影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

そういうものにわたしはなりたい?

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

前回は「強い同盟ほど相手の弱体化手段を多く持っている」といったことを書きましたが、さて、どんな方法があるのでしょうか? 

 

「きのこブログ様」にちゃんと書いてありますねw 

それなりのイクサーを目指す方なら既にしっかりと読み込んでいると思いますので、あらためて私が考察する必要はないですねw

まあ、それではこの記事も終わってしまうので少し書きますw

 

相手の総防御力を5%下げる武田晴信さんの「天甲破山」。

f:id:masaixa2019:20200921005008j:plain

 

尚寧王さん対策に武将防御力を70%減する宮本武蔵さんの「五輪書」。

f:id:masaixa2019:20200921004939j:plain

尚寧王さんがいなくても、最近の防御成長値は高いので防御極振りは多いですよね。

 

この2つのスキルが発動するだけで、例えば本城主様の防御期待値は3千万以上も下がってしまいます!!

 

さらに、防御側のスキル発動率を10%下げる服部半蔵さんの「封技閃影」。

f:id:masaixa2019:20200921004951j:plain

他にもスキル発動率5%を下げる朧さんや3%下げるねねさんなど。

IXAは元の戦闘力をスキルによって10倍、20倍とするゲームなので、スキルが発動しないと当然火力は大きく下がります。

「布都御魂ノ鬨」などの基本発動率が30%台のスキルは危ないですよね。

防御力には無関係ですが、今川義元さんの「天威雷弓」あたりが殺されるのも勝敗に大きな影響がでてしまいます。

 

もうひとりやっかいなのがこの人。

f:id:masaixa2019:20200921005038p:plain

蘆名盛氏さんの「悠久天戦」は重複して発動した場合はそれぞれ別の部隊長スキルを無効にするようなのでかなり痛いです。

しかし時代は【覇】蘆名盛氏さんなので、同名縛りにひっかかりますし、せっかくの【覇】盛氏さん部隊にこのスキルを移植するのはチョットね・・・。

そんなわけであまり多くは使われていないのが救いですw

加勢40部隊とかの大同盟ならいいのですが、本影全部で8部隊防衛の私たちには本当に脅威ですよ!!

 

とにかく、晴信さんも盛氏さんも基本発動率が50%と高いので、かなりの確率で発動してしまうのも困りものです。

しかし、怖いのはやはり武蔵さんと半蔵さんでしょう。

基本発動率は30%と40%なのですが、この2人は模倣が可能です!

そう、自己マネすれば実質100%発動です!

 

コスト5以上の武将があたりまえになった現在では、この2人をそのまま自己マネで使えば当然のことスグに飛んでしまいます。

でも、勝ちさえすれば飛んだところでHP減損量は少なく、スグに復活できます。

 

前期に兵損100%で完全蒸発させられた私の防衛報告書です。

f:id:masaixa2019:20200921012716p:plain

普段よりも2千万以上は低い防御力しか出ていません。

そして相手の損害はほんとに軽微ですが、なぜか4名が壊滅しています。

f:id:masaixa2019:20200921012816p:plain

 

これはやはりこのへんの自己マネが入っているのでしょう。

f:id:masaixa2019:20200921013023p:plain

「忍び衆」を発動しているので朧さんあたりもいたのかもしれません。

壊滅前提のデバフ部隊ですね。

 

そんなデバフ部隊について「きのこブログ様」はこう書いておられます。

『デバフなんて誰がやるのよという問題は昔からあります』と。

戦功などは攻撃力案分であり、火力の無いデバフ担当の取り分は少なくなります。

なによりも面白くないですよね!

手間のかかる自己マネならコッチじゃなくて銅銭の半蔵さんに付けたいと思うでしょうし、そもそもこんな地味な部隊よりも【覇】盛氏さんの高火力部隊を使って活躍城主として名前を出したいと考えるのがフツーでしょう。

 

それでも同盟の為にデバフのお役目を引き受ける人がいる。

 

f:id:masaixa2019:20200921033548p:plain

 

デバフスキルはほとんどレアA以下なので報告書にも載りません。

皆さんも報告書にいっぱいいる【覇】盛氏さんではなく、影の功労者にやられているのかもしれませんよ!

 

同じように影で本城主様を支える影城主としては見習わなければなりません。 

強豪同盟と言われる同盟さんの強さは、カードやスキルだけではなく、そんな人たちがいるからこそなのですよね。

うん、やっぱりそんな強豪同盟さんには敵うワケがありませんねw

 

 

The Beatles - Fool on the Hill

www.youtube.com

来る日も来る日も丘の上で一人ぼっち

その男は滑稽な笑みを浮かべながら動きもしない

だけど、誰も彼のことを知りたくない

ただの 愚者だと思っている

彼が何も言わないから

でも、丘の上の愚者は太陽が沈むのを見ながら

世界が回ってるのが見えているんだ

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   

 

 

 

 

 

 

 

この後はドラクエ10バージョン5.3のネタバレ画像を使用しています。

もちろんIXAとは全く関係ありませんw

ネタバレがイヤな方、IXAしか興味のない方はここでお別れですw

 

 

 

 

 

 

オマケの画像:うさみみでふり返るアンルシア(Ver.5.3)前編

 

 

 

我が名はうさみみアンルシア!

f:id:masaixa2019:20200921021248p:plain

 

大魔王は許さない!

f:id:masaixa2019:20200921021306p:plain

お父さんはそんな衣装を許すわけにはいきません!w

 

雷をまとう勇者アンルシア

f:id:masaixa2019:20200921021340p:plain

 

その剣を叩き落したのだが・・・

f:id:masaixa2019:20200921021359p:plain

うさみみアンパンチ!!

 

そろそろトドメよ

f:id:masaixa2019:20200921021431p:plain

 

しかし、アンパンチで大魔王の仮面が外れる

f:id:masaixa2019:20200921023559p:plain

 

正体を知って戦意喪失

f:id:masaixa2019:20200921021526p:plain

 

リアル時間で十か月ぶりの再会に涙

f:id:masaixa2019:20200921021453p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200921022534p:plain

 

ごめん。勇者になれないなら大魔王にでもなっちゃおうって思っちゃったんだw

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.