影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

新章での飛躍のために!

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

ここ数日は真面目にインして統合に向けて素材の整理をしている影城主です。

刷新直後は銅銭がままならないので、今のうちに素材のランクアップやスキルのレベル上げをしています。

いらない【特】【極】はスキルレベル上げに使って片鱗化。

でもね、最近の武将カードのスキルや合成テーブルは全然わからないし、昔のは忘れているので、「ランカーへの近道様」とにらめっこしながらの作業です。

 

そんな中で今さら気づいたのですが、「天草四郎さん」って結構いいですね!

f:id:masaixa2019:20210129075531p:plain

なんといっても発動率15%アップはスゴイ!

発動率の低い「布都御魂ノ鬨」や「天威雷弓」が安定するのは大きい!

個人的には大好きな「無双英傑」が実質100%発動になるのもいいですね。さすがに全てを「三千世界神将」にするのは時間がかかるし、それ以前に気力が・・・w

 ※相変わらず防御利用前提の話しをしてますが攻防スキルですw

はやりの「封技閃影」をくらっても5%の余裕があります。

ただ、「布都」を揃えたSスキル部隊に入れた場合、自身がAスキルなため「布都」の最大値は300%になってしまいます。

大同盟の合流には必ず発動率低下を含むデバフスキルが入っているとの前提なら、「布都」部隊のデバフ対策は1枠潰してでも覇道系のほうが他の効果も防げるので良いのかもですね。

 

しかし、相手のデバフが弱いまたはナイ場合はかなり安定します。

来期実装の一騎討ちでも、さすがにソロではデバフは入れづらいですよね。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

こんなスキルがあったとは・・・。ぜひとも我が陣営にお迎えしたいな。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主
新武将の紹介記事も書いてるのに知らないなんてw

 

ちょうど報酬で貰った天戦くじが引けるのですが、いつも報酬くじは刷新後に引いています。ブログのネタにもなりますのでw

 

そんな時、フォローしているブログ(きのこブログ様)の新着情報が入ってきたので拝見してみると・・・。

なんと刷新を待たずに天戦くじを引いている!

10回を上限に【天】が出たら終了というルールで引いておられました。

確かに、天草さんを含む天戦シクレ極のラインナップは優秀ですからね。

f:id:masaixa2019:20210129211211p:plain

 

当然うずうずしだす本城主様w

いや、待って!

攻撃しない本城主様に加藤さんは不要だし、安楽庵さんは先日引きました。天草さんの1点狙いは厳しいのでは?

そもそも刷新後にも天草さんは残ってますよ!

そんな私の説得にとりあえずガマンした本城主様。

 

しかし、翌朝なぜか早くに目が覚めた本城主様はおもむろにIXAにイン。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

オレも10回を上限に【天】か天草が出た時点で終了する!

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主
9回分しかくじがありませんが?w

 

出かける前についに天戦を引いてしまいました!w

さすがに「きのこブログ様」のマネ記事を書くのは畏れ多いので、スクショもとってなかったのですが・・・。

4回目で【天】が出てしまいました。ビミョーなやつがw

f:id:masaixa2019:20210129083133p:plain

 

というわけで、残念ながら終了です!

 

・・・

・・・

・・・

え?

本城主様、なんでまだ引いてるんですか?

自分で決めたルールくらい守りなさいよ!

相変わらずブレーキが効きませんw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

確かにくじを引く時は冷静さを失っている。だが、それがいいw 

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

えっ、まさか?

 

f:id:masaixa2019:20210129083843p:plain

 

f:id:masaixa2019:20210129083917p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

なんだかんだでオレってくじ運よくない?

 

実は、そろそろドラクエ10も倦怠期に入ってきましたw

もうすぐ行われる「アストルティアクイーン総選挙」で、昨年のような投票操作が行われたらガマンはできません。

いや、アンルシアが本選に出られないという最悪の事態となった場合には、3度目の引退(休養)も考えなくてはなりません。

※昨年、アンルシアが5位に甘んじたのは運営による操作があったからだと私は推測していますが、IXAの確率と同様に明確な証拠はありませんw

 

最近は少しずつIXAをする時間が増えてきました(この3日間くらいですがw)。

そもそも前回の記事でデッキを公開したのは、「新章では大幅に変更する!」という意思があってのことです(どうせ変更するので手の内を見せてもOK)。

そう、コスト59に合せた大幅改編を行って飛躍するのか、それともやはり諦めて放置となるのか・・・。

 

運営様!

あと少し・・・、

もうひと押しの力をください!

新章でのくじ結果と祝いくじに期待してますw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

ブロガー補正なんてあるわけないけどな。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

でも、もしも、もしもあるなら他のブロガーさんじゃなく私たちにw 

 

f:id:masaixa2019:20210129100724p:plain

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

Nightwish - Élan

※Élanはフランス語?で飛躍とか跳躍といった意味らしい。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以下、IXAとは無関係ですw

ドラクエ10のVer5.4のネタバレもあるのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

Ver5.4ではアンルシアをプレイヤーが操作できる場面があると以前にも書きました。

f:id:masaixa2019:20210129113751p:plain

楽しいし、

f:id:masaixa2019:20210129113807p:plain

 好きなセリフもしゃべらせることができますw 

f:id:masaixa2019:20201230220045p:plain

今まで当ブログでは、「オリジナルのセリフを改変せずに使う」という信念でやってきましたが 、これは便利ですw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

かなり無意味な信念だなw

 

でもね、ストーリーを進めちゃうともうできなくなってしまうんですよ。

だから、ここで止まったままなのです。

まあ、ストーリーは4キャラでやっているので、3キャラは先に進んだんですが、残っているのがメインキャラなんですよね。

アンルシアの課金衣装を持っているのがメインキャラだけなのでw

 

このように、皆様に有益なアンルシア情報をお届けするために日夜努力をしております。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたしますw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

おまけの雑談枠だとしても無益すぎるなw

 

  


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.