影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

防衛のいろいろを考える③:ポイントと格付け補正

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

アンルシアのボイスの自分の想像とのギャップにちょっと困惑していますが、いずれ慣れるのでしょうか。このアンルシア・シリーズ・・・じゃなくて、防衛のいろいろを考えるシリーズも今回で最終回です。

f:id:masaixa2019:20191023235237p:plain

 

TOPのサムネがアンルシアだらけになって何のブログか分からなくなっていますが、内容はちゃんと戦国IXAですw

まあ、ドラクエ10のバージョン5発売記念ということでw

スクエニさん、ここのブログ主はいっぱい宣伝してますので、少し合成確率を上げてやってもいいんじゃないかなw

 

 

さて、今回は合戦で獲得する「ポイント」と「格付け補正」についてです。

合戦クエストや、たまにあるイベントなどにポイント獲得は必要ですし、服部半蔵さんや安井道頓さんをお持ちの方なら、できるだけ多くの防御ポイント(=銅銭)を稼ぎたいですよね。

そして、国の勝利のためには、できるだけ相手にポイント(=戦功)を稼がせないようにしなくてはなりません(私には全く興味がありませんがw)。

 

下の2つの報告書(画像)を見てください。

ちょっと前の同じ日の本城主様本領の防衛報告書です。

 

f:id:masaixa2019:20191023191917p:plain

f:id:masaixa2019:20191023191905p:plain

 

何か気が付きましたか?

相手の獲得戦功(我々からすると与戦功)が大きく違いますね。

上の方はポイントが砲よりも低い兵種が多いのですが、倒された兵も多いです。

戦功に3倍も差が出たのはなぜでしょうか?

 

これが格付け補正です!

 

上の報告書は私以外に3人の同盟員から加勢がある状態です。

下はその3人の加勢が飛んで、私と本城主様だけの状態。

合流や加勢などは 格付け上位5人の平均順位が適用されます。

 

ちょっとこれが最新仕様なのか自信がないのですがw(15章での変更)

f:id:masaixa2019:20191023193844p:plain

201位以下は1倍となります。

ちなみに以前の記事で最大3倍と書きましたが(wikiはそうなっていたので)、4倍が正しいでいいのかな?

 

先の報告書ですが、私と本城主様だけだと平均順位が11~50位となり、ポイント3倍(必然的に戦功も3倍)が適用されます。

しかし、他の3人を含めた平均順位だと201位以下となり1倍なので、与戦功が大きく違ってくるのですね。

 

与戦功を減らす

人数の多い同盟だとムリですが、格付けの低い人に加勢を貰ったり、避雷針にポイントの低い兵を置くことで、与戦功を大幅に減らすことができます。

本影で防御する方は、影の格付けが低ければ、それだけで与戦功が減ります。

うちは放置同盟なので、同盟員の格付けも城主レベルも低く、加勢では避雷針を担当してくれて(ごめんなさい)、更に与戦功を抑えてくれるという、まさに加勢の鏡といえます。ありがとうございますw

 

防衛側のポイントも増える

防衛時の獲得ポイントにも、相手の格付けによって補正が適用されます。

格付け10位以内の人が5人乗っている合流だと、防御ポイントは4倍稼げるわけです。それが火力の低い銅銭合流であっても。

当然戦功も増えます(防衛戦での防御時は戦功のみさらに3倍)。

 

格付け補正によって銅銭も増える 

半蔵さんや道頓さんの獲得銅銭は「ポイント」で決まりますので、格付け補正が大きければ獲得銅銭も増えることになります。

ポイント4倍なら獲得銅銭も4倍になるということです。

 

大合流ほどおいしい 

つまり・・・、

上位の大同盟の大合流ほどおいしく稼げる(ポイント&銅銭)可能性が高いということです!!

 

参照されるのは格付け上位5人だけですので、他はできるだけ弱い部隊が望ましく、ある程度玉石混合(すみません。適切な言い方ではありませんが)となる大同盟の大合流はチャンスが大きいということですね。

一戦防衛の記事でも書きましたが、戦闘に負けてもポイントは稼げます。

兵損も大きいですが、兵はポイントを稼ぐためにあるのですから。

 

ただし、少数精鋭の廃様同盟はイカン。特に10~15合流。これ以上だと2軍も混じってくるとは思いますが・・・。

 

※10/30追記:「おいしく稼げる」というのはチョロイとか余裕で弾き返せるとう意味ではありません。少ない時間や戦闘で多くのポイントが稼げる可能性があるという意味です。兵損は覚悟してくださいw

 

おいしい大合流をプロデュースする

防御でポイントを稼ぐ第一歩は、「ソロ合じゃ無理」と相手に思わせることです。廃様のソロ合ほど密度が高くおいしくない攻撃はありません。

合流攻撃で合流数が増えるほど、全てを超強力な部隊で揃えることが難しくなり、ポイントも稼ぎやすくなる可能性が高いです。

ノックされて加勢がないとソロ凸される可能性が高まります。格付け下位の方の加勢を少し入れてもらうのも良いでしょう。

 

しかし、これだといつも言っている、できるだけ弱く見せて、相手を油断させるというのと矛盾していると思われるかもしれません。その辺はさじ加減ですw

「ソロ合じゃ無理だけど10合流なら銅銭合流でもいけるだろう」くらいに思わせるのがベストですw

 

自分の防御力を見極め、防衛カウントによって合流上限数をコントロールすることも必要です。

 

本城主様の場合

現在は人数20名ちょっとの放置同盟の盟主です。

同盟員がほとんど格付け下位(というかほぼ動いていない人多数)の下位同盟として油断を誘い、それでも加勢が入っていることで人数依存系を使わせたり(加勢は少数なので人数依存系は脅威にならない)、銅銭合流の標的になりやすくしています。

同盟順位はそこそこ(11位~15位くらい)で、陥落ボーナスもそこそこありますので、相手としても狙う価値はあります。

常時15~17合流(仕様変更後は16~18合流)ができるような防衛カウントに調整して、大合流がしたい大同盟のニーズに応えつつ上限は抑える。

一戦防衛の数値は高いですが、盟主であればそれほど気にされません。

 

このような努力により、防衛戦では毎回本領の周りに行列ができていますw 

戦闘の前から既に戦いは始まっているのですw

 

でも最近はなんかこの作戦がモレているような気がするのですが・・・w

カンの良い読者がいるのかも知れませんw

 

 

 f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

 

今は攻撃の方が楽しいと考える人が多いようですね。

当たり前ですが、攻撃する人がいないと戦闘が始まりません。

攻撃が有利で活発になることは悪いことではありません。

ただ、防御のメリットが無さ過ぎて誰も守らなければ意味がありません。

半蔵さんなどを持ってなく、攻撃でポイントを稼ぐ自信のある方は防御する必要はないのかも知れません。

攻撃有利は維持しつつ、別に防御のみのメリットがあるだけで合戦はもっと活発になると思うんですけどね。

 

防御は相手次第ですので、攻撃が無ければ何もすることがありません。

でも今のIXAは攻撃パラダイスw

 

こんな時代こそ防御を強くする楽しみがあるとは思いませんか?

 

f:id:masaixa2019:20191024064121p:plain

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.