影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【モリつく⑤】盛氏部隊をつくろう ~ 計画をたてよう

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

 

「合成は落ち着いて計画的に!」

 

このブログで過去に何度も言ってきたセリフだ。

もちろん、これをなんとか言い聞かせたい相手がいる。

そう。

オレ自身だw

 

自分で言うのもなんだが、オレの合成は本当にダメダメだと思う。

たまにエラそうなことを書いたり、期待値とか持ち出して考えているように見えるが、実際には思い込みのままやっているし、何よりガマンができないw

記事を書きながら、「しまった、こうすれば良かった」となることがほとんどだ。

しかし、さすがに盛氏合成の素材入手の困難さがわかってくると、このままではいけないと思うようになり、ここで一応の完成形の計画をたてることにした。

 

f:id:masaixa2019:20200409212852p:plain

※追記:覇王征伐軍→覇王征軍ですw 

 

これが「モリつく①」の期待値計算でも使った部隊とスキル構成だ。

最大火力を目指すなら、極限枠に「天焉相克」だろうし、「神光征軍」もいらないのだが、難易度を考えて極限枠にはレアBの「鈴鳴り武者」とし、すでに極限枠に付いている今川の「神光」 もそのまま活かすこととした。

盛氏の極限枠には運よく「天焉」がついたので、これが個人的には実現可能と思えるスキル構成になっている。

 

ところで、今川と北条は現在の主力部隊で活躍中で、織田は豊久部隊で使うことが多い。

だから現状だとこうなる。

f:id:masaixa2019:20200409213614p:plain

 ※追記:覇王征伐軍→覇王征軍ですw 

 

計画と一致しているのは赤字になっている僅か3スキルのみだ。

盛氏のスキルは当然今回つけたものなので、実質的な「総入替え」に近い。 

このまま赤備えで使うと、期待値は約3,204万。「落石」を1つ食らうと約2,641万となってしまう。

そもそも今川の初期スキルを含み、4つのスキルが効果ゼロだw

 

まあ、あくまでも計画であり、途中の状況で変更することもあるだろう。

いまだに「兵法振り」にすべきかとの迷いもある。

「鈴鳴り武者」の発動率ももちろん気になるのだが、やはり「兵法振り」にすることにより、「覇王征軍」がほぼ発動するようになるのが大きい。

「攻撃振り」時の発動率84%だと結構心配なのだ。実際に、「覇王」より3%発動率の高い「天翔演武」「荒破閃神」が発動していないと思われる状況は結構多い。

これが「兵法振り」94%となれば相当に安定するはずだ。

 

そしてもうひとつ、大きな壁が「夜叉源氏轟」だ。 

 

夜叉源氏轟LV10

確率:+40% / 対象 全
攻撃:90%上昇
自部隊同時攻撃時、部隊総コストからこの武将分を除外(模倣不可・特殊効果は自部隊内では重複不可)

 

現在使用中の復刻・半蔵と、サブ鯖で引いたもうひとつで合成する予定だが、もちろんチャンスは1度きりだ。失敗したら自合流まわりの計画が全て狂う。

何よりもショックでこの連載を続けることは不可能となるだろうw

盛氏部隊という高コスト部隊を使うとなると、自合流(とくに3部隊合流)には半蔵と百地は必須であり、さらに、できれば移植可能な半蔵スキルはコスト5.5の武将につけたい。

 

f:id:masaixa2019:20200409220759p:plain

 

盛氏部隊内の武将に付けるということは、火力スキル枠をひとつ潰すこととなるのだが、他にコス5.5武将は持っていないし、盛氏部隊内に付けることにより、組み合わせる相手部隊の自由度が大幅に広がるので良しとする。

あくまでソロ合の最大火力を目指す人は、養分オッサン様を参考にすると良い。

戦国ixa養分の会補佐日記+FX攻略

盛氏部隊は黒田・織田・北条で、別部隊の今川に「夜叉」を付けている。

計算はしていないが、頭の中で考える限りは最高に近い編成だと思う。
マネできる人は少ないと思うが・・・w

※追記:オッサン様の部隊は進化し続けているようです。現時点での編成はコメント欄をご参照くださいw

 

そんなわけで、実現可能に思えるスキル構成で、あくまでも自合流での使用を前提とし、特に最近の自分の中では主流となっている3部隊合流に使える部隊を計画した。

今後の合成はまずは織田から。

織田はいじっても豊久部隊は他の武将でも使えるし、やはり勝負の「夜叉源氏轟」を最初にやってしまったほうがいい。

「夜叉」がつき、マネスキルを消して、あとは誰かに覇道系がついたら早めに実戦投入する予定だ。もう引き返すことはできない。

 

そんなとこで、次回に続きますw 

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

いつも感情的になってムダな合成をする本城主様が、はたして計画通りにできるんでしょうか?w 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

情熱的と言ってくれ! 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

いったいそれで何人の武将が死んでいったことか・・・w 

 

 

Rihanna - Man Down

www.youtube.com

彼を殺すつもりはなかった
だが引き返すのにはもう遅すぎる
自分でもわからない、あの時何を考えていたのか
今、彼はもはや生きてはいない

※動画の冒頭には射殺シーン(もちろん本物ではない)がありますので、苦手な人は見ないように(CERO A対応w)。

 

※過去のシリーズ記事はサイドメニューからもご覧いただけます。

盛氏関連記事 - 影城主のお役目(戦国IXAブログ)

  

※本記事は当時の状況や心情に沿って書いており、実際の現時点での合成進捗状況とは異なります。 

 

 
戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.