影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

新章情報と天限突破

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

新章情報について、私も感想を書いてみたいと思います。 

 

新章情報の詳細はコチラ ↓↓

ixample2.blogspot.com

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

だから他人様のブログ見て記事を書くなよ!

 

間違えましたw

f:id:masaixa2019:20210803145845p:plain

https://sengokuixa.jp/new_season/

 

当然ですが、新大殿が登場します。

f:id:masaixa2019:20210803145945p:plain

 

もうね、名前を見た時点で残念なラインナップですよね。

おそらくハゲはいません!!

 

新章の目玉は「陣触」。

f:id:masaixa2019:20210803150102p:plain

 

詳細は割愛しますがw 休戦期間中に遊べるコンテンツですね。

同盟員が敵味方に分かれて模擬戦を行います。

うちの場合だと、私(影城主)と本城主様が激しく攻撃し合う!!

これは激アツですね!!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

いや、たぶんやらないと思うw

 

フツーに考えても期末まで毎回やる同盟さんはほぼいないでしょうね。

ただし、いろいろな検証には使えますよね!

サービス開始から11年間気づくことのなかった不具合が発見されるかもしれません。

11年分の課金の返金につながるような不具合を発見できたらスゴイですよね!

非常に夢のある新コンテンツだと思いますw

 

合戦スケジュールもそれに伴って変更されます。

f:id:masaixa2019:20210803150043p:plain

「陣触」も休戦期間のようなものだし(特に後半)、元に戻っただけですね。

 

そしてあの制圧戦の調整。

f:id:masaixa2019:20210803150120p:plain

やったこともやる気もないので、何がどう変わったのか全く分かりません。

まあ、知るつもりもないですしw

 

あとは、同盟陣とか殊勲とか兵の仕様変更。

いや、こんなの期の途中でやってもいい程度の調整。

合成とか重要なのは期の途中でやるべきではないのにやってるけどねw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

つまらん文句を言わずに早く次に行けよ!

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

いや、これで終わりですw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

まじか・・・、オレには何の関係もないアプデだなw

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

新章情報よりも次の天限突破のほうが影響が大きいですね。

 

そうです、われわれソロプレイヤーにとってはコチラのほうが大きいです。 

f:id:masaixa2019:20210803150137p:plain

「極限突破」を超える「天限突破」が実装されます! 

 

「極限突破」の仕様も変更です。

f:id:masaixa2019:20210803150151p:plain

統率ランクアップポイントが「2」となり、選択式でコストをアップしないこともできるようになります(コストアップすると兵数も200増える)。

あとは取引も可能になるし、なによりも【童】だけでなく、限界突破した【天】【極】を使って極限突破できるようになるのが大きいですね。

毎回追加される通常極が、ク〇から子供に昇格しました!! 

※正確には天限突破には使えないので【童】以下ですがw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

子供とはいえ人間だからな。良かったんじゃないかなw

 

そして「天限突破」。 

f:id:masaixa2019:20210803150209p:plain

 

さらにステータスアップされ、 

新たな統率ランクが登場。最高位は「XXX」!!

f:id:masaixa2019:20210803150225p:plain

   

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

なんの伏字だよw

 

部隊ランクボーナスも当然上昇! 

f:id:masaixa2019:20210803150236p:plain

これだけでもスキル発動率に3%加算されるので大きいですね。

 

「天限突破」ではHPも増えますが、今までと同じ時間で回復します。

手間やコスト(かかるお金)を考えなければ、メリットしかないですね! 

 

逆に「極限突破」は、兵の統率補正「SSS」が「1.25」から「1.2」に下方修正されているのでマイナスですね。

統率ランクポイントは「1」増えますが、上級兵だと「2」ないと追いつきません。

 

しかし、最近の【覇】を除くほとんどの武将は、「天限突破」しても「XXX」を2つつくることができず、最大の統率補正は「1.35」で止まってしまうため、武将や兵種によっては中級兵のほうが強くなることもあるのかな?

 

あと、問題はすでに統率を振ってしまっている武将。

例えば本城主様のこの武将。 

f:id:masaixa2019:20210803150258p:plain

騎馬鉄砲で使っているのですが、槍にも統率を振ってしまっています。

本来なら「天限突破」で器と馬を「XXX」にできるのですが、こうなると「XXX」と「SSS」にしかできず、統率補正は「1.3」になってしまいます。 

「しのび」で振りなおせるのですが・・・。

   

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

4-8鯖との統合で「しのび」はかなり持ってたんだが、ジャマなので雑に使って処分しちゃったよw

 

どうせ「XXX」2つにできない武将ならガマンするのですが、「1.4」と「1.3」の差は結構大きいですよ!

「しのび」を使うと統率の振り直しだけではなく、極限突破時のコストの選択もやり直せるそうです。コストがキツキツで下げたい場合には統率の振り直しと一緒に使う価値もありますが、本城主様の本丸防御陣形のコストはかなり余裕があります。そもそも蘆名盛氏さんと組む武将のコストを下げることはできません。

統率補正のためだけに「しのび」を使うかどうかは大いに悩みそうですw

 

本丸コストは余っているのですが、実はできれば「しのび」でコストを下げたい武将は多くあります。

本城主様は銅銭は序盤しかいらないので、中盤以降は銅銭の服部半蔵さんを外して、マネ部隊の部隊長に本願寺顕如さんを入れています。

現状の編成だと初期スキルの効果は約230%にしかならないのですが、「しのび」を使ってほかの武将のコストダウンをすることにより、300%以上の効果も狙えるようになります。

  

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

殊勲で貰えるようだけど足りないな。課金くじからは全くといっていいほど出ないしな。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

まあ、どうするかは来期考えましょうw

 

さて、最近の記事にも書きましたが、私(影城主)も盛氏さんを手に入れたため、ほったらかしだった加勢部隊のスキルを大幅に入れ替えました。

不要な【天】を大量に極限突破して「天衣無縫神戒」を付けたのですが、来期の仕様を知るともったいなかったですね。

【天】も【童】も・・・w

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

不要な?? 本丸防御用(影城主)の武将も溶かしてたぞw

 

報酬確定戦も終わり、もうすぐ新章で新天も出るのに、この時期に合成なんかするべきではないですよね。

 

しかし・・・、 

 

ガマンできずに最新スキルを狙って合成しましたw

 

サンマで獲得。 

f:id:masaixa2019:20210803150313p:plain

 

BからS2が「氷塊ノ障壁」という部隊総コスト依存のスキルです。

この時点ではまだ「ランカーへの近道」さんにも最大コストでの効果が書いておらず、はたして良いスキルなのか不明だったのですが、おそらく良いスキルだろう! 

  f:id:masaixa2019:20210803150340p:plain

  

f:id:masaixa2019:20210803150354p:plain

 

前回、素材切れで「天衣無縫神戒」を諦めていたのですが、ここで保険に使えます。

どちらが付いてもいい! 

だけど新スキルのほうがきっと強いはずだ!

直江さんを極限突破すればハズレ無しになるのですが、新スキルの付与確率は下がってしまうのでこのままやりました。

 

f:id:masaixa2019:20210803150410p:plain

 

これはラッキー!!

ジャマな布団をかたずけましたw

【天】の素材切れのため「豊家ノ滅塞」を付けたので、布団はさらに弱体化してたのです。 

 

浅井さんの2.5倍枠に付いた新スキルの効果は・・・・

盛氏さん部隊にセットしてみます。

 

ドキドキ・・・ 

 

f:id:masaixa2019:20210803150429p:plain

 

え?

 

2.5倍なのにたった408%!! 

 

ガーン!

 

やはり「ランカーへの近道」さんの更新を待つべきだったか・・・

 

・・・

・・・

・・・

 

いや、

 

そういえば、加勢先に送らないと数字は変わらないんだったw

 

加勢先では約408%の2.5倍。

1020%オーバーです!

 

天衣無縫神戒より強く発動率70%もスゴイ!

良かったw

 

効果の計算式はおそらく

45+(部隊総コストの6乗 ÷ 16の6乗)×25

 

天衣無縫神戒の効果にプラス15%ですね。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 
戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以後はIXAとは無関係です。

DQ10バージョン5のネタバレがあります。

 

 

 

 

 

 

 

PVで振り返るバージョン5もいよいよVer5.4です。

 

www.youtube.com

 

本編やサブクエで、今まであった多くの伏線が回収されました。

まさかアストルティアを創った「創世の女神」のお姿を見ることになるとは思ってもいませんでした。

約9年続いたDQ10の物語も終わりが近いことを感じさせます。

アンルシアも大活躍。ゲーム内でプレイヤーがアンルシアを操作して敵と戦う場面には大興奮しましたよ!

 

PVのBGMはDQ3のフィールド曲である「冒険の旅」

名曲ぞろいのDQシリーズの中でも、最も人気のある曲のひとつです。

この曲を聴いて奮い立たないオールドDQファンはいないでしょう!

オーケストラ版で付いた前奏がさらにこの名曲を荘厳なものにしています。

後のお話ですが、Ver5.5後期でラスボス戦が終わった後に、この曲にあわせて願いの光となったアンルシアが登場する場面には大興奮しました!

  

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

いろいろ興奮しすぎだな。年を考えろw

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

やっぱり誰が何と言おうが、DQ10の主役はアンルシアです!

 

主人公の冒険の旅もいよいよクライマックスです!

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.