影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

第14回の合戦が終了しました

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

ワールド1では第14回(天下統一戦含む)の合戦が終了しました。

今回は防衛戦で、先に本城主様が記事に書いた通り、精鋭同盟にボコボコにされて開始から約40分で終了しましたw

 

いつも通りに開始早々から出城に突撃していましたが、運よく兵が詰まってたところが多く、攻撃クエと同盟クエその参まではクリアできました。

そんな時、開戦直前に消しておいた本城主様の本領の警告が点灯。

コレね。(画像は参考例)

f:id:masaixa2019:20191026224720p:plain

 

警告内容を確認すると、同じ同盟の複数の陣が一斉にレベル上げをした模様。

どうやら敵同盟が攻撃態勢に入ったようです。私たちも出城攻撃を中止して防衛態勢に入ります。

ちなみに防衛態勢とは、IEとChromeの2つのブラウザで本影の編成画面を起ち上げ、一発くらう毎に即時兵補充ができるように準備しておくことw

そしてトイレを済ませておくことw

 

その後は先日の本城主様の記事の通り、痛い攻撃を頂き、1発目で同盟員の加勢がほとんど飛び、2発目の敗北で直接配置を含めた私の加勢4部隊も飛びました。

 

「うぐっ、またオレの砲兵が・・・」

 

本城主様、すぐに追加加勢を入れますね。

残り2部隊しかありませんが・・・。

 

「もういいよ。オレにはもう戦う力がない・・・」

 

え? まだ避雷針部隊と他数人が飛んだだけですよね?

入替えて補充すれば勝てないまでもポイントは稼げますよ。

基本は負けながら稼ぐというのは今期の方針通りでは?

 

「他数人飛んだのは銅銭部隊だ・・・」

 

あっ・・・w

敵さんの攻撃が強力すぎて避雷針部隊では足りませんでしたか。

 

銅銭部隊が飛ぶと本城主様の戦意は消滅しますw

ちなみに、自衛官の友人によると、戦闘の勝利とは「敵拠点を制圧し、戦意を滅失せしむる」ことだそうです。

まさに完全敗北w

 

おっ、追撃が来ましたね。

あら、私のとこにも・・・。

 

「加勢するからそっちで守ろう」

「さっきノックを無人で受けたから、強い攻撃は来ないだろう」

 

了解です。

本城主様への追撃と同時攻撃なら、あるいはソロ凸かもしれませんね。

 

あっ・・・、

 

12合流・・・、

 

ぐはっw

 

f:id:masaixa2019:20191026231708p:plain

 

資源合流みたいだけど、全く歯がたたず・・・w

 

f:id:masaixa2019:20191026231721p:plain

 

保科さん・・・、

 

昔は例えば藤堂さんとかは、銅銭が稼げる代わりに攻撃力はゼロでした。

速度が速くなる武将の攻撃力は極端に低いとか、覇道天聖は攻撃力は低いし、掃天封壁陣も防御力はゼロ。

特殊効果のある武将は使いたいけどリスクがありました。

でも最近は特殊効果があって、さらに強いという武将が多い。

 

これってゲームとしての楽しみを削いでると思いませんか?

 

いちおう「戦略」ゲームなのだから・・・。

 

まあ、手に入れば私も喜んで使うんですが・・・w

 

  

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

さて、約40分で終了してしまった今回の合戦ですが、陥落前に攻撃系のクエはだいたいクリアできましたし、合戦防御格付けは本城主様とそろって十傑入り。

本城主様は戦功でも30位以内に入り、銅銭も約700万を獲得できました。

これってかなり効率がいいと思いませんか。

強豪同盟との戦闘は、兵損は大きいけど得るものも大きいのです。

 

もともと個人的に一番面白くないのは、囲まれているのに攻撃が来ないこと。

もちろん色んな都合があることは承知していますが・・・。

今は部隊速度が速いし、距離20以内なら攻撃力の減衰もなくなったので、遠くからでも攻撃が来るようになりましたが、以前はそうではなく、囲んでノックだけして本攻撃がない同盟には「攻撃しないなら他の人に場所譲ってよ!(心の声w)」なんてイライラしながら、陣を払って空地に戻したりしたものですw

 

今回、真っ先に我々に突撃して頂いた敵同盟さんには感謝いたします。

少し手加減してくれたらもっと嬉しいのですがw

これまでに攻撃してくれた同盟さん達にも感謝です!

 

f:id:masaixa2019:20191027012243p:plain

 

  

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.