影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

津田さん大好きw

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

京都にある伏見稲荷大社

f:id:masaixa2019:20200930172842j:plain※この画像と次の画像は伏見稲荷大社の公式HPより引用。

 

全国に約3万あるといわれる稲荷神社の総本宮です。

「約3万あるといわれる」というのは伏見稲荷の公式な発表なんですが、彼らも正確な数は認識していないと思います。

このビッグデータの時代に「約」とか「いわれる」とか、なんとも神道のおおらかさを感じますよね。

そんな伏見稲荷大社は「外国人の最も好きな観光スポット」として、ランキングでは常に第一位の座を争っています。日本を代表する観光スポットですね。

私も何度も訪れています。

 

有名な千本鳥居は実際には1万以上あると「いわれています」w

f:id:masaixa2019:20200930172910j:plain

 

個人的には境内のお店で食べられるスズメの丸焼きが印象的ですw

f:id:masaixa2019:20200930172934j:plain

頭もついててグロいのでモザイクw

 

そして稲荷神社といえばやっぱり「キツネ」。

f:id:masaixa2019:20200930180409p:plain

しかし、キツネは神のお使い(眷属)であって神様ではありません。

稲荷神社の神様は「宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)」。

「うか」は食物のことで、IXAのスキル「保食(うけもち)」の「うけ」と同じです。

実際、「宇迦之御魂大神」と「保食神(うけもちのかみ)」は同一視されており、全国の稲荷神社の中には「保食神」を祭っているところもあるようですから、IXAにも登場している神様といえますね。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

常に「ほしょく」と読んでるからピンとこないなw 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

ちなみに「保食神」は女神とされています!

 

 

と、ここまでIXAに全然関係のない話でしたが、そろそろIXAの話をしますw

念のために言っておきますが、今までの話はこの後の記事内容とは全く関係ありませんからね! 

 

少し前の防衛戦の話しなんですが、本城主様は準備期間中から敵の筆頭同盟さんに囲まれました。

盟主さんの陣がベタにあるし、陣のレベルを上げている人も多く、これは攻撃への期待が膨らみます。

古豪であり、常に国の筆頭同盟を争う有名な強豪同盟さんですが、じつは他の強豪同盟さんとは違う楽しみ(期待)があり、好きな同盟さんのひとつです。

この同盟さんと当たるときには、

「一戦防衛」か「一戦獲得銅銭」の記録を狙います!

 

今期は銅銭はいらないので、今回は「一戦防衛」の記録を狙いました。

「一戦防衛」の記録をつくるのは自身の努力だけではムリです。相手やその他の条件が大きくかかわってくるのです。

当然のこと大合流でなくてはなりません。しかも、相手に強い方(格付け上位者)がたくさんいないとポイント倍率が上がりません。

下位同盟にいかに大勝しても記録の更新は困難なのです。

しかし、相手が強すぎると一方的にやられてしまいます。

格付上位者が集まった火力の低い大合流を受けることが条件になります。

 

そんな都合のいい条件で合流してくれるのがこちらの同盟さんなのです!

いや、もちろん談合じゃありませんし、なめている訳でもありません。

この同盟さんは我々のような下位城主に対し、無慈悲で残酷な火力合流を絶対にしません。 

間違いなく銅銭合流がきます!

津田さん大好きな「商売繁盛の神様」ですから。前期の「学問の神様」よりもいいですよねw

 

さて、本城主様はちょっと前に「本丸防御陣形」をいじりました。

主に武将の入替え(尚寧王さんとかを外す)とステ振り直し(兵法重視)をして、普通の攻撃に対しての火力や防御力の最大値は下がるけど、相手のデバフスキルに対する安定性を重視しようというのが狙いです。

とにかく強豪同盟さんの大合流は、旧半蔵さんスキル(防御側発動率マイナス10%)と宮本武蔵さんスキル(武将防御力マイナス70%)はデフォで掛かると考えたほうがいいように思います。

先の合成キャンペーンの時にいろいろ考えてみました。

 

そして・・・、

 

f:id:masaixa2019:20200930190545p:plain

15合流。報告書にはやはり津田さんが何人もいますw

私(影城主)からの加勢2部隊の計7部隊防衛で、結果としてはもう一声欲しい数字でしたが、今期の記録としては大幅な更新ができました!

当時としては国別格付の筆頭でした(現在は違います)。

ちなみに一戦防衛の記録を更新するメリットは全くなく、攻撃がこなくなるとか強い攻撃しかこないというデメリットのみが発生しますw

 

こちらの同盟さんはその後の「報復」などはありません。犬のウ〇コを踏んじゃった程度は気にせずにさっさと次の稼ぎ場へ向かってしまいますw

でも、こんな強豪同盟さんがわざわざ下位のソロ盟主を囲んでやさしい合流をしてくれるというのは、IXAの銅銭システムの数少ない良かった点といえるのではないでしょうか!! 

私は銅銭合流はしたことがないですが、津田さんは大好きです!!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

でもこの同盟さん、今期は全国格付でもかなり上位だね。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

銅銭ありすぎても意味ないし、方向性を変えたんでしょうか?

 

 

そして、今回の合戦です。

最近は合戦前後くらいしかインしなくなっているのですが、今回も合戦開始前に部隊配置を確認しようと思って夕方にインしたら、既に私も本城主様も陥落していましたw

そう。天下統一戦ですw

スケジュールが違うんですよね。私は兵を配置してなかったので無血です。

しかし本城主様のほうはしっかりと加勢含めたフル防御体制が整っていたのですが、それでも一撃陥落でした!

 

f:id:masaixa2019:20201031055053p:plain

対20合流でしたが、デバフ対策は活きていなかったようですねw

いろいろ入ってるんでしょうか? 普段よりも一億近くも防御力が落ちています。

いや、これ絶対に「布都御魂ノ鬨」なんて発動してないですね?

 

しかし、下位のソロ同盟に対してこんな無慈悲で残酷な火力合流をするとは、いったいどんな同盟だろうか・・・。

 

・・・

・・・

・・・

 

あれ?

 

あの銅銭同盟さんだw

 

報告書には大量の蘆名盛氏さんが・・・。

f:id:masaixa2019:20201031070558p:plain

 

大好きな津田さんはどこにいったんだw

 

ちょっと前に当たったばかりだったので覚えていて、今回は万全の態勢で火力合流で報復してくれたのかな?

だとすれば少し認められた気がして嬉しいのですが、実際には天下統一戦なので、国の勝利のために銅銭合流は避けてサクサク落とすのが目的だったのでしょう。

いや、やはり火力合流の威力はスゴイですねw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

やはり自分の防御力を鍛えるよりも、相手になめてもらって銅銭合流や手抜き合流を受けれるように初心にかえろうw

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

そもそもソロが強豪同盟さんの火力合流への対策を考えるのがムダですw

 

f:id:masaixa2019:20201031065002p:plain

 

 

 それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

本文とまったく関係ありませんが・・・、

 

Van Halen - Panama

www.youtube.com

 

10月6日に永眠された永遠のギターヒーロー、エディのご冥福を心よりお祈りします。

 

  


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.