影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【戦国IXA18章】 影城主の防衛と今期のくじ運

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

先日はソロ合最強編成について少し考えましたが、私はもちろん最強を目指しているわけではなく、相手の戦力を認識して防衛計画を立てるために考えています。

 

人数依存系が役に立たない私の城への攻撃は、前期の数字でいいますと、

①強豪同盟の選りすぐりの10合流:1億以上

②一般同盟の選りすぐり10合流、強豪同盟の寄せ集め10合流:7千万~1億

③強豪本影合流:6千万~8千万

④一般同盟の寄せ集め10合流:4千万~7千万

⑤強豪ソロ合: 3千万~4千万

この程度を想定していました。もちろんこれを超える方もいます。

 

私としては、⑤にはなんとか勝ちたい。④には負けるけど兵損で互角以上、または加勢で勝ちたい、こんな風に考えて目標を設定していました。

つまり、防衛では4,000万以上の数字を出すこと。

防衛には拠点補正(30%~40%)や3すくみ補正(バランス防御なので概ね10%以上)があるので、期待値で3,000万以上の部隊を組む。

これは、本城主様に加勢した残りコスト(42)での4部隊と本城主様からの加勢2部隊の計6部隊でなんとか可能な数字でした。

 

さて、今期はどうなるのでしょうか?

廃様のソロ合の攻撃力は最大で8,000万を超えてきそうですが、まあ通常で6,000万~7,000万くらいとしておきましょう。

そうすると私の防衛力は期待値で5,000万以上が必要となります。

 

現在の私の防衛期待値は、新しい兵パラメーターで相手に豊久さん部隊がいるとして(速度250)、6部隊で約3,360万です。

極限突破済みの武将は12名。

この極限枠に、なんとなくいけそうな「戦陣破軍」をつけたとすると、期待値は約3,800万です。全然足りません。

ちょっとムリですが、全てに「式神ノ冥王」をつけても約4,400万にしかなりません。

 

既に全てを極限突破済みの廃様が、極限枠をSSスキルで埋めるのは時間の問題です。

しかし私はどうやっても4,000万程度しか見込めず、5,000万を目指すには大幅な部隊変更が必要で、手間的にも金銭的にもちょっと困難ですね。

本城主様への加勢部隊とか攻撃部隊とか、先にやるべきことが多いですし。

今期はソロなので加勢も見込めませんw

 

今期は防衛を諦める。

 

中途半端な手間ひまを掛けずに、本城主様への加勢に集中する。

面白くないとかやる気が失せたというのではなく、合理的に判断した結果です。

もともと多くの影城主様はそうしてますよね。

でも、「影武者残党」の攻撃とかもあるようなので、今の防衛部隊は出来る限り残したいかな・・・。

 

ということで、話は変わって先日から引いている今期の「くじ」結果ですw

前期に比べると引ける回数は少な目ですが、昨日までの「祝」と「天上」は大したものがでませんでした。

 

f:id:masaixa2019:20190815020258p:plain※売却もできずデメリットしかないw

 

f:id:masaixa2019:20190815020318p:plain※他にも神光素材がなぜかよく出る

 

なぜか真田さんが3枚も出ましたw

もうS2出しはやる気力がありませんがw

 

そして最終日の本日。

 

f:id:masaixa2019:20190815020332p:plain※いつか使う日もくるのか?

 

ソロには利用価値がなさそうだけど、高く売れるのかな?

 

f:id:masaixa2019:20190815020342p:plain※噂の卓越スキル

 

天上くじ最後の1枚で新天が!

 

f:id:masaixa2019:20190815020358p:plain※売却できるだけ良い

 

f:id:masaixa2019:20190815020408p:plain※6部隊以上だと発動しない

 

そして天戦でも新天が!

自領防衛用ですね・・・。

やっぱり守れってことでしょうか?w

 

なんか面白そうなシクレ【極】とかを期待していたんですが、でませんでした。 

それでも本城主様も新天が3枚出ましたし、前期よりは運がよさそうです!
 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

オレは守るぜ!という影城主の方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.