影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【モリつく②】盛氏部隊をつくろう ~ 手始めの合成

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

盛氏部隊の編成を考えると大きなショックを受ける。

盛氏と組ませるのは、今現在バリバリの一軍として使っている今川・織田・北条なのに、ほぼ全てのスキルを入替えなければならないのだ。

前回は黒田を使った編成も検証した。記事にはしていないが、実際には他のコスト5.5武将についても検証している。持ってもいない武将を検証するのは、今後もしも手に入れた時の入替えリスクが大きいからだ。

つまり、ある程度スキルを付けた後に部隊から外すと、その武将は使えない子になってしまう。盛氏以外と組んだ場合は「覇王征軍」などは極スキル並の火力しか出ない。

今からほぼ全てのスキルを入替えなければならないのに、さらに武将を入替えたりなどする余裕は絶対にない。

 

覇王征軍LV10

確率:+42% / 対象 全
全攻:75.6%上昇 ※部隊総コスト18の時

天焉相克LV10

確率:+70% / 対象 槍弓馬
槍弓馬攻:80.6%上昇 ※部隊総コスト18の時 

鈴鳴り武者LV10

確率:+27% / 対象 槍馬器

槍馬器攻:65.6%上昇 ※部隊総コスト18の時

 

さて、現役バリバリの一軍武将は、もちろん合戦で使わなくてはならない。

中途半端にスキルを付けると、入替えと同じ理由で現状での運用時の火力が大幅に下がってしまう。

そんなわけで、現状の運用に影響のない新規の盛氏からスキルを付けていくのは当然のことだろう。盛氏がある程度完成しない限り先へは進めない。

 

f:id:masaixa2019:20200331012344p:plain

とりあえずは下準備でこんな状態にしたw

いずれ確実に極限突破する武将は、できることなら最初から極限突破してしまった方がスキルを付けるのにはラクだ。 

付けるスキルは「覇王征軍」「天焉相克」と覇道系(もちろん「天香山命」が望ましい)。

そう、今回の部隊を組む予定武将には覇道系が付いていない。【祝】カードから奇跡的に付いた「天香山命」が三好にではなく北条だったらどれだけラクだったことか・・・。

まあ、今さらそんなことを考えても仕方がない。

 

最初の合成なので、ちょっとチャレンジしていきなり極限枠から攻めるw

極限枠が埋まってくれれば後がずいぶんとラクになる。

 

f:id:masaixa2019:20200331012711p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200331013307p:plain

 

S1合せをした新天・今川を2枚。

これで「覇王」が付けばラッキーだが、「荒破閃神」でもとりあえずの仮スキルとして使える。「荒破」が仮スキルなんてスゴイ廃人になった気分だw

あまりにも確率が低いので、いちおう「式神」も候補に残すが、もちろん来て欲しくないw

まあ、そんなことを考えるとAIに察知されてしまうんだよね。

確率は一番低いんだけどね・・・。

 

f:id:masaixa2019:20200331013647p:plain

 

もう一度、極限枠に同じ合成をチャレンジ。なぜか今川は4枚もあるw

今度は当たり前だが「式神」は候補に出ない。

とりあえず「覇王」「荒破」のどっちでもいい。

いや、そんなこと考えると当然・・・、

 

f:id:masaixa2019:20200331013832p:plain


どっちも付かないんだよねw

まあ、この確率ではしょうがないよな・・・。

 

今度は新天・島津と「戦陣阿吽」を仕込んだ椿姫で「覇王」を狙う。

もちろん極限枠だ。

えっ? ムキになってる?

い、いや、極めて冷静だよ。

 

f:id:masaixa2019:20200331013948p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200331014005p:plain


あまりに低い確率なので、とりあえず「仮」で使える「神光」と「天穿」は残す。

部隊にひとつは「神光」を入れる予定ではあるが、すでに今川に付いている。入替えしない唯一のスキルだ。だからここでは付いて欲しくない。

しまった・・・。

そんなことを言ったらAIに・・・。

 

f:id:masaixa2019:20200331014504p:plain

 

一番確率は低いんだけどね・・・。

 

後々の合成がラクになると思って極限枠から攻めたが、成果はゼロだ。

素材をムダにして後々が苦しくなってしまったw

やはり極限枠にSSスキルを付けるには、素材を2枚とも極限突破しないと難しいのだろうか。いや、そんなに童は持っていないw

極限枠にムリしたのには理由もある。盛氏に付ける予定のスキルが全てSSスキルだからだ。

いずれやらねばならないのだから、最初にやっておいたほうがいい。スキルが埋まる前なら複数面待ちもできる。

何よりも、他の武将にはレアリティBの「鈴鳴り武者」がある。

レアBなら極限枠でもかなり高い確率にもっていける。盛氏部隊の合成における唯一の救いだ。これがあるから何とかやれそうな気もするわけだ。

 

・・・そう、  

「鈴鳴り武者」素材が驚くような高額で取引されていることなどは、この時点では全く知らなかった・・・。

そして、さらに大きな過ちを犯していることにも気付いていなかった・・・。

 

そんなことで次回に続きます、いや、続けられるかなw 

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

いきなり被害甚大ですねw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

ただでさえ遠いゴールがすでに全く見えなくなった・・・。

 

 

※過去のシリーズ記事はサイドメニューからもご覧いただけます。

盛氏関連記事 - 影城主のお役目(戦国IXAブログ)

 

※本記事は当時の状況や心情に沿って書いており、実際の現時点での合成進捗状況とは異なります。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.