影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

1年ぶりに攻撃しました!

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

リアル優先!

IXA内でよく聞く言葉ですね。 

私も最近はリアルが忙しくてIXAにもインせず、ブログの更新もサボり気味でしたが、ようやくひと段落しましたw

 

f:id:masaixa2019:20210407214316p:plain f:id:masaixa2019:20210407214328p:plain

 

3/31の上限解放から1週間、DQ10のメイン垢全職レベルカンストです!

全職カンストの必要なんてないと思うかもしれませんが、私はアクセ作りをさぼってるし、なによりも致命的にバトルが下手なので、せめてレベルを上げないとストーリーすら進めない危険性があるのですw 

え? そんなことはどうでもいい?

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

リアル・・・なのか?

 

 

さて、今回の合戦では事前に相手国のランカーさんから挑戦状が届いておりました。

私の剛勇は近隣諸国にも轟いているようですw

 

あれ? でも、攻撃戦の一騎討ちって私が攻撃しなきゃならないの?

攻撃武将なんて残ってたかな・・・w

あっ、ありました!

 

一年前と全く変わらない姿で!w

 

f:id:masaixa2019:20210408070909p:plain

f:id:masaixa2019:20210408070931p:plain

 

いや、これ、復刻盛親さん以外はみんな2年以上前の武将だなw

常に新しい武将が登場する変化の激しいIXAにあって、「変わらない」っていうのはある意味美しいですよね。一句詠みたくなるような気分です。

 

はたして通用するのだろうか?

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

当時ですら通用してないのに、なんで今通用すると思うのかな?w 

 

f:id:masaixa2019:20210320215304p:plain

 

だが、私は本城主様と共に、過去には幾度もランカーさんの城を落としてきました。勝機はあるはずです。

そもそもランカーさんは攻撃の強い人です。防御が強い人ではありません。

防御だけでランカーにはなれませんが、攻撃だけでランカーの人は存在するのです。

もちろん攻防両方が強い人が多いのですが、どうせ攻撃はこないと油断して兵を配置していなかったり、他の攻撃に忙しくて守りが中途半端になることも多いのです。

 

そんな隙をつく!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

本丸防御陣形の実装で不在はなくなったし、そもそも今回は一騎討ちだから油断もクソもないだろw 

 

・・・

・・・

・・・

 

はい、その通りですw

 

f:id:masaixa2019:20210407214520p:plain

 

確かにこの攻撃力では弱っちぃ自分の本丸さえ貫けないw

くそう、他に何か使える武将はないのか?

倉庫を探すといくつかの面白そうな武将があるじゃないですか!

早速編成して突撃だ!

 

f:id:masaixa2019:20210407214634p:plain


あぁ、こりゃひでぇ・・・。 

素材は悪くないと思うのだが、今後の為にも今回の新戦力の分析してみました。

 

f:id:masaixa2019:20210407214823p:plain

加勢武将との名前被りのために山凸専門でしたが、今なら使える!

本城主寸評:武将攻撃力の高い武将と組まないと意味がないw

 

f:id:masaixa2019:20210407215037p:plain

今期から重要となった名声を回復する便利武将!

本城主寸評:勝利しないと名声も増えないので意味がないw

 

f:id:masaixa2019:20210407215200p:plain

きのこブログ様でも一押しの帰還速度4倍の便利武将!

本城主寸評:壊滅したら帰還速度なんて関係ないw

 

f:id:masaixa2019:20210407215321p:plain

第一章から憧れの伝説スキル「騎神」付き!

本城主寸評:コスト依存なので大コス武将につけないと。そもそも古いw

 

f:id:masaixa2019:20210407215518p:plain

自身のコストをなかったことに出来る神スキル!

本城主寸評:コストオーバーしてないのに入れても意味はないw

 

f:id:masaixa2019:20210407215653p:plain

耐久を削って資源を獲得できる便利武将。獲得率は最強!

本城主寸評:そもそも勝たないと耐久は削れないw

 

f:id:masaixa2019:20210407215839p:plain

言わずと知れた銅銭の神。ソロだって稼ぎたい!

本城主寸評:そもそも2部隊では発動しないw

 

f:id:masaixa2019:20210407215910p:plain

愛の兜がカッコイイ! 疾風を消して義兵進軍に付け替えたい!

本城主寸評:10年前なら使えたかもなw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

せめてスキル枠を埋めろよw

 

そんなわけで、攻撃部隊は現在まったく育成していないため、攻撃戦での一騎討ちは今後は受けかねますのでご容赦くださいw 

 

 

一騎討ち受諾の「お礼」ということで出城に突撃もありました。

f:id:masaixa2019:20210408074120p:plain

 

お、お礼・・・なのか・・・w
 

その後は本城主様にも突撃を頂き、また、付与スキルに関する質問などにも快くお答え頂きました。ありがとうございました! 

 

f:id:masaixa2019:20210408082135p:plain

 

 

しかし、最近のソロ合の火力は凄まじいですね!

今回はこの一騎討ちの方や相手国筆頭さんなど3人のトップ10ランカーさんからの攻撃を受けましたが、私の防御力では一撃陥落必至ですw

スゴイ火力なのにデバフスキルもしっかりと入ってるし・・・。

 

でもね、格付補正によるポイント獲得数も多いんですよ。 

つまり、銅銭獲得量が大きい!

 

f:id:masaixa2019:20210408080142p:plain

f:id:masaixa2019:20210408080153p:plain


いずれも本城主様の防衛時のもの(半蔵さんスキル11発動)ですが、下位同盟さんの10合流に圧勝した時と同じくらいの獲得量です!

ソロ合受けでこの獲得量には驚きました!

いや、合流だと格付上位5人の平均での補正となるので、その中にひとりでも下位の人がいると、補正ランクは大きく下がります。

純粋なトップ10ランカーさんのソロ合だからこその数値なんですね。

 

同じ日の下位城主様のソロ合の場合。桁がひとつ違いますねw

f:id:masaixa2019:20210408080626p:plain

 

 

そして、ランカーさんの強さっていうのはカードやスキルだけじゃないんですよね。

 

今回はこんなので防御され、

f:id:masaixa2019:20210408083815p:plain

こんなので攻撃されたのですが・・・、

f:id:masaixa2019:20210408083844p:plain


ドラクエ関連であろうことは想像できるのですが、良く知らなかったw

調べてみると、「りんねの盾」はDQ9とDQ11に出てきた盾で、「水竜の剣」はDQ7の主人公の剣・・・。

 

私にとってのドラクエは1~6までです。

8も面白くて結構遊びましたが、ドラクエの世界観を利用した新たなゲームといった感覚です。

そして、現在進行形の10はドラクエへのオマージュがたっぷり詰まった完全な別ゲーだと思っています。

これら以外は正直あんまり覚えていない。

とくに9は「ハゲがいたな」くらいしか記憶にないw

 

そんな私の弱点(7、9、11)を見事についてきたわけですw

 

 

あとは、前回の防衛戦で一騎討ちした方への返礼の攻撃にも行きました。

f:id:masaixa2019:20210408085248p:plain

メタル迷宮招待券は貴重なのですが、記事冒頭にあるように、すでにレベルカンストの私には不要です。

惑わされることなく本気で行きました!

 

f:id:masaixa2019:20210408085546p:plain

談合にしか見えませんが、気のせいですw
久し振りに陥落ポイントをゲットです。

 

今期アプデの目玉である「一騎討ち」は大変な不評のようですが、

ソロプレイヤーにとっては、「報復」に続く「談合」という新たな絆ができたと思いますw

 

f:id:masaixa2019:20210320182259p:plain

 

というわけで、今回は約1年ぶりに攻撃した合戦のお話しでした!

できてなかったクエストもいくつかクリアできましたよ!

f:id:masaixa2019:20210408082651p:plain

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.