影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

21章の防御を考える③ さらにスゴイ本願寺さん? 

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

※2/17追記:本願寺さんのスキル説明テキストが修正されてますね!

 

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

前回は新覇の本願寺さんのスゴサについて書きましたが、もうひとつスゴイのは加勢での利用ですね。

 

本願寺さんのスキルですが・・・、

f:id:masaixa2019:20210211082432p:plain

文章を解釈するに、本人を本丸防御陣形に配置しなくてはならないとはどこにも書いてありません!

つまり、加勢でも陣防御でも、本丸防御陣形に配置した武将のコストを参照して計算された効果を発揮できるということですね。

※追記:現実として、加勢では効果を発揮しないようですw

 

大同盟の盟主加勢などではもっと効果の高いものがあるかも知れません。正直、私には無縁なので調べたことすらありませんがw

でも、本影での加勢とかにこの本願寺さん部隊を利用すれば、ちょっと他の部隊とは別次元の火力を発揮しますよね!

 

例えば、本城主に加勢した後に自身が陥落してしまえば、完全に安全地帯である本丸防御陣形にコストゼロやらの低コス武将を配置できてしまいます。

5部隊全てを本願寺さん用に低コス配置ができますから、「童」の手持ちが少なくても大きな火力を発揮できます。

平均コスト1.5なら余裕でしょう。コスト1も0.5もたくさんあるので。

この場合でも本願寺さんの火力は800%です!

億超えの部隊が簡単にできそうですね!

 

これが記載ミスなのか仕様なのかわかりません!

しかし、ミスであればおそらく返金案件になるほどに影響がありそうなので、このまま仕様になると思われますw

どうなんでしょうか??

※追記:稚拙な記載だと言わざるを得ません。他のスキルでは「本丸防御陣形に配置時」とハッキリ書いているのですから・・・

 

さて、本願寺さん関連でいろいろと試算してみたのですが、自身の本丸防御陣形に関しては、本願寺さん部隊と高コス盛氏さん部隊の2部隊を配置し、残り3部隊をコストゼロ部隊にするのが最も強そうです。

コスト10につき3,000万以上の数字を出せる部隊じゃなければ、配置するだけ弱くなってしまいます。

 

まあ、現実的には不可能というレベルではないにせよ、自己マネ3つは困難ではありますので、自己マネ2つなら他に部隊を配置する選択肢もありになりそうですが。

加勢の場合は「加勢時も編成可能」スキルを入れなくてはならないので、自己マネは2つになりますね!

 

ALLコスト5.5の覇を揃えて最強のSSスキルを付けた部隊よりも、本願寺さんなら自己マネ2つでもそれを上回る火力が出せます。

これは、持ってないとやる気がでなくなりかねないですね・・・。

 

f:id:masaixa2019:20210209201935p:plain

 

ちなみに、こちらにも本人が本丸防御陣形になければならないとは書いてませんね。

f:id:masaixa2019:20210209211622p:plain

「自身を含む本丸防御陣形・・・」とすべきだったのかな?w

それとも計算通りのコワレなのかな? 

影城主も課金して金くじ回せ!ということかなw 

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

確かにスゴイけどね・・・。こういうのが出るとやる気よりも潮時を考えちゃうわなw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※追記:個人的には記載不備ではないかと考えています。しかし、どうにでも解釈できてユーザーを惑わせるのは良くありません(違法?)。

くじ引きは自己責任でw

 

※追記2:コメントにて、やはり本丸防御にしか追加効果はないようです 。

 

 

※追記の雑談w

このブログでは、過去に何回も運営の説明などの文章にクレームをつけています。

今回は「自身の本丸防御陣形」という部分。

運営は「自身(本願寺)のいる本丸防御陣形」という意味で作った文章だと思われます。だから本願寺は当然本丸防御陣形に配置されているのだと。

しかし、プレイヤーは自分の本丸防御陣形に本願寺がいたとしても、それを「本願寺の本丸防御陣形」とよぶことはないでしょう。

明らかに言葉足らずだし、違和感があります。

しかも、同じ説明文の中で「自身」「この武将」と表現を2つ用いています。このせいで、「自身」と「この武将」は別であり、「自身」とは「プレイヤー(の本丸防御陣形)」のことなのかと錯覚しやすくなっています。

いや、日本語の解釈としても間違いだとは言い切れません。

また、普段は記載のある「本丸防御陣形に配置時」という文言が、枠の都合でカットされています。

だからこそ、分かりやすい文章を工夫しなければならない。

「この武将が配置された本丸防御陣形」や「この武将を含む本丸防御陣形」にするだけで分かりやすいと思いませんか?

ややこしいスキルを今後もつくりたいなら、枠の都合はなんか考えて!w

まあ、私の日本語も自慢できるレベルではありませんけどねw

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.