影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

今期最終戦(天下統一戦)も終了です

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

今期の最終戦(天下統一戦)も終了しましたね。

今までは最終戦は参戦しない(防衛兵を詰めて放置)のが常でしたが、今期は経験値獲得による素材レベルアップのために参戦しました。

 

天下統一戦といえば盟主戦ですが、もちろんソロの私には関係ありませんw

自国城主の陣が少ない某国に陣を張りました。

そして、自領の周りはこんな感じです(前日のスクショをとり忘れたため、ネタバレ含みますw)。

f:id:masaixa2019:20200208102950p:plain

 

初日は順調に経験値を稼ぎましたが、そういえばこんなのがありました。

f:id:masaixa2019:20200208103149p:plain

 

合流だと攻撃力の最も高い城主しか貰えません。

経験値稼ぎは本城主様3部隊+私1部隊でやっているので、途中で変更して、本城主様2部隊(1部隊は素材)+私2部隊にしました。

防衛カウントが40以上か確認しませんでしたが、全て虹色(35以上)の城へ突撃し、5回ほどで4個の宝箱を獲得。良い確率です。

合成もこのくらい・・・以下略w

f:id:masaixa2019:20200208103524p:plain

 

宝箱も獲得し、予定の経験値稼ぎと同盟クエのクリアもなったので、今期の攻撃はおしまいにしようと、最後に近くにあった格付筆頭の方の本領に突撃。

f:id:masaixa2019:20200208104122p:plain

気持ちよく陥落。

TOP10ランカーさんにはわりとよく突撃するのですが(盟主・補佐以外の)、だいたいは勝つことが多いです。

これは私が強いのではなく、相手が強いから攻撃はこないと思って同盟員も加勢を送らず、油断していることが多いからですね。

あとは、アクティブに動いているので、フル防御できないことも多い。

私はノックはしないので、奇襲効果もあります。

この方は影の加勢込みの6部隊防御(スキルより推測)でしたが、低コス武将がチラホラと見え、明らかにコストをフルに使っていません。

きっとどこかで盟主戦でもしていたのかも知れません(確認していないだけで嫌がらせの意図はありませんw)。
 

その後、対戦ごとに必ず攻撃してくれる前期に所属した同盟さんから本城主様への攻撃がありました。

ちなみに、もう最後なので今回の記事は薄消し(モザイク少なめ)ですw

f:id:masaixa2019:20200208105935p:plain

今回は結構加勢が入っており、全18部隊でした。

ちなみに相手は10合流。毎回人数が揃わない中での突撃、ありがとうございます。

 

後でもっと人数を揃えて再戦するとのことなので、私は空地凸でランクアップ素材つくりをしながら待つことにw

しばらくすると、本城主様周りに不穏な動きが・・・。

別の同盟さんの陣が増え、レベルアップを開始しました。

ちょっと前の期に私と同国だった強豪同盟を母体に、前期に同国だった筆頭同盟の猛者たちを加えた1鯖トップクラスの廃同盟ですw

f:id:masaixa2019:20200208124734p:plain

なんか見たことある城主名ばかりでコワイですw

 

f:id:masaixa2019:20200208111218p:plain

f:id:masaixa2019:20200208111152p:plain


22合流で一撃陥落w

ノックすらない1本のみの余裕の攻撃w

うちみたいな弱小同盟が相手ですから、2軍部隊の可能性も高いですw

恐ろしやw

 

人数依存系による攻撃で、うちはいつもより多いとはいえ18部隊。これで40部隊もいたら50万とか軽く飛びますよねw

f:id:masaixa2019:20200208112528p:plain

 

気になる点がありました。今回の同盟さんの陣はどう見ても22人分はありませんでした。

つまり自合流が含まれています。

本来はコスト制限のある自合流が含まれれば火力も落ちていたのですが、そうです、報告書にも見えている復刻・半蔵さんなどの登場により、自合流の火力も飛躍的に高まりました。

 

そして、大きな問題は一撃で全加勢のHPが飛んでいる事。

盟主城が一撃で陥落してしまう要因です。

いくらなんでも人数依存系が対18部隊で、うちの防御力の4倍以上の火力が出るはずはありません。

f:id:masaixa2019:20200208124803p:plain

 

このヘンが入っているのでしょう。自己マネで実質100%発動にして。

f:id:masaixa2019:20200208113413p:plain

f:id:masaixa2019:20200208113426p:plain

 

10合流にこれを入れるのは、割合的にリスクもありますが、20合流以上なら気にせずに入れられますよね。

大合流の脅威は火力だけではないのです。

 

まあ、強豪同盟さんの大合流を受けると銅銭は稼げます。

f:id:masaixa2019:20200208114442p:plain

f:id:masaixa2019:20200208114459p:plain

本城主様と私で、負けても500万銅銭は十分に魅力的です。

でも、兵も残っているのだから、やはり何とか2回くらいは受けたいw

 

当然のように「覇道系」完備で「掃天」などは効かないダメージ追加スキル。

盟主防衛の救済措置として、

運営さん、得意のダマテン下方修正を!

盟主城は本丸ボーナスではなく、自軍全員HPボーナスをプラス100くらいとかどうでしょうかw

そう、スキルの下方修正ではなく、HPを増やすだけですw

 

この時期に銅銭貰っても意味ないけどねw

だったら他の武将を使ったほうが強かったのでは?

先に気づけよw

まあ、結果は大差なかったでしょうw

 

2日目は昨晩ランクアップした新たな素材を数名レベルアップのために突撃し、あとは夜まで休戦。

夜に昨日のお礼参りと3部隊編成のテストを兼ねて、本城主様は元同盟の本領へ攻撃しました。

f:id:masaixa2019:20200208213136p:plain

やはり、無理して低コスを混ぜてもすぐに飛んでしまいます。

これでは安定した運用はできませんね。

廃様のように高コス部隊に復刻・半蔵さんスキルを移植しないとダメですね。

来期は豊久さんの火力も下がるし、それ以上に対策スキルが怖いので、編成は見直しが必要そうですね。

 

そして21時に最終決戦!

元所属同盟さんが無理して人数を集めてくれましたw

うちの同盟員からの加勢は断って、本影での防衛です。

f:id:masaixa2019:20200208213401p:plain

気合も十分w

f:id:masaixa2019:20200208213411p:plain

 

さあ来い!

 

f:id:masaixa2019:20200208213510p:plain

13合流。頑張って集まってくれました。感謝です。

 

そして、敗北・・・

f:id:masaixa2019:20200208213609p:plain

 

あれっ、私の加勢だけなんですけど?

間違えて村に一括配置してしまったw

 

すみませんでしたぁぁぁ~!

 

今期も最終戦が終わりました。

合戦記事を見て、対戦相手様から励ましの書状を頂くことも多かったです。

同時に不快な思いをした対戦者様もいるかもしれません。

城主名や火力が推測できる情報はなるべく避けるようにしていますが、不備もあった事と思います。

なるべく実戦的な合戦情報を書くためだとご容赦いただければ幸いです。

 

来期はどうやって戦うかな? 

猫のように動き、羊のように突進し、蜂のように刺す!

よくわからんなw

ベイビー!オレは君の男になりたいんだ!

 

T Rex - 20th Century Boy

www.youtube.com

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.