影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【祝10周年】戦国IXAはついに10周年を迎えました!

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

記念すべき10周年の20章が始まりました!

f:id:masaixa2019:20200804012714p:plain

 

・・・というか、そろそろ合戦だと思って兵を配置しようとインしたら新章でしたw

そういえば報酬のための同盟役職の指名もしなかったし、プレボの中身とかどうなったんだろう・・・。いや、過ぎたことは忘れようw 

ブログも久しぶりに覗いたら下の記事のアクセスが上がってました。

まだ前期19章が始まる前に書いた冗談半分の記事なのですが、タイトルに騙されてしまった方が多いのでしょう。

f:id:masaixa2019:20200225232312p:plain

影城主

ムダ足踏ませて申し訳ありません!

 

さて新章です。

取り急ぎ豊臣家に城主名アンルシアを確保しましたw(4-8鯖)

f:id:masaixa2019:20200815000314p:plain

 

新章からはこんな機能がついたので、

f:id:masaixa2019:20200815000332p:plain

 

たぶんこのままの状態になりそうですw

f:id:masaixa2019:20200815000347p:plain

チュートリアルをクリアしていないとクエストが表示されないため、前期までは困ったことが何度かありました。今期は安心ですw 

※8/15追記:10日以上ログインがない人口8未満の城は削除対象なのに気が付きましたw ご注意をw

 

本鯖もちょっとさわってみましたが、あんまり代わり映えはしないようですね。仕様的にも本丸防御陣形が追加されただけで、あとは今まで通りということでいいのでしょうか?

他には・・・、「診療所」の追加くらいか・・・。

 

そういえば・・・・、

 

あっ、

 

変わってる!!

 

f:id:masaixa2019:20200815000438p:plain

※死亡兵士ポイント ⇒ 被害兵士ポイント

 

これは運営いい仕事をしましたね!

 

IXAも長いことやってきて、いろいろなことがありました。

その中でも最大級のショックだったのが、半蔵さんのスキル説明文でした。

f:id:masaixa2019:20200815000503p:plain ※前期までの説明文


えっ? お前らみんな死んでるの!?

 

これによってIXAの戦闘での被害数は死亡者数であることが判明しました。

敵城で10万以上も吹っ飛ばした時の罪悪感・・・。

盟主戦なんかでは70万人以上の大量虐殺を目にすることもありました。

衝撃波が地球を数周するほどの「ツァーリーボンバ」には及ばないものの、推定112憶ジュールもの運動エネルギーをたった1人に対して打ちこむ残虐非道な「アンパンチ」を確実に上回る破壊力です。

 

そんな中で今回の「診療所」の追加。

死んだ兵士を再強化して戦場へ送り出す・・・。

明らかに悪の組織の改造人間製造工場です。

死んだ兵士を弔いもせず改造するなんて、人道的にもそんな施設は私には使えない・・・。

 

そんなことを考えていたので、この変更はグッジョブですね!

IXAの被害数は死亡者数ではなくなった! 新章最大の仕様変更ですね!

 

でも、またまた説明文が少し気になります。

f:id:masaixa2019:20200815000605p:plain

 

「敗れた」とは、つまり戦闘に敗北した時のみということでしょうか?

 

他の部分にはそうとは読めない説明になってるんですけどね。この辺はしっかりとして欲しいですよね。

f:id:masaixa2019:20200815000626p:plain

f:id:masaixa2019:20200815000636p:plain


もうひとつ不明な点は、本丸防御陣形の最前列2部隊の防御力が1.5倍になるという部分。この50%アップの部分の防御力がどこにつくのか?

つまり、その2部隊がそのまま加算を受けるのか、それとも陽泰院さんの「嫐討ち返し」のように全部隊に等分加算されるのかということ。

これによって部隊編成の考え方も変わってきます。

 

最も強力な2部隊を最前列2枠に配置し、その部隊がそのまま1.5倍になる場合、他の部隊、特に余りコストで作った最後の部隊なんかとの防御力の差が今まで以上に大きくなります。つまり飛びやすくなる(壊滅離脱)ということです。

 

この辺は早めに運営に説明してもらうか、どなたか検証してください!

 

そして記念すべき最初のくじ引きです!

新たに加わった「戦上くじ」を引いてみましたよ!

 

f:id:masaixa2019:20200815001459p:plain

 

いきなりきたよコレ!

新章開始ともなれば当然記事を書くブロガー補正がかかったな!

 

・・・

・・・

・・・

 

f:id:masaixa2019:20200815001130p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

良かったな。今期からは防御一軍の【天】と同名でも使えるからなw

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

いや、名前に関係なく使えません!

 

タイトル画像も新章に合せて変更しましたw

今期はノンビリとやっていきます。 

 

f:id:masaixa2019:20200815004137p:plain


まあ、そう言わずにw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.