影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

21章の防御を考える① 最強部隊はどんなもん?

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

今回から数回にわけて、21章での防御について考えてみたいと思います。

あくまでもソロでの本丸防御陣形についてであって、影城主以外にもたくさん加勢を貰える人については考慮しません。ようするに、人数依存系スキルは無視ということです。

「最弱ブロガーが偉そうに!」と思うかもしれませんが、考えるのは自由なのでw

 

21章の刷新で本丸防御陣形の強化に影響するのは以下の4つだと思います。

 

1.名声ボーナスの追加

私は前期は放置(攻撃も陣張りもしない)だったので、教会は本領にひとつしか建設しませんでしたが、今期は最大値を増やすためにも、各所領の全てに教会(寺)を建設するつもりです。

名声については、できることはこんなもんでしょうかね。

放置者は常に名声が最大値なので、まあ良い変更だと思いますw

 

2.卓越スキルの強化

卓越スキルはかなり強力なものが出ましたね(新天)。卓越スキルの発動率を上げるスキルも増えています。

なんといっても、運営が今後も卓越スキルを強化していくと思われますので、卓越スキルを部隊に取り入れるのに、今期は良い時期なのかも知れません。

私は「素材のキープ」をするくらいでしょうか。集まり具合によって、のんびりと取り入れるかどうかを検討していきます。

 

3.本願寺顕如の登場

新覇の本願寺さんはスゴイですよね。

現状の部隊に入れるだけでは、単にソコソコ強い武将でしかありませんが、本願寺さんに合せて本丸防御陣形を変更すれば(低コス武将の多用など)、とんでもない防御力を発揮しますね。

 

4.宇喜多直家の登場

新天の宇喜多直家さんもスゴイですw

最強編成(最強部隊ではなく本丸防御全体として)には必須の武将です。

取引可能なので、なんとしても手に入れるべき武将だと思いますね。

 

 

さて、本丸防御陣形においては、最上の2列の防御力が1.5倍になりますので、強力な2部隊を作ることが重要だと思います。

5部隊を平均的につくるよりも、上の2部隊に偏らせた方が良いわけですが、そうなると下の3部隊が飛びやすくなるという問題が発生します。

しかし、損害低減スキルなどで上手くカバーできれば、逆に低コス武将やデバフスキルを入れるなどの利用法がでてきます。

 

とりあえず今回は、最上列の部隊。つまり大コス大兵力の最強部隊について考えてみます。

 

パッと思いつくのはこの編成でしょう。コスト5.5の武将が4人。

f:id:masaixa2019:20210209164727j:plain

全員【覇】の「信長さん」「盛氏さん」「元就さん」「秀吉さん」。

盛氏さんのスキルにより、部隊総コストは「25」となります。

 

最も強い追加スキルは「天衣無縫神戒」の約393%ですが、移植は難しいので(現状では覇の2武将からのみ?)、S2で付けられる信長さん以外は別のスキルで考えます。

次点が「天弓星宿陣」の約328%で、「布都御魂ノ鬨」の320%、「豊家ノ減塞」の約306%と続きます。

ただし、「豊家」はレアBなので、ひとつ入れるごとに「布都」の効果は20%減っていきます。

その次が問題なのですが、信長さんに「騒速ノ進撃」を付ける枠がないので、最大175%の「騒速」よりも、「武神八幡陣」の約189%が上になりますね。

 

※卓越スキルは今回考慮していません。

※信長さんは「弥助さん」スキルでの兵数増加を含んで考えます。

※全て兵法振りにしていますが、一部を防御振りにしたほうが期待値は高くなります。

※数字は焙烙火矢での火力計算です。

 

パターン①

f:id:masaixa2019:20210209164844p:plain

レアSSの「武神」を使って「布都」を最大値(320%)にした場合。

期待値:約5,512万

 

パターン②

f:id:masaixa2019:20210209164858p:plain

レアBの「豊家」を3つ入れて「布都」が260%になった場合。

期待値:約5,654万

 

「布都」の効果を下げてでも、「豊家」を入れたほうが期待値は高くなります。

パターン①から、「武神」をひとつ「豊家」に入れ替えるごとに、期待値は約47万上がっていきます。

これは意外じゃないですか?

 

全員【覇】は揃えるのが難しい場合、このような編成もあります。

f:id:masaixa2019:20210209164915j:plain

秀吉さんの代わりに「一条さん」を入れる。実は本城主様はこのパターンですw

 

f:id:masaixa2019:20210209164931p:plain

総コストは「24.5」となり、「布都」以外のスキル効果が下がりますが・・・。

期待値:約5,647万

 

ほぼ誤差ですね!!

やはり2倍スキルというのは強いですね

スキルの高火力化が進めば進むほど強くなります。

今後、総コスト依存以外で強力なスキルが出た場合などには、逆転する可能性すらあります。

 

まあ、今回の例が最強編成かどうかは分かりませんが(少なくとも天衣無縫神戒を移植できる人はこれ以上になりますw)、超強力な部隊であることは間違いありません。

この部隊を先頭に置き、次の部隊を考えるのですが、もう残りの武将では圧倒的にこれ以下の部隊しかできませんよね。 

もちろん、実コストを22も使うので、残りの部隊を組むには、「位階によるコストアップ」「尼子経久さんの保有」「安楽庵さん保有によるコストアップ」などのどれか(できれば全部)が必要とはなります。

※2/17追記:秀吉さんはコスト-2の効果があるので実質20ですね。忘れてましたw

 

そう・・・、

 

本願寺さんが出る前まではね。

 

次回は本願寺さんについて書きたいと思います。 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.