影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【ホガつく②】本願寺部隊をつくろう ~ 編成を考える

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

 

本願寺と組む武将は何がいいのだろうか?

以前の記事では兵数の多い防御武将を適当にチョイスしたが、今回は少し真面目に考えてみた。

強力なスキルを活かすには大兵力が望ましいが、希少なコスト5.5(極限時)の防御武将は盛氏部隊で使用するので、それ以外で選ばなくてはならない。

 

オレのオススメはズバリこの3名!

f:id:masaixa2019:20210316200946j:plain

 

■宇喜多直家

これに異論がある人はいないだろう。

自動的に最大兵数となるし、極限突破してもコストが0.5というのは、本願寺部隊になくてはならない存在である。

 

■今川義元

兵数ではもっと多い武将は存在するし、初期スキルも防御期待値には貢献しない。

しかし、前回の記事で書いたように、発動すれば敵の総攻撃力を10%も減少させる。これにより、強力合流を受ける際の通常の5部隊編成との差がかなり縮まる。

特殊スキルが組み込みづらい本願寺本丸部隊にとっては貴重な存在だ。

 

■徳川家康

攻撃武将だがコスト5.5の大兵力。そして初期スキルは覇道系なので、本願寺部隊を発動率低下スキルから保護してくれる。

もちろん不具合がないことが前提だw

発動率の低い「布都御魂ノ鬨」がメイン戦力である盛氏部隊のほうに入れるのもアリだと思うが、ラクに付けられるS2が攻撃スキルなので、3マネのほうが敷居は低いと思う。

 

趣味に走るならこんな感じかなw

f:id:masaixa2019:20210317162349j:plain

織田信長との石山合戦において、「大坂之左右之大将」と呼ばれて織田軍を苦しめた雑賀孫市と下間頼廉に、徹底抗戦派だった息子の教如を加えた超攻撃的な編成。

まあ、防御なんだけどねw

 

f:id:masaixa2019:20210317162520p:plain

妻の如春尼を加えるのもいいかもな。

やっぱり女房がそばにいると何でもやる気になるよな・・・・、

いや・・・、全然ならないなw

却下でw

  

さて、理想の武将が手に入れば言うことは無いが、現実にはそうはいかない。

オレは現在、今川は天草四郎で発動率を上げて1軍で使用しているので、スグには動かせない。というか、もう1枚手に入れる努力をすることにして、今回は諦める。

徳川も持っていない。これも天上くじで出ることを祈るしかない。

そんなわけで、金くじからは出ないくせに、祝い、天上、天戦でそれぞれ出た宇喜多のみを育成し、あとの2人は代用品でしばらくはガマンすることに。

 

妥協とガマン。

これができないとIXAは泥沼にはまるw

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

本城主様はもちろんできていますよね?w

 

 

そんなことで、宇喜多の他に1軍で使っていないこんな2名をチョイスしたw

f:id:masaixa2019:20210316201003j:plain

 

島津の兵数が微妙だが、計算するとこの2人でも防御期待値は1憶を超えることが可能なので良しとしておく。

しかし、砲兵だと兵100人につき25万以上も期待値が変わってくるので、島津よりも、例えば兵数約7000の復刻・北条氏康などの攻撃天を使ったほうが断然強い。

 

f:id:masaixa2019:20210317124029p:plain

期待値が1億もあると、初期スキルなんかは「誤差の範囲」といえるw

ソロで防御専門のオレには全く使いどころのない氏康のような攻撃武将も防御で使える!

今ではあまり必要のなくなった「下地のDスキル」(しかも古いw)をしっかりと付けているところに、いかに長い間タダ飯喰らいとしてカード枠を圧迫している存在かがわかるだろうw

 

まあ、今回も使わないけどね。

実は、チョイスした2名(秀吉、島津)には既にマネが2つ付いているのだ!

人生できる限りラクしたいよねw

 

そして、特殊スキルは影城主の加勢部隊にできるだけ組み込む予定だが、本願寺部隊を1軍部隊の一部が飛んだ後の2軍運用とする場合、おそらくその時点で加勢部隊も飛んでいるような気はする・・・w

いや、そもそもそんなに部隊が飛ぶような敗北なら陥落しているかもしれないw

前回記事のコメントにもあったが、「銅銭部隊を使えないからどうせ本願寺部隊は倉庫番になる」との予想もあるw

まあ、今は考えるのはやめておこうw

 

 

■オレのオススメ本願寺部隊

f:id:masaixa2019:20210316212412p:plain

焙烙火矢での期待値:約1憶278万

 

■今回つくる(つもりw)本願寺部隊 ※赤字はすでに付いているスキル

f:id:masaixa2019:20210316220112p:plain

焙烙火矢での期待値:約9,966万

 

 

上の期待値はもちろんコストゼロ部隊を3つ入れた時のだからね!

今回つくる部隊の期待値が1億を超えていないけど、島津を防御振りにすれば超えるし、初期スキルも速度参照で未確定なのでかなり低めに計算しているからねw

 

そして、よくわからないのが、宇喜多がマネした場合の効果の計算。

本願寺スキルをマネした場合のコスト差分の計算には、マネ先(つまり本願寺)のコストを使用するとの説明はあるのだが、その時に自身との差分も計算に含めるのかどうかが分からない。

 

f:id:masaixa2019:20210317132151p:plain

 

以前の記事も今回も、自身との差分は「含めない」として計算している(影響があるのは宇喜多のみ)。だから効果がちょっと低め。

でもね、しくみを考えればおそらく自身の差分も含めて計算すると思うな。

だから実質的に1憶超えということでw


 

さて、次回からいよいよ合成に入りますw 

 

f:id:masaixa2019:20210316221051p:plain

 

 

前回の記事はコチラ⇓ 
www.masucumasa.com

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.    

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.