影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【ホガつく①】本願寺部隊をつくろう ~ 運用を考える

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

 

IXAが初期のころ、オレは廃人扱いされていた。

強いからではなくカネをかけているから。そう、廃課金者だ。

個人的には恥ずかしかった。

だから良い天を引いた時など、「白くじと間違えて隣の銀くじをクリックしたら出たよ!」などと見え透いたウソをチャットしたりしたものだw

もちろん本当は金くじをぶん回したわけだが・・・。

そういえば当時は仲間もたくさんいたな(遠い目)w

 

さて、今回もたまたま金くじを「少し」引いたらブロガー補正で出たよ!

f:id:masaixa2019:20210316165735p:plain

 

そう書きたいところだが、実際は何日か限度枠まで引いてやっと出たw

いや、金くじってホントにゴミだな!

特に拾連はク〇ゴミw

何がク〇ゴミかって書き始めたら1記事では足りないのでやめておくが。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

ク〇ゴミといいつつも引く本城主様のほうがク・・・

  

まあ、とにかくこの本願寺を使った部隊をつくっていく。

以前の記事にもあるようなマネマネ部隊で、防御期待値1億超え部隊を目指す。

 

 

つけるスキルはもう確定している。

本願寺に自己マネ3つ。そしてお供に3マネ武将。

マネがひとつ減るだけで単独部隊1憶を超えるのは難しくなるのだが、本丸防御陣形の1列目に置けば1.5倍なので、それで妥協する可能性もあるw

そして、ご存じの通り、本願寺部隊の火力を上げるには本丸防御全体で低コス武将を多用しなくてはならない。

目指すのは前出の記事のような、「本願寺部隊+盛氏大コスト部隊+コストゼロ部隊3つ」。

盛氏部隊は既存であるし、コストゼロ部隊はなんら合成の必要もないので、つくるのは本願寺部隊だけで良い。

※以後、「本願寺部隊」は本願寺含む4人とし、本願寺部隊を含む本丸防御陣形全体は「本願寺本丸部隊」と記す。

 

■実用性に疑問?

【童】を大量に使うこの本願寺本丸部隊には問題点も多い。

すぐに飛んでしまうであろう【童】には入替え用のスペアが必要だが、合成に使わずに保持しているのはもったいなく感じる。

保持できたとしても、連続攻撃を受けた時などは入替えをするのが困難だ。

 

■特殊スキルが入れられない?

【童】にはスキルを追加できないし、本願寺部隊も盛氏部隊もつけるべきスキルはほぼ決まっているので、デバフなど様々な特殊スキルが使えない。

例えば旧天・今川義元の「天威雷弓」は相手の総攻撃力を10%も削るし、「落石の計」なども相手を大幅に弱体化させる。

これらのスキルがない本願寺本丸部隊は、防御期待値においては最高の数字を出すかもしれないが、必ずしも最強とは言えない。

 

■そして当然のこと・・・

銅銭部隊が入れられない!

何のために戦うのかw

いや、本願寺本丸部隊は名誉のために戦う誇り高き部隊なのだ!

 

f:id:masaixa2019:20210316165710p:plain

 

様々な問題のある本願寺本丸部隊が活躍できるのはどんな場面だろうか?

攻撃力の高い強豪同盟の大合流が相手なら、特殊スキルもふんだんに盛り込んだ普通の5部隊編成のほうが強くなるだろう。

ちゃんと計算はしていないが、オレの今の本丸5部隊と本願寺本丸部隊を比較した場合、相手の総攻撃力が3憶を超えると今のままの部隊の方が強い。

もちろん特殊スキルの発動が条件だが・・・。

総攻撃力3憶の合流なんて強豪同盟にとっては余裕だろう。

だが、合流数に制限のある出城や銅銭合流、強豪ではなくのんびり同盟(非自称w)の合流なら出番もありそうだ。

特殊スキルを影城主からの加勢部隊に任せるという方法もある。

※IXAの戦闘は攻撃力と防御力の「差」ではなく「割合」が重要。

 

また、攻撃部隊であれば、盟主戦用やソロ合用、そしてそれらの2軍3軍など複数の部隊を用意している人が多いと思う。

だが、本丸防御陣形の2軍を用意している人は少ないと思うし、あったとしても1軍に比べると大幅に火力が落ちることだろう。

そう、本願寺本丸部隊は最強の2軍部隊になり得る!

 

盛氏大コスト部隊は当然1軍で使うので、2軍として本願寺本丸部隊では使えないと考えるかもしれないが、そのへんはほぼ問題はない。

盛氏大コスト部隊はちょっとやそっとじゃ飛ばない!

影武者残党で実証済みだが、10回戦目の8億の攻撃を受けても盛氏部隊はびくともしなかった。他の部隊が飛んでも盛氏部隊だけは残る。

そこに本願寺部隊とコストゼロ部隊を配置することにより、最強の2軍部隊が完成するのだ!

 

もちろん、コストゼロ部隊でなくても低コス部隊なら相当な火力を発揮できるし、つくっておいて損はない部隊だと思うw

 

とりあえず今回はここまで。

次回は本願寺部隊の編制について書く予定です。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.    

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.