影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

【戦国IXA18章】防衛は6部隊と5部隊のどちらがいいのか?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

皆様も「極限スキル」にチャレンジしていると思いますが、多くの方は攻撃部隊から優先して付けているようですね。

しかし、今回は防衛について考えてみましょう。

 

防衛部隊の全武将を極限突破している方は少数だと思います。

なぜなら防衛部隊は、コスパを重視した多部隊編成の方が有利だと思われているからです。 

 4部隊編成よりも5部隊編成、5部隊編成よりも6部隊編成のほうが強い。

スキルがかなり強力になった前期でも、6部隊編成の方が高い火力を期待できるため、多くの方が6部隊編成にシフトしたと思います。

しかし6部隊の全員を極限突破するのはコスト的にかなり厳しい・・・。

 

「極限スキル」が実装された今期はどうでしょうか?

当然コストギリギリで編成している6部隊を極限突破するには、さらに低コストの武将と入れ替えるか、5部隊編成に戻す必要があります。

 

本城主様の防衛部隊を例(極限突破14人/24人)にして結論すると、

現状の6部隊編成のまま既に極限突破している武将に「極限スキル」をつけた場合よりも、6部隊目を削って5部隊編成とし、余ったコストで極限突破武将を増やして「極限スキル」をつけた方が期待値がかなり高くなります!

 

多くの武将を入替えて、6部隊編成の全員を極限突破した場合の数字は確認していませんが、これは相当に面倒ですよね?

本城主様の場合は6部隊目がかなり弱いということもあります。

しかし、スキルはそれにかかる兵力(防御または攻撃値)が大きいほど、効果が高くなるので、そのスキルが3つから4つになれば、1部隊当たりの兵力の大きい5部隊編成のほうが6部隊編成を上回ってもおかしくありません。

 

とりあえず本城主様は5部隊編成で行くようです。

大きいコストの武将も使えて選択の幅も広がりますよね。

「部隊コスト12以下で発動」などのスキルはちょっと扱いにくくなりますが。

 

全員極限突破の6部隊編成がどんだけ強いかはわかりませんw

24人×4スキル=96スキルの破壊力は相当な気もしますが、1スキルあたりの効率は良くないことに加え、24個もの極限スキルを付けるのは大変ですよねw

まあ、5部隊20人で20個の極限スキルでも十分に大変ですがw

 

あくまでも本城主様の例であり、5部隊と6部隊のどちらがいいのかの答えにはなっていませんが・・・w

ただし、5部隊編成と6部隊編成の差が前期より縮まることは間違いなく、組合せによっては逆転もありえると。

 

あくまでご参考程度にw

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

「大コス4部隊全員極限突破部隊とかで守ってた人が一番楽だね」

 

本城主様、そうですね。

影加勢の2部隊と合せて6部隊となるので、そういうパターンの人も多かったですよね。

 

「4部隊編成と5部隊編成ではどっちが強いのかな?」

 

その人の武将やスキルによって変わるんでしょうね。

なによりも後回しになりがちな防衛部隊ですから、なるべく手早くできる変更にしておいた方がいいと思いますよ。

本城主様なら5部隊化でいいんじゃないでしょうか。

 

「せっかく育てた低コスの姫武将にまた死んでもらうことになるな」

 

そして来期はまた「しまった」と後悔するw

 

そういうゲームですからしょうがないですねw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

姫武将と最後まで運命を共にする方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.