影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

傾国の美女

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

「傾国ノ美姫」というスキルがありますよね。

イクサーなら誰もが一度は狙ったことがある有名スキルですね。

ただし、このスキルを一軍武将に付けて使っている人はほぼいないという悲しいスキルでもあります。

スキル効果を正確に言える人は、よほどのIXAマニアかただの変人でしょうw

 

もとは「傾国の美女」という言葉ですが、「君主をその色香で溺れさせ、国政を忘れて国を傾けさせるほどの美女」という意味はご存じのとおりです。

初期スキルに持つ小少将さんも、夫である朝倉義景さんを堕落させ、朝倉家の滅亡の原因になったといわれています。

 

と、そこで疑問が!

なんで防御スキルなの?

国を亡ぼすスキルで防御ってバカなの?

 

IXAの姫武将って防御スキルが圧倒的に多いんですよね(数えたことないけどw)。

逸話などで戦闘実績のある姫武将以外はとりあえず防御にしとけって感じ?

女性は家庭を守るものっていう古臭い考えが運営にはあるんでしょうか?

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

実際に古臭い時代が舞台だけどなw

 

「中国四大美女」のひとりに西施さんという女性がいます。

中国の春秋時代の呉越戦争において、越の名軍師范蠡さんの策略により、呉の王を堕落させて国力を削ぐために、その美貌を買われて呉に送り込まれ、策略通りに呉王を堕落させ、越を勝利に導きました。

「傾国の美女」が攻撃に使われた例と言えますよね。

「傾国ノ美姫」は攻撃スキルにすべきなのです!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

読者諸君もオレの城を落としたいのなら事前に美女を献上・・・

 

さて、その「傾国(の美女)」という言葉の出典は古く、「漢書」にまでさかのぼるそうですが、一般的に「傾国の美女」といえば楊貴妃さんのことを指すことが多いですよね。「長恨歌」の影響も大きいのでしょう。

 

彼女が堕落させた相手は唐の玄宗皇帝さん

玄宗さんが生まれたのは、祖母である武則天さんが中国史上唯一の女性皇帝となって国号を周としていた時代です。唐は乗っ取られていたわけですね。

武則天さんが亡くなって中宗さんが即位し唐は復活しましたが、中宗さんの奥さん(韋皇后)が武則天さんの真似をして簒奪を企て、中宗さんを毒殺して権力を握りました。

その亡国の危機に颯爽と登場したのが玄宗さん(李隆基)です。

政変により韋皇后派を一掃して即位し、「開元の治」と称される治世によって唐を一気に絶頂期へと導きました。

 

そんな名君だった玄宗さんが楊貴妃さんと出会ったことによって堕落し、安史の乱などによって唐が再生不能なほどに没落してしまいました。

この辺の歴史は本当に一代の皇帝の間に起ったことなのが信じられないほどに劇的です。

 

まさに最強の「傾国の美女」ですね。

しかし、そんな楊貴妃さんは、「世界三大美女」「中国四大美女」にも数えられており、悪女というよりむしろ人気者ですよね。

政治に介入しておらず、過度な贅沢、他の后妃への迫害などもなく、悪いのは玄宗さんだと現代では評されることが多いようです。

やはり残虐行為を行っていないのが大きいと思いますね。

「中国三大悪女」の4人の残虐行為とかものすごいですからね!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

三大なのに4人??

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

呂雉(呂后)、武則天(則天武后)、西太后、妲己の4人の中からお好きな3人を選べる寛容な仕様です。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

「四大悪女」にすればいいじゃないかw

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

一般的に「中国四大悪女」だと毛沢東夫人が確定枠で入るので、結局だれか一人はもれてしまいますw

 

とうことで、なんでこんな記事を書いているかというと、本日6月14日は楊貴妃さんが処刑された日なんですね。

しかし、さすがにIXAと関連づけるには材料が少ないのでw、前置きはここまでにしてIXAのお話をします。 

  

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

なんだ前置きだったのか・・・。長いなw

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

大丈夫です! 本題は短いですから!

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

いや、それは・・・・

 

 

本題に行きます!

今夜決定! 

影城主が選ぶIXA三大美女!

 

強くて長く添い遂げてくれそうな姫武将を選びました!

 

 

第3位:江さん

f:id:masaixa2019:20210613225303p:plain

寸評:運営が卓越推しを進めるかぎり非常に有用な武将。すでに「健御雷神ノ槌」「火之迦具土命」を利用する廃様には必須武将。

※6/16追記:スキル名違いました。エアプには区別がつきませんw

 

第2位:立花誾千代さん

f:id:masaixa2019:20210613225315p:plain

寸評:すでに長く使われている武将。2倍武将は強い!完全に不要となるのはまだだいぶ先だろう。

 

第1位:南陽院さん

f:id:masaixa2019:20210613225324p:plain

寸評:最近は特に15%増の恩恵がデカイ!しかも通常【極】。他に通常極で使われてるのって津田さんくらい??

 

イラストはどうでもいいですw

それでは今回はこのへんで失礼します!w

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

本題いらんなw

 

 

Van Halen - (Oh) Pretty Woman

www.youtube.com

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以降、IXAとは関係ありませんw

DQ10バージョン5のネタバレを含みます。

 

 

 

 

さて、いよいよバージョン5.5後期が来月リリースされますね(たぶん)。

何度か書きましたがバージョン5はDQ10の総決算です。

PVも今まではストーリーだけじゃなく、新コンテンツの紹介などもあったのですが、Ver5のPVはストーリーだけに特化し、BGMもふさわしい1曲のみを使う形になりました。

個人的にはとても気に入っています。

今回から不定期ですがPVを中心にVer5を振り返ってみたいと思います。

 

バージョン5.0PV

www.youtube.com

 

舞台が「魔界」ということで話題になりました。

DQ5で少し魔界MAPがありましたが、どっぷりつかるのは初めてでしょう。

BGMは最初ですから当然「序曲」ですね。

DQ1から使われているドラクエのテーマ曲ですが、シリーズによってアレンジが少し違っています。DQ10は前奏部分のドラムがかっこよくて気に入っていますね。

 

そしてver5.0ではプロローグ映像も同時に公開されました。

www.youtube.com

いや~、アンルシアがカッコいい!!

これは神バージョンになる! 期待で胸が膨らみます!

 

そう、まさかゲーム内でこのプロローグ映像以後にアンルシアが行方不明で全く登場しなくなるとはだれが想像したでしょうかw

ストーリーとしては、大ケガをした主人公が魔界へ連れ去られて魔族になってしまいます。いきなり顔色が悪くなって角が生えてビックリw

そして、魔界のイメージは思ってたのと違う!

そんなことよりアンルシアはいつ戻ってくるのか?

Ver3の悲劇(リアルで1年半以上のアンルシア不在)が繰り返されるのか?

不安のうちに終了したVer5.0でしたw

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.