影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

報復という絆

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

今回は防衛戦です。

防衛戦では準備期間中にどれだけ城が囲まれるのかが楽しみのひとつです。それも強豪同盟さんだとなお嬉しい。

しかし、強豪同盟さんにとっては、私達のような下位のソロ城主なんかを大合流で攻めるメリットがありません。

以前のように放置者で人数やポイントを水増しし、同盟順位もある程度で合流制限数もそこそこ大きければ狙う価値もでてくるのでしょうが・・・。

 

攻撃してもらうために考えられる手段は、そう・・・、

「報復」を誘うのみです!

 

強豪同盟さんの盟主城を落とすことなんて当然できませんので、主力メンバーの城を落としたり、陣を壊したりするのが効果的です。

でも、今期は防御専門で攻撃もしないし陣も張ったことがありません。

「報復」してもらうには出城で大合流を弾いたり、主力メンバーのソロ合を壊滅させることしかできません。

もちろん私(影城主)にはソレさえもできませんw

できるのは影城主のお役目として、「気持ちよく負ける」こと。

気持ちよく私をぶっ飛ばした同盟さんが、その勢いで隣の本城主様にも攻撃してくれることを祈りながら散るのですw

 

今のところ私達の国は攻撃⇒防衛の順番なので、出城は常に強豪同盟さんの目の前に出し、そして本城主様は毎回10合流を弾いています。

しかし・・・、今期はその後の防衛戦で「報復」に来てくれません。

前回の防衛戦の時はかなり期待していました。

本城主様は攻撃戦の出城で10合流を弾き、そして次の防衛戦の序盤でその同盟さんのエース格のソロ合を弾きました。できることは全てやったのにw

それもそのはず、同盟防衛カウントが適用されない本城主様の城への当時の最大合流数は、出城よりも少ない「8」だけでした。

今回の合戦でも最大数は「10」。

やはり「報復」されるには最大数を「15」以上にはしないといけませんね。

 

いや、「報復」なんて言ってますけど実際には私たちの妄想にすぎません。

強豪同盟さんにとって出城攻撃で一度負けるくらいは、「犬のウ〇コをふんじゃった」程度にしか思っていないでしょう。

毎回他には出城がない砦に出すのも、明らかに「防御ポイント目的で近寄ってきた乞食」と冷めた目で見ていることでしょう。

いままで「報復」されたと思ったのも、たまたま進軍コースの途中だったり、準備期間に囲まれたのも、他の目標に対する集合場所だったのかも知れません。

そう、いちいち私達のことなんて覚えてないというのがおそらく真実ですw

 

でも、そう考えたら面白くありません!

私達を狙って来たと考える方が面白いのです!

 

本城主様が出城を出すのも、ただ強い同盟さんというだけではなく、以前に本領を大合流で木っ端みじんにされた同盟さんを選ぶことが多いです。

出城への10合流なら勝負になる!

そう、これは私達の「報復」なのです! 

だから、出城攻撃を弾いた後に追撃がなく、防衛戦でも「報復」に来ない同盟さんには「不戦勝」として勝利したことにしていますw

もちろん私達の勝手な言い分です。

現実の私たちは所詮「犬のウ〇コ」なのですからw 

 

「報復」という言葉は現実社会ではあまり良い言葉ではありません。

まして「報復の連鎖」なんかは忌み嫌うべき行為です。

でもね、IXAにおいては合戦を活性化させる最も良い行為なのではないかと思うんですよw

空き巣や自分よりも明らかに弱そうな城にばかり攻めるのは作業です。

「報復」こそが最も大義名分として正しく、そして皆で盛り上がれる行為なのではないでしょうか?

やられたらやり返して欲しい。

特に強豪同盟さんは間違いなくそれができるのだから・・・。

 

「報復」という行為は少なくともソロプレイヤーにとっては、対人ゲームであることを感じることができる数少ない瞬間です。

たとえ多くの兵を失うことになろうとも、

唯一ともいえる他プレイヤーとの「絆」なのです!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

うまくまとめたつもりかもしれんが、多くのソロじゃない人には全く共感すべき部分がないと思うw

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

寂しいソロ城主にも愛の手(攻撃)を!

 

f:id:masaixa2019:20200923203221p:plain

 

さて、そんなこと書いていたら・・・というか完全にリアルタイムで本城主様へ14合流が飛んできましたw

「14合流」!!

あれ?なんで?

確認したらいつの間にか同盟30位以内(総合)に入っていたようですw

確かに同盟防衛カウントになってる。

f:id:masaixa2019:20200923205823p:plain

 

でも21位以下は12合流じゃ?

f:id:masaixa2019:20200923205852p:plain

そういえば「国別格付」としか書いてませんが何の格付なんだろう?

現時点での同盟格付は「総合」も「防御」も20位台。「戦功」や「攻撃」は当然30位以下です・・・。

 

しかし14合流・・・。

f:id:masaixa2019:20200923210154p:plain

どなたか知っている方は教えてください!w

 

おっと、私(影城主)の本領にも他の同盟さんから攻撃が来てました。記事を書いてて気が付かなかったけど・・・w

同じく14合流・・・、聞いてないよ!w

f:id:masaixa2019:20200923211003p:plain

 

気持ちよく私をぶっ飛ばした同盟さん、後で本城主様へも攻撃してくださいね!

 

でも・・・、基本放置のソロ同盟が 30位以内って・・、

もしかして過s(以下自粛w)

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.