p:plain

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.