影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

新章βテスト

f:id:masaixa2019:20191030031144p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

新章(19章)のβテストが行われます。

f:id:masaixa2019:20191227110354p:plain

※公式ページはコチラ ⇒ 新章βテスト

 

公式ページを読んでもなんだか良くわかりませんw

きのこブログ様(拠点制圧戦βテスト - 戦国IXAでこの先生きのこるために )で確認し、なんとなく見えてきたので少し感想をw

 

内容は新章のテストというより、「拠点制圧戦のテスト」ですね。

f:id:masaixa2019:20191227111126p:plain

 

「拠点制圧戦」は合戦2日目に休戦期間を挟んで追加されるようです。

f:id:masaixa2019:20191227111142p:plain

 

一般的に不評な「防衛カウント」は存続するようです。

個人的に最近ではメリットのほうが多いと感じていますが、もうひと工夫が必要だとは思いますね。

f:id:masaixa2019:20191227111212p:plain


 2日目の休戦期間には名声やHPが回復して「拠点制圧戦」を迎えます。

f:id:masaixa2019:20191227111158p:plain

記載がありませんでしたが、同盟の陣で2日目の後半に「限定兵を大量に配付」とあったので、ここでするのでしょう。

配付する兵数によりますが、実質兵損なしで遊べるのかな。なにしろ「大量」ですからねw

前期のβテストにあったコレもついでに実装して欲しい。

f:id:masaixa2019:20191227173832p:plain

※今回のβテストの説明文ではありません。

 

ていうか、拠点制圧戦と並行して盟主城も守らなくてはならないんですよね。

同盟員の人数確保も重要となりますね。

今回のβテストでは上限が200人とのことですが、本番でも200人までに拡大されるのかな?

 

 拠点は大殿城と4つの砦。盟主城が一度も陥落していなければ、上位5同盟が制圧している状態(防御する)となります。

f:id:masaixa2019:20191227111232p:plain

 

 拠点への加勢部隊は。武将と兵の編成が可能とのこと。武将も入替えられるようですがどんな操作になるんでしょうか。

f:id:masaixa2019:20191227111254p:plain

 

拠点への攻撃は通常の攻撃とは仕様が異なるようです。

f:id:masaixa2019:20191227111319p:plain

「部隊移動速度が通常の1/2」となっており、文面のままだと豊久さん部隊の攻撃力にも影響が出ますね。当然防御側の速度参照スキルも。

これは計算式を変えて「到着時間を倍にする」のではないのですよね?

 

兵損やHP減少も通常とは異なります。

f:id:masaixa2019:20191227111338p:plain

しかし、防衛の勝利時に「損失なし」とはどういうことでしょうか?

その時、攻撃側にはポイントは入るのでしょうか?

「全滅」の時もそうですが、ポイントは通常の戦闘力での損失で計算するのかな?

ポイントが入らないなら、勝てる強豪同盟以外は攻撃の意味がなくなるので、まあ入るんでしょうね。

 

加勢も合流も上限数は控えめです。通常の盟主戦とは違った戦略が必要ですね。

f:id:masaixa2019:20191227111351p:plain

この加勢人数だと人数依存系が凄まじい威力を発揮することもなく、豊久さん部隊が最高火力を発揮しそうですが、前記の通り威力が半分になりそう。

そうなると「騒速ノ神撃」が強いですね。防衛でも強そう。 

これはウチのような少数同盟の盟主防衛も同じで、この辺の部隊を大同盟が鍛え始めるとチョット厳しくなりますw

 

評価は影武者と同じ「武功」となります。 

f:id:masaixa2019:20191227111408p:plain

最後に制圧権を持った同盟の武功が大きいし、盟主城も同時に守らなくてはならないので、一旦制圧権を攻撃側にわたしておいて、終戦間際の猛攻で取り返すとかが流行るのかな?大同盟の人は眠れませんねw

 

そして同盟報酬が追加されます。

f:id:masaixa2019:20191227111423p:plain

10位以下同盟には何もないようですねw

ますます強豪大同盟が有利となり、来期は同盟の統合再編成が盛んになりそうですね。

やはりIXAは同盟での協力プレイが醍醐味なんでしょうね。ソロには厳しいですw

 

個人の報酬も今まで通りにありますが、影武者と拠点制圧戦の武功を合算して計算するようなので、ここも強豪大同盟に独占されそうです。

f:id:masaixa2019:20191227111451p:plain

 

「拠点制圧戦」の実装により、大殿が筆頭同盟を守る仕様ではなくなります。

ただし、天下統一戦は従来通りのようで、こちらは筆頭同盟が守るのかな? 

f:id:masaixa2019:20191227111511p:plain

 

同盟順位は「総合ポイント」ではなく「防御ポイント」で決まるようなので、少数精鋭同盟は不利となり、大同盟化に拍車がかかりそうです。 

f:id:masaixa2019:20191227111531p:plain

 

マップも広がり、大殿ガードエリアなども変更されます。

f:id:masaixa2019:20191227111542p:plain

「拠点制圧戦」に使う各方角の23番砦の周辺には、本領も出城も作成できないようです。

出城も作成できないとなると、「拠点制圧戦」のために陣の取り合いが激しくなりそうですね。緑陣への攻撃を可能にして欲しいという要望が強まりそうw

距離が「5」を超えると攻撃力が減衰しますし、攻防入れ替わるので両軍入り乱れての取り合いになりますね。

 

f:id:masaixa2019:20191227124544p:plain

 

いや、実質一部の強同盟以外にチャンスはないでしょ?


少なくともソロ同盟にはないと断言できますねw

 

同盟報酬での格差が広がるとソロには辛いですねw

同盟の陣で言っていた「拠点防御力の底上げ」もソロ凸には厳しい。

19章の大殿が地味なのは20章を考えてのことだとの発言もありましたが、20章では超絶性能の天武将が出たり、さらに超豪華な同盟報酬が貰えるコンテンツが増えるのでしょうか・・・。

「ソロに人権なし」の冬の時代が到来しそうです・・・。

 

来期はブログタイトルを「放置影城主のお役目」にするかもw

 

オレは「隠居城主の寝言」でw 

 

それでもIXAを続ける限り、絶対に強豪大同盟には入りませんw

まあ、もともと入れてもらえないかなw 

 

評判なんてどうでもいい

間違った時代に生きているのかもしれない

------

ただ中指を空に向かって突き上げる

私たちはまだロックンロールだってことを教えてあげる

 

www.youtube.com

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.