オレはサブ城主。2+3鯖の城主だ。
まあサブとでも呼んでくれ。
今は完全休業中だ。
なのに記事を書けと言われても・・・、憂鬱だ。
なんでも影城主のモチベがダウンしているらしい。
まあ、気持ちはわかる。
ログボには魅力が無いし、イベントもつまらん。
金くじ400円?極選ポイント3倍?
フッ、鼻で笑っといてやる。
兵もないし、特定の課金武将がないと勝負にならない。
そして不具合のお詫びが天下統一の片鱗?
なんに使うんじゃク〇ボケ!!
そろそろユーザーの不満が爆発しても不思議ではない。
えっ、違う?
アンルシアの声のせい?
・・・
・・・
・・・
さてと、
寛永14年の今日(10月25日)、領主の圧政に対する不満が爆発し、島原の乱が勃発したらしい。
戦国時代とはいえないが、首領の天草四郎はIXAにも登場している。
戦国の世が終わり、大規模な戦はこれが最後だという気持ちで参戦した武将や剣豪も多かったようだ。
あの宮本武蔵も参戦してるな。
天草四郎はキリシタンで、領民にキリシタンも多かったけど、宗教戦争というより圧政に反抗する領民一揆だったと捉えるのが正しい見方だろう。
バチカンもこの乱の戦死者を殉教者とは認定していない。
それにしても、なぜこの時代の日本にはキリスト教が受け入れられたのか?
IXAでも多くの武将がキリシタンとして紹介されているよな。
ただ、棄教した奴は「主への祈り」から外せよ。
そういえば、今期の新天の松永久秀は、日本で最初にクリスマス休戦(クリスマスのミサのために合戦を一時中断した)をした武将として有名だな。
まあ、事実はだいぶ違うようだけど、敵も味方も入り混じって平和的にクリスマスのミサが行われたのは本当らしい。
この松永久秀は何回も裏切りを行った大悪人としても知られている(これも事実はだいぶ違うらしいが)。
きっといろんな不満があったんだろうな。
最後はリアルに爆発したしw ※
※鉄砲の火薬で名器・平蜘蛛とともに自爆したと云われています。