影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

天下統一戦

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

天下統一戦はお祭りのようなものですよね。

他同盟や他国と協力したり、いつもとは違う雰囲気の中での合戦となります。 

普段は動かない国チャットにも、「応援ありがとう」とか「陥落して申し訳ない」などの書き込みがありますね。

 

しかし、ソロプレイヤーには関係ありませんw

他同盟どころか誰とも協力しないのですからw

いつもと同じように攻撃クエと同盟クエのクリアを目指して突撃するだけです。

 

天下統一戦では、いつも30位以内で下位の同盟の盟主を狙います。

無血の危険も少ないですし、運よく落とせれば天下の片鱗も貰えます。

休日なのにちゃんと起きて、朝一で突撃。

しかし着弾する前に本城主様の本領へ敵襲が・・・。

 

そういえば、天下統一戦の場合は1日目の朝に同盟カウントが4(2+2)増えるんですね。カウントは「18」となっています。

次回の合戦から合流制限数が減るので(11位以下同盟)、防衛カウントは増やしておきたいところです。

 

さて、攻撃を1発だけで切り上げて急いで防衛です。

17合流、16合流、14合流・・・、だんだん減っていきましたw

80名近い同盟でしたが、やはり朝一で人数を揃えるのは厳しいようです。

 

夕方にも別の同盟から本城主様へ攻撃がありました。

16合流、16合流、17合流、14合流、ソロ・・・。

 

そしてその最中に私の本領へも敵襲が・・・同時攻撃か?

今回は防衛カウントを減らしたくないので、本城主様からの加勢が入っているのですが、慌てて自分の部隊を配置しようとして、間違えて本城主様への加勢部隊を帰還させてしまいました。やっちまった。

 

そして着弾・・・。まったく関係のない同盟の人からの攻撃だったw

f:id:masaixa2019:20191020222826p:plain

 

あら読者さんだ。ありがとうございます。

でもスゴイ焦っちゃったよw タイミング良すぎw

 

f:id:masaixa2019:20191020223250p:plain

 

ごめんね。記事にはいつも無血無血って書いてるもんねw

でも仕様が変わるから・・・。

 

本城主様のほうもなんとか持ちこたえました。

こんなに大人気なのはありがたいのですが、すでに本城主様の「砲兵」の損害は15万を超えています。せっかく15万(5万×3種)もらったのにw

 

  

「でも一戦獲得銅銭は更新したよ」

 

本城主様、そんな格付けはありませんがw

 

f:id:masaixa2019:20191020224829p:plain

 

「でもね、獲得戦功は18,000なんだよ」

f:id:masaixa2019:20191020224940p:plain

 

「防衛で戦功は3倍だから、獲得ポイントは3で割って100倍の628,300」

「半蔵スキル11発動で220%に死亡ポイントで12、3万加算が獲得銅銭のはず」

 

たしかに多すぎますね・・・。またバグなんでしょうか?

いや、もしかしたら・・・ 、

やっぱりそうだ。

 

天下統一戦の防御は戦功3倍じゃないんですね。

 

今まで何年も知らなかったw

 

最近「マヒャドデス」じゃなくて「マヒャデドス」だと知ったのに続く驚きですw

 

こっちは20年以上も勘違い・・w

 

  

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

 

IXAを始めるきっかけとして、歴史好きだからというのがありますが、あの「ドラクエ」のスクエニが運営するゲームだからと考えた方も案外多いのではないでしょうか。

そういえば、もうすぐドラクエ10のバージョン5がリリースされます。

こちらもオンラインゲームなのですが、運営の姿勢はIXAとは比べるべくもありません(批判もあります)。もちろん有料ゲームだからということもありますがw

 


さて、今回のバージョン5では、ムービーシーンにボイスがつくそうです。

アンルシアがしゃべる!

実は私はバージョン4の途中でやめてしまったんですよね。もうアンルシアがほとんど出てこないって聞いたのでw

どうしようかな。

でも、PV見ると今バージョンはアンルシアが活躍しそうな感じですね。

 

どちらかというと、新たなバージョンをやるより、過去のバージョン2(アンルシアが主役)にボイスを付けて欲しいのですが・・・w

さっきからアンルシア、アンルシアと繰り返してますが、個人的にアンルシア以外はもうどうでもいいのですw

まあ、IXAブログを見に来た人にとっては、こんな話題のほうがどうでもいいのかも知れませんがw

 

f:id:masaixa2019:20191019162543p:plain

 

まあ、ドラクエがいくら売れてもIXAの運営費が増えることはないんでしょうねw

  

  

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.