影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

本丸防御陣形Ver5.5 リリース!!

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

最近になってようやく私(影城主)の本丸防御陣形のアプデが完了しました!

f:id:masaixa2019:20210402225933p:plain

 

本城主様の編成の大幅改編の素材から漏れた武将と、かつては加勢部隊として活躍したが、今では第一線を退いた老将による部隊ですw

限られた素材を使って、とりあえず兵科とスキルは合せました。

ギスギスしながら少しでも強い部隊を目指す本城主様と違い、ほぼBスキルのみですが、それはそれでなかなか面白い。

いわゆる「縛りプレイ」みたいな感じですね!

それでも、最近のBスキルやDスキルってかなり強いですよね!

 

これなんかたまたま古いSスキルが付いたんですが、

f:id:masaixa2019:20210402230728p:plain

完全に最近のDスキルのほうが強いですよねw

 

そして天守もようやくレベルMAXにしました!(予定)

f:id:masaixa2019:20210402231245p:plain

今期の本領デザインのポイントは本丸前の広場です!

武将達がストレスなく戦えるよう、開放的な空間を用意してみましたw

 

そして早速の実戦投入。

前回の攻撃戦の時の報告書です。

f:id:masaixa2019:20210402231639p:plain

私の本丸5部隊に、本城主様の銭ゲバ低火力加勢が1部隊w

私史上、初めての防御力1憶突破です!

適当につくったのに、最近の火力はやはりスゴイですね!

まあ、相手が2部隊で陽泰院さんスキルが発動しないと届かないのですがw

 

しかし、

f:id:masaixa2019:20210403001940p:plain

 

当然のこと相手の火力も上がっているわけで・・・w

f:id:masaixa2019:20210402232109p:plain

 

同盟からすると4-8鯖出身の方でしょうか。いや、スゴイ部隊でしたね。

盛氏さんら大火力2部隊に名古屋さんで壊滅防止策を施した特殊部隊という、最近よく見かける廃様の定番的な自部隊3合流攻撃でした。

f:id:masaixa2019:20210402232554p:plain

強そうな武将は全部入っている上に、お江さんを活かした卓越スキルも盛り込んでますね。卓越発動すれば「火之迦具土神」は確かに強力です。

なんと効果は480%です!!

報告書だけで3つも発動してるし、島津さんと有馬さんは極限3倍枠かもしれないし、えっ・・・、3倍だといったい何パーセント?w

いくら私が強くなったといっても、

さすがにBスキルでは太刀打ちできませんね!!

 

f:id:masaixa2019:20210403002013p:plain

 

でも、眼福でしたw

 

そして今回の防衛戦では、だいぶ前から書状でご予約を頂いていた読者様と一騎討ちを行いました。

お忙しい読者様と時間を決め、約束通りに朝一で開始!

f:id:masaixa2019:20210402114923p:plain

 

一騎討ちの時はとりあえず本領名をあいさつ(よろしくです^^)に変更します。

更新完了!

ん? 良く見れば・・・、

読者様はいきなりのアンパンチ!!

し、しまった、ここはブロガーらしく気の利いた返しをしなければ。

どうする? 思いつかないw

そうだ、とりあえず「盟友の盾」で防ごう。

 

あっ・・・、

更新が着弾後になってしまった・・・。

f:id:masaixa2019:20210402115614p:plain

 

続いて本城主様へも一騎討ちの攻撃が・・・。

今度は「隼の剣バト」だと?

冗談なのか? 

魔剣士によって存在意義を消されたバトルマスターで攻撃とは。

しかも今時、隼の剣の二刀流は人間男にもそうはいないぞ。

本城主様なら余裕で弾けるはず・・・、

あ、本城主様も気の利いた返しが思いつかずに固まっているw

ここは私が助けねば!

 

「せめて隼の剣・改を持ってこい!」

 

・・・

・・・

・・・

 

文字数オーバーだw

 

そのまま着弾w

f:id:masaixa2019:20210402120746p:plain

 

完全に対人戦闘経験の少なさを露呈してしまったw

  

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

のんびり自由なソロプレイに慣れて甘えていましたね。戦闘には勝ったが勝負に負けましたw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

なんの勝負だよw

 

 現在は「攻撃しない」縛りのプレイ中なので、次戦での返礼には行けませんが、この場を借りて御礼申し上げます。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以降はIXAとは関係ありませんw

また、DQ10バージョン5.5前期の「超重大なネタバレ」がありますので、見たくない方はここでお戻りくださいw

 

 

 

 

 

 

 

3月31日にDQ10バージョン5.5前期がリリースされました!

「前期」とあるように、数か月後に「後期」があり、そこでバージョン5が完結します。

いや、バージョン5の完結というより、9年近く続くDQ10の物語の完結と言ってもいいですね。

この前のバージョン5.4では、初期のころからの多くの伏線が回収されましたし、もともとバージョン5のラスボスは、バージョン1から名前の出ているDQ10のラスボス(運営がそう明言)ですからね。

 

www.youtube.com

 

当然、アプデ当日は帰宅後にすぐにPCに向かいましたよ!

すると、さすがに某戦国風ゲームと同じ会社です。緊急メンテ中でログインできません!

もうそんなことにはすっかり慣れているので、私は慌てませんけどw

 

序盤のストーリーはいきなりあの人があんなことになって、わーって感じですw

良かったのか悪かったのか分からないけど、それでもやっぱりり寂しい。

とりあえず、ストーリーの進行には無関係ですが、アンルシアに報告に行きました。

f:id:masaixa2019:20210402024008p:plain

 

さすがに勇者姫。私の行動をすでに把握済みです。

しかも、

 

f:id:masaixa2019:20210402024027p:plain

 

準備が整い次第、私を助けに魔界まで来てくれるそうです!

楽しみに待ってるよ、アンルシア!

 

ストーリーは進み、今回も怒涛の伏線回収!

確実に終わりが近づいていることを実感しますね。

じつは、幸いDQ10の収益は好調のようで、バージョン6以降も続くことが決定しているのですが、おそらく全く新しい世界でのお話になると思われます。

間違いなく、ここはひとつの区切りと言えます。

だけど、今回はお話しがちょっと短い?

果たして5.5後期でちゃんと終わらせることができるのだろうか?

まあ、面白かったですけどね。

 

うん。

 

あれ?

そういえば、アンルシアは?

 

f:id:masaixa2019:20210402024052p:plain

 

まだ準備中でしたか!w

 

しょうがないよね。女の子だもんね。

そんなわけで、今回はアンルシアの出番はなしでした!(※超重大なネタバレw)

 

5.5後期での活躍に期待しましょう!

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.