影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

防御武将ランキング

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

合戦が終わったと思ったらもう陣張り日。

サイクルが早くなって中々デッキ強化に時間が使えませんよね。

 

私はデッキ強化のコツは計画性だと思っていますw

すぐに入れ替えたくなるような武将やスキルを強化していては、銅銭も時間も足りなくなります。 

かといって時間をかけすぎると武将もスキルも型落ちになってしまいます。

サブ鯖なんかはいくら鍛えても統合する時には使えない可能性が高いですよね。

 

できるだけ長く使える武将に良いスキルを付けるのが理想ですが、そんな武将ばかりが手に入るわけではありません。

手に入らない間は他の武将でがまんしたり、とりあえずのスキルを付けておくことも必要になるでしょう。

 

まあ、そんなことを悩むのもIXAの楽しみのひとつではあります。

 

それでは長く使える武将とはどんなものでしょうか?

 

私は、①強い武将(初期スキル込みで)、②コスパの良い武将、③便利な特殊スキルを持つ武将、これらが長く使える武将だと思います。

当たり前な意見ですがw

 

さて、当ブログでは武将の強さ(戦闘力)とコスパ(CP)のランキング表を作成して公開していく予定です。

自分で使っているデータがあるので、体裁を整えながら(これが案外たいへんw)アップし、関連する記事も書いていきたいと思います。

 

データはコチラにて順次公開予定です ⇒ 戦国IXA 武将ランキング

 

公開ページに詳細条件は記載していますが、武将カードを極限突破して防御極振りにした「戦闘力」と1コストあたりの「CP」を表にしています。

加勢時の数値は考慮しませんが、その他はスキルの発動や増加の条件を満たしているものとして計算しています。

 

その武将カードにすべて同じ追加スキルを付けたと仮定し、仮想部隊と組ませた時の防御戦闘力で順位付けしています。

仮想部隊は自領5~6部隊防衛を想定しているため、兵数3,800(コスト2~2.5くらいを想定)と少なめに設定しています。

  

これを4つの部分で計算して合算したものを「戦闘力」としています。

①自身の防御力=(兵数×兵種防御値+武将防御値)×適性

②初期スキルの効果=部隊全体にかかる初期スキルによる増加値(期待値)

③追加スキルの効果=部隊全体にかかる追加スキル3つによる増加値(期待値)

 ※追加スキルが自身の防御力にかかる増加値と2倍スキルの効果を反映する

④その他武将のスキル効果=仮想部隊の武将のスキル(合計12個)が自身の防御力にかかる増加値(期待値)

 

そして、「戦闘力」を実質コスト(コスト減スキルを反映)で割ったものが「CP」。

 

現時点では、槍弓馬の「戦闘力」と「CP」の表をアップしています。

 

また、情報交換や間違いの指摘をいただくため、コメント機能をつけましたので(ページの一番下部)、今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.